97年7月第3週の世迷い言


1997/07/18

 昨晩、日付が変わってすぐに就寝したにも関わらず、喉はこの世の終りかと思われるくらいイガイガし、まぶたは地球上の全ての質量を載せているかのごとく重い。しょうがないので午前半休を取る(なにが「しょうがない」んだか)。

 会社に来るといきなり会議。これで1時間潰れる。

 その後、壊れたUNIXマシンのディスクを修理してもらうべく、業者に電話。その間、作業は全くできず。17:30に完了。早速フォーマット、パーティション、mkfsと進むが、何故かI/O errorでmountできない。はまっているうちに昨日会費を5000円も取られた宴会の時間になる。が、作業が終らないので行けない…(;_;)。

 結局、20:30を過ぎても問題は解決せず、あきらめて来週に賭けることにする。
…と思ったら先に宴会に行った筈の主任が帰ってきちゃったんで続行(;_;)。

 21:30にやっと問題が解決。21:45、リストアが始まったので帰ることにする。5000円ふんだくられた末にコンビニ飯かい(;_;)。


1997/07/17

 昨晩は日付が変わる前に就寝したので、いつもより目覚めは爽やか(か?)。
 ちょい早めに家を出たのだが、ダイヤの関係で会社に着くのはいつもと同じような時間だ。

 会社に着いたあたりから鼻水がひどい。5分に1回は鼻をかまなければならない。いかん、本格的に風邪か。いくら暑いからといって、扇風機をつけっぱなしで寝てはいけないようだ。

 今日は、現在やっているプロジェクトが社内の賞を受賞したので、偉い人達と昼食を共にする、という企画に出席させられた。当然、いつものようにジーンズに棉シャツなどというラフな恰好では行けない。背広は着ないまでも、スーツのズボンにネクタイ着用である。
 食い物はまぁ、美味かった。スープから始まってサラダ、主菜、デザートの正統的なコース。たぶん2〜3千円くらいだろう。それよりも、食い終ってすぐにタバコを吸い出すおっさん(いや、きっと偉い人なんだろうが、誰だか良く判らなかった)がいて往生した。
 普段は絶対食わないような重い昼食のせいか、午後はものすごい眠い。その代わり鼻水は出なくなったようだ。


1997/07/16

 祝! 10000ヒット突破! どんどんどん ぱふぱふ〜。
 つーわけで、地味に怠惰にやってきたこのPageも、1年3か月かけてようやく10000ヒットを達成しました。
 これもひとえに更新といえばこの世迷い言くらいしかない当Pageを見捨てずに何度も足を運んでくださった読者の皆様のおかげです。どうもありがとうございます(_ _)。そして、これからも宜しくお願いいたします。

 昨晩は早く寝ようと思っていたのに、昨日買い込んだ漫画単行本やら、先々週のビデオの残りやら(見ないと明日から撮るためのテープがない)を見ていて結局寝たのは1:30過ぎ。つまりは今日も寝不足である。鼻水が出て来たので風邪をひきかけていることも間違いないだろう。

 会社に来てみりゃ主任が休みだ。んじゃまぁ今日は久々に適当にやって適当に帰ることにしよう(←って、そういうことで良いと思っているか、という内心の声が全く聞こえないわけではないが)。

 つーわけで、インタネットホンの評価の続きを、これまで使っていたパイプオルガンのCDからGGGのものに置き換えて、いろいろ試してみる。昨日書いたInternetPhone4.0よりも、WebPhone3.0の方が微妙に性能が上な感じだ。CoolTalkは普段からぶちぶち切れちゃってお話にならない。こういう音声品質の試験って、普段聞き慣れている音源でないといろいろと都合が悪いのだ(と、いいわけしておこう)。


1997/07/15

 なんかすげー眠いぞ。やはり5時間/日では睡眠時間が足りてないのか。ま、風邪引くよりはマシだが。

 作業が一段落付いたので、遅くて遅くてしょうがなかった私の端末98(486DX 100MHz)を、空いている速い98(それでもPentium 100MHz)と交換する。

 そのまま継続して使おうと思っていたディスプレイ(新しい98につながってる奴はピントがボケてて見ていて疲れるので)が、ケーブルの端子形状が違っていて使えなかったり、しょうがないから今まで新しいマシンにつながってたディスプレイを持って来たら、奥行きが延びてて今までのレイアウトでは使えないことが判明したり、外付HDDを付けようかと思ったらSCSIボードの端子が50pinでそのケーブルがなかったり、開発環境をインストールしたら空き容量が100Mを切ってしまったり、まぁいろいろあったが、一応完了。

 これを機に、Mozillaを4.01にしてみる。なんか全然変わってしまって、違うブラウザのようだ。私が一番良く使っていたBookmarksがサブメニューに追いやられてしまっていて悲しい。Bookmarkを表示できる範囲も3.01より狭くなってるし…。…とか思ったら、URLを表示する脇に新しくBookmarkメニューができてることに気づく。凝ったGUIデザインでより判りにくくなった例のような気がする。

 仕事の一環として、CoolTalkやInternetPhone4.0で遊ぶ。GUIはCoolTalkの方がSimpleで良いが、性能はInternetPhone4.0がダントツだ。音質も良いし、途切れないし、CPUやネットワークへの負荷も低いようだ。さすがは売り物。すごいなぁ。

 ちょっと早めに会社を出て、久々に秋葉へ。LemonPeopleの8月号(出てたのか)やら、アップルパラダイス3巻やら、ガオガイガーのO.S.T.1やらを買い込む。しかし、虎の穴でLPだけ妙にたくさん余っていたような…。本当にそのうち潰れるんじゃなかろうか。やっぱ新人の絵が今流行の絵じゃないってのが問題だよなぁ(流行とかそういう問題以前のやつらも結構いるが)。

 GGGのサントラは、頭と最後が放映で使われる順番に、キャッチ→主題歌、ED曲→予告編BGMと編集されててなかなか良い。しかし、GGG関連の曲はほとんど全てがマーチだっつーのもすごいねぇ。


1997/07/14

 一昨日、昨日とすこし睡眠不足気味だったので体調に少しばかり不安があったが、まぁいつもの通り良くもなければ悪くもない、という感じである。

 なんでも、その前の特急列車が車両故障を起こしたとかで、外房線が7分遅れる。
 こりゃ遅延証明を貰わんといかんか、と思っていると、蘇我駅で内房線からの特急列車に接続できる筈が遅れたためにできなかったので、その特急の直後に蘇我を出発する列車である所の、いつも乗っている京葉線快速が待っていたのであった。
 特急列車利用客にはサービスが良いな。> JR東日本

 最近の自転車には後輪のカバーがないことが多いが、まだ4割くらいには付いている。最近はそこに名前を書くことが多いらしい。私が自分用の自転車を持っていた頃には前輪のカバーに書いたもんだが。ま、それはどうでも良いとして、田町駅周辺の自転車置き場においてあった自転車にはこう書いてあった。

エステート1号
 一体、どういう意図があってそう書かれたのかは定かではない。これしか書かれていないので、住所である、という推測にはすこし無理があるような気がする。まさか、会社の自転車で、順番に1号、2号とか書かれているのだろうか。

 科学物質過敏症という病気があることは知っていたが、具体的にどんな症状なのかは良く知らなかった。が、会社で取っている日経ビジネスの記事によると、現在の私の体調が結構当てはまったりする。ううむ。なんか出歩いた時と家に1日いる時で症状が変わるということは、複数の科学物質に対して過敏反応をしているのではないかと思って心配になる。


1997/07/13

 10:30〜11:00くらいにかけてだらだらと起床。

 コンビニ飯をかっこんで、調布の友人が買ったネクストキングを昨日のセッションのメンバーのうちの4人(1人帰り、1人ギャラリー)でやる。ちなみに期間は5週間である。

 結論を言えば結構面白かったと思うが(ちなみに私は3票で2位。トップは5票で4人が棄権。つまり、0票が2人)、バランス的にはやはりもっと長い期間でやるように調整されているようだ。が、5週間で終るまでに2時間以上かかったので、多人数プレイでこれ以上の期間やるのは結構非現実的かも。もうちょっと短い期間で終ることができて、反復プレイに耐える(=全てのイベントが1回では見られない)ようにするバランス調整でも良かったのではないか。

 帰り道の途中で、大宮在住の友人と新宿でちょっと早めの晩飯を食う。

 家に帰り着いてから、金曜日に買ってやってる暇がなかったArmored Coreをやる。結構辛い。ミッションの報酬として足をもらうが、ジェネレータの出力不足で使えなくてしおしお。ある程度広い場所での戦い方は大体判った(つもりだ)が、狭い場所で上手く敵弾を避けられない。どーすればいいのだろう。

 溜りに溜ったVideo消化。なんとかこどちゃまでは解消できたが、それ以降は月曜にでもやろう。

 LeafのオフィシャルHomePageから拾って来たアップデートファイルに置き換えたら、「痕」のBGMがSoftWindows上で鳴るようになった。感激。私が「痕」にあまりはまらなかったのは、BGMがなかったというのも結構効いているような気がする。暇ができたらもう一度やってみよう。


世迷い言へ戻る
HomePageへ