車山高原スキー場


車山高原評価コメント
アクセス★★・・・少し遠いです
ゲレンデ★★★・・開放感は抜群!!
リフト★★★・・
設備★★★★・綺麗です
総合評価★★★・・パノラマが全て

アクセス

中央自動車道・諏訪ICからビーナスラインで一時間程。まだ道路には雪がない状態でしたのでトップシーズン近くになるともっと時間がかかるでしょうね。
しかもビーナスラインはけっこう曲がりくねっているので運転には気を付けましょう。雪があるときにこの道を通ったことはないですがかなり大変そうです。

ゲレンデ・レポート

まず訪れた時期が悪かった。ここ「車山高原」は毎シーズン同じ日にオープンするという謳い文句通り早い時期から滑れるようになるのだが、ということはシーズンを待ちわびたスキーヤー達が大挙集まってくるのですな。
けっこう早く到着したのですが既に近場の駐車場は満杯。離れた駐車場からスキー靴で歩いていたときから嫌な予感はしていたのです。案の定ゲレンデに出てみるとスキーヤーで一杯。しかもまだシーズン初めであり全面滑走出来ない状態でしたのでリフト待ちの人混みの凄さは今まで見たこともないほどでした。

長いリフト待ちの末、第6ロマンスリフトに乗り「ファミリコース」に滑り出す。これといって特徴のないコースですがとにかく広い。いや、広く感じる。とにかくリフトの付近にしか樹木が生えておらず視界を遮るものが少ないので感覚的にかなり広く感じるようだ。あれほどリフト待ちのスキーヤーがいたのに滑り出してみると他のスキーヤーを意識しないですむのは凄いことではないだろうか。人が多く狭いコースでは私程度のレベルでは怖いと感じることが多々あるので・・
第6ロマンスリフトから「ファミリコース」と反対側へ滑り出す。こちらも似たような斜面で初級者でも問題なし。ただしこちら側はトップシーズンには上部コースから滑り降りてくるスキーヤーが合流してくるので混雑するのかもしれません。


結局この日は他のコースは滑らずに終わってしまいました。一時間近くリフト待ちして五分滑り、また一時間ではさすがにしんどいものがあります。
ただ設備も綺麗でスキー場の雰囲気も他では味わえないものがありますので、今度は時期を選んで訪れてみたいスキー場であります。
BACK




GO TO HOME


ご意見・ご感想等メールはnaoss@cc.rim.or.jpまで