01年1月上旬の世迷い言


2001/01/01

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。本年も当サイトをご贔屓に願います。

 というわけで、21世紀になってしまったのだが、別に世紀が変わったからといって、正月には餅を食い、コタツに入ってみかんを食べながら、だらだらと正月番組を見るともなしに見るのである。

 そういえば、掲示板のCGIが不調で、中身が消えてしまうという障害が起きているようだ。
 現在は実家にいて、復旧のためのデータが手元にないので、復旧までは少々お待ちいただきたい。


2001/01/02

 正月早々、日がな一日TVを観てぼーっとして過ごす。

 RIMの自分のディレクトリのテンポラリに昔の掲示板のファイルがあったので、復旧作業をする。
 日記のファイルなどをFTPで転送してみると、こちらのサイズと向こうのサイズが合わなかったり、サイズが0になってしまったりする。
 もしや、と思い、設置してからずっと放置してあったアクセスログファイルを刈り込む。すると正常に動作するようになった。
 どうも、ディスクの最大容量を使い切ってしまっていたらしい。むぅ。こちらでも整理整頓を心がけねばならないのか。

 アンソロジー「20世紀SF 1 1940年代 星ねずみ」(河出文庫)読了。
 さすがに10年間の膨大な作品群の上澄みだけあって、ディテールはともかくとしても基本的アイディアは今でも通用しそうな作品ばかり。
 これから先の作品群も楽しみである。


2001/01/03

 実家で飼っている犬を伴い、初詣でに行く。
 彼は基本的な躾に失敗しているので、引っ張り回され、寒空の下、走り回ったり止まったりを散々繰り返させられる。
 運動が欠如している身としては、神社にたどり着くまでにへとへとになる。

 その後、昼食を挟んでボウリングに行く。
 さすがに正月だけあって、1時間半待ちと言われ、仕方がないので親父と空いていたビリヤードをやって時間を潰す。
 初めてやった割にはそれなりに上手く出来た。手玉がたまに意図しないジャンプをしたりもしたが。

 ボウリングは、いまいち指に合うボールを見つけることが出来ず、成績は散々。

 夕食後、大宮に帰還。23:00少し過ぎにアパート着。

 シャワーを使った後、倒れるようにベッドに。いつの間にか意識がなくなっていた。


2001/01/04

 全身筋肉痛で一日ごろごろ。
 日が沈んでからやっと動く気になる。

 12chでやっていた「コンタクト」の最後だけ観る。
 なんだかんだ言われようとも、最後の台詞は痺れるのだ。こういう気持ちはずっと持っていたいものである。


2001/01/05

 終日発熱。37℃近辺をうろうろ。
 仕方がないのでおとなしく寝ていることにする。というか、眩暈がするので本にもコンピュータ画面にも集中できないし、TVはうるさいばっかり。
 なんか毎年同じことを繰り返しているような気がする。


2001/01/09

 ずっと寝たり起きたりなので書くことがない。
 頭がぼーっとしていて読書もままならないし。

 そういえば、暇だというのに「ベイブレード」と「地球少女アルジュナ」を見逃しているのである。
 こんなことで来週に迫った休職明けを乗り切れるのだろうか(あんまり関係ない)。

 恩田陸「ライオンハート」読了。
 作者もあとがきで書いている通り、すれ違いの恋愛もの。
 「イアハート嬢の到着」は結構良かったが、後はそれほどでもないような気がする。
 しかし、これSFかぁ?


2001/01/10

 もうそろそろ平気かと思い、バイクはさすがに無茶だろうと思ったので東武線で街中へ出ようとしたら、東武線の駅の階段を一気に駆け登ろうとしたところで、階段の途中で力尽きてこける。足に力が入らなくてこけたのは久しぶりだが、……情けない。
 予想以上に体力が消耗している。元々体力がないのは承知していたが、これほどひどくはなかった。一時は買い物を中止して帰ろうかとも思ったのだが、風邪薬とリポDの導入は必至と思われたのでそのまま続行。
 まずは本屋に行き、「度胸星」4巻など定番の買い物。e-Loginを買ってみたのだが、今度のLeafの新作の原画が河田氏だと解り、買う意欲50%減。デモ版は見てもいない(ファンの人には申し訳ないが嫌いなものは仕方がない)。

 実はすっかり忘れていたのだが、MacWorld EXPO SFで新しいPowerMacとPowerBookが発表された。
 PowerBookは「薄っ! 四角っ! でかっ!」という三段オチ(違うって)。新しい物好きとしてはチタン製ボディはそそられるが、正直、現在使っているPismoから買い替えるだけの魅力には欠ける(まぁ、一世代だしね)。
 PowerMacは去年発表されていてもおかしくないようなスペックでいまいち印象が薄い。まぁ、余裕があるなら買ってもいいかな、くらいか。なんとなくAppleも押してないような印象。実はCPUの生産が上手くいってないとかそういうオチじゃあるまいな。
 これまでのユーザとしてむしろ重要なのは、Mac OS Xの発売日が発表されたこととOS9.1が出荷されたこと、そしてiTunesが無料で配布開始されたことではないのか(9.1updaterは落としている最中、iTunes英語版は落としてきたけどインストールしていないという体たらくなのは内緒だ)。


世迷い言へ戻る
HomePageへ