00年2月下旬の世迷い言


2000/02/26

 色々あって、HDDが一つつぶれ、風邪をこじらせて水曜から金曜まで寝込み、ようやく400MHzでマシンが動くようになり、今に至る。
 動くとはいえ、時折フリーズしたりするので、以前より不安定なことに変わりはない。IKE SHOPに質問のMailを出したが、果たして返事が来るのやら。

 ようやくMacWorld EXPO Tokyo 2000で撮った写真をまとめた。先頭のリンクで見ることができます。FinePix2900は高感度なので、ついついフラッシュを焚かないで撮ってしまうのだが、そうすると当然の帰結としてシャッタースピードが遅くなるので、手ぶれしまくる。
 この中で使っている写真にも、多少、手ぶれになっているものがあるが、ご容赦願いたい。


2000/02/27

 連日のMacの障害回復作業に疲れ果てて、一日なにもせずにぼーっとしていた。


2000/02/28

 400MHz動作でもやはり不調。突然のフリーズなどの挙動不審に加え、とうとう起動途中でシステムエラーを出すようになったので、泣く泣くバックアップを取ってもう一度HDD全体の初期化とインストールを敢行する。34GのHDDがあるからこそできる芸当。
 こうするとしばらくは安定して動くので、400MHz動作時の不審な挙動は、やはりATAコントローラ周りの不具合なのだろう(しかし、マザーボードの動作クロックは変化していないはずなのだから、それもおかしな話ではある)。

 OS9を新規インストールして、後からサードパーティーの機能拡張(主にUSB機器のドライバ)と初期設定ファイルを追加する、という方法を取ったので、純正のアップデートは「ファイルアップデート」を実行してやらねばならない。順調に動いている時は便利かもしれないが、こういう時に同じ手続き(しかもNTTに金を取られるのだ!)を繰り返しやらなければならないのは不便極まりないと思う。全てのアップデートに関して、今まで通り、インストーラファイルを用意して欲しいものである。
 んで、サードパーティー製機能拡張を導入すると、どういうわけか「ファイルアップデート」が、他のプロセスを停止するタイミングでフリーズするという症状が出ていたのだが、これはCanoScanの本体ボタンの監視を行っているプロセスが、システム間通信による終了を受け付けないためだと判明した(これが判明したのは、AppleScriptレベルでシステムリソースの最適化を行うツールが、やはり他のプロセスを終了させて回る段階でエラーダイアログを出してくれたからだが)。
 これは明らかにBugなので、Canonに苦情のメールを出そうと思う。ファイルアップデートもエラー時の処理が甘いと言える。システムに組み込まれた機能なのだから、ガイドラインから外れた動作をするアプリケーションによってフリーズされるんじゃかなわない。でもAppleに言ってもなしのつぶてになりそうだ。


2000/02/29

 どうもIntelli Mouseの動作が不調。認識されてない臭い。ここ数日のフリーズだと思っていた事象のうちの幾つかは、単にMouseが認識されなくなって、カーソルが動かなくなっていただけなのではないかと疑う(大抵の場合は、メニューバーの時計が動いているかどうかを確認するのでそういうことはないと思うが)。なんかだんだん壊れていってないか?<PM G3 B/W
 すでにAppleの保証は受けられない状態なので(動作クロックの変更を行うためのジャンパに封印のシールが貼ってあり、これを剥がすと保証が無効になる。いずれにせよ、購入から1年以上経過しているのだが)、マザーの交換となるとそれなりの出費を覚悟せねばならないだろう。それだったら、いっそのことG4を導入したほうが安く上がると思われるが、古のSEから綿々と受け継がれてきたApple ADB Keyboardは捨て難い(ADB→USB変換器を買えば良いのか)。
 昔のApple純正のキーボードは、2万円近くしたのだが、さすがに高いだけのことはあって、キータッチは最高である。これに慣れてしまうと、他のキーボードを使う気にはなかなかなれない。まぁ、会社ではよく判らんPS/2インタフェースのキーボードを使っているわけなので、本当に移行できないのかははなはだ怪しいが。
 とりあえずはIKE SHOPからの返事を待ってみるとしよう。Mailでかたがつくことは全然期待してないが。

 最近、Macを使っているとTVにノイズが入るようになった。
 よく観察すると、FireWire接続のHDDにアクセスにいくタイミングでノイズが入る。
 試しに、長く伸びてアンテナ線のそばまで這っていたFireWireケーブルをアンテナ線から遠ざけてみると、ノイズが軽減した。
 むぅ。こんなに電波を出すケーブルってのも久しぶりだ。FireWireの特性なのか、はたまたドライブに付属してきたケーブルが安物なのか。それともアースを全然してないせいなのか。とりあえず、データがおかしくなるなどの害はないので、わざわざケーブルを買ってきて試してみる気はないが。


世迷い言へ戻る
HomePageへ