97年9月第2週の世迷い言


1997/09/13

 つー訳で大会。
 私は何の工夫もないCounter & Millstoneと、ほとんど発動することを期待していないCelestial Dawn & Hammer of Bogardan の青白Deckだ。
 はっきり言って、勝ちをほとんど意識していないDeckだと言えよう。でも昨日の調整戦では5割くらいの勝率だった。

 で、(余り書きたくないが)結果。ブービー賞。2回連続。商品はMirageのStarter。わーい嬉しいなぁ(T-T)。

 ちなみに調布の友人は連続優勝だった。何故だ? 彼のDeckとなら5割より勝率が良かったのに。

 その後、19:00くらいまでフリー対戦。別に持って行ったDragon Deckがそんなに成績が悪くないのが泣ける。

 調布に帰って飲み。日本酒をメインに行ったら、立ち上がれない位まで酔ってしまった。本当は帰るつもりだったのだが、また泊まる。

 そういえば、半分意識不明の重体(違うって。一人突っ込む俺)になってる時に、TVでサイエンスアイをやってて、Mars Passfinderの特集をやっていたような気がする…。


1997/09/12

 朝っぱらから、昨晩の続きで下痢。幸先の悪い1日のスタートである。

 某所掲示板で、「毒電子Mail」「毒TCP/IPパケット」なる言葉を見る。むぅ、電脳版「雫」とか書けそうなキーワードだ。
 舞台は高校じゃしょうがないから大学で、ネットワークにつながったWSが次々と「毒TCP/IPパケット」によってあやつられる、なんての(^_^;。

 明日は府中でMagicの大会があるので、調布の友人宅に泊まる。
 途中、新宿のYSに寄り、モンスターコレクションTCGを買う。なんか、Magicと違って縮小されることを前提に描いてない、ちまちました絵が多い。有名どころのイラストレータはレアだし(基本?)。
 調布着後、やはり大会に参加する宇都宮在住の友人の到着を待って夕食。夕食後、2:00くらいまでDeckの調整。こんなんで大会の時の集中力が保てるのだろうか。


1997/09/11

 なんか知らんが、朝っぱらからやけに眠い。何もする気が起きないくらい(それはいつもだ。一人突っ込む俺 (c)Leaf)。
 エゴグラムによる性格判断というのをやってみた。
 自分に正直に答えたら、知人友人に大笑いされそうな結果が出た。いやぁ、当たってるんじゃない?(苦笑)
 しかし、微妙におかしい言葉遣いが笑いを誘う文章だなぁ。

 昼休みに田町駅前のキムラヤにDESIREを買いに行くが売ってない…。シルエットミラージュもないところを見ると、Saturnのソフトは見放されたのだろうか。

 新製品「燕龍茶」を試してみる。…これってプーアル茶じゃないのか? 私には合わない。

 帰路の途中で、東京駅のさくらやによるが、DESIREがない。しょうがないので新橋まで戻ってキムラヤで無事入手。ふと気づくとシルエットミラージュも一緒にある。
 …金ないのに(;_;)。

 山田風太郎「妖異 金瓶梅」読了。げに恐ろしきは女なりけり、という小説…だと思う。なるほど山田風太郎は面白いわ。また読もう。


1997/09/10

 なんか、会社の近所のマンションの前の道が警察によって封鎖されていた。覆面やら白バイやらまでも来ているところをみると、なにやら事件があったらしい。が、真相は謎のまま。
 その現場で同僚に出会うが、こいつはどういう訳だかデジカメだけを持っていて、現場の写真を撮ったそうな。ひょっとすると、これの写真を撮るためだけにまた出てきたのか?

 昨日書いたDiskmanの電池の件だが、充電する前に一度電池を外してやると次からは2時間以上持つことが判明。なんじゃそりゃ。本体の充電関連の設計のBugだろうか。

 朝の事件の真相は、昼のNHKラジオニュースによれば、マンションの部屋のドアに銃弾が撃ち込まれたということらしい。以前、組関係の人間が暮らしていたとのこと。
 なんか、自分の職場の回りはそういうのとは縁が薄いと思っていた(港区だし)が、結構そうでもないもんである。
 まぁ、そういうのに巻き込まれて死んだり怪我したりするのを気にするくらいなら、交通事故の方を気にしなきゃいかん筈なので気にはしないが。

 昨日の(…(^_^;)Deckは、2 1/2Duel中、土地事故2回(;_;)。なぜに同数入っている筈の土地の一方しか出ないのか。最後は勝てそうなパターンだったが時間切れ。やはりCelestial Dawnの数を増やすべきか(持ってないのに)。

 見るまではあまり買う気がなかったのだが、手に取って中身を見たら余りにバカバカしかったのでついついWinRogueを買ってしまう。金ないのに…。
 久々にCPUパワーの無駄遣いとはっきり断言できるソフトの登場である(私が記憶している、そう断言できるソフトは「麻神」くらいなものだが)。

 秋の新番組チェックのためにNewtypeを買う。
 なんかてんこ盛だ。ビデオの予約枠が足りそうにない。取り敢えず1回目だけは撮っておいて、切るのを後で決めるとするか(とか言ってるとオペレーションを忘れて1回目を撮り逃したりするのである。ここのところのパターンだ)。
 取り敢えず気になるのはエルフ2、ベルセルク、EHRGEIZってところかなぁ。

 あ、しまった。ウテナ撮り逃しちゃった(;_;)。


1997/09/09

 涼しいと思うんだけど、大量の寝汗。ついでにだるい。鼻水は治まったのだが。

 昨日のDeckを再調整。とはいえ、まだまだ全然弱い。要再調整。

 なんか、会社にたまごっちを連れて来ている人間がいるらしい。最近、あのアラーム音を良く聞く。いや、別にだからどうだ、って訳じゃないが。

 サンライズのGGGのPage発見。今まで見逃していたのが悔やまれる。

 なんか最近、Diskman D-465の電池が、ESPを入れてなくても30分持たなくなってしまった。これって要するに電池が死んでしまったということなのだろうか。元々ESPを入れてると45分くらいしか持たなかったのだが、ESPなしで1時間くらい聞いた後だとESP入れても30分以上持ったりと、なかなか謎な挙動を見せていたのではあるが。
 なんか壊滅的に金がないので買い替え、という事態は避けたいんだが。

 Word97のインストールではまる。いくらカスタムして容量を削っても、インストーラが計算する必要なディスク容量がHDDの空き容量を上回ってくれるのだ。カスタム時に報告して来る必要ディスク容量(こっちは十分現在の空き容量を下回っている)と、ディスクの空き容量をチェックした後の必要空き容量が大きく違うという点からして、はっきり言ってインストーラのBugだ。
 ゲイツの野郎はこうやって不完全な製品で他人の時間を浪費させているくせに手前はさんざん儲けてやがるのだ。

 最近、ほとんど私物と化している(電池は私の金で買ったんだ。私事に使って何が悪い?)CASSIOPEIRで、絵を描いてみたりしている。
 が、ペンの反応が鈍くてとてもまともな絵にならない。ううむ。一時期ザウルスで描いた絵を公開している人が結構いたが、ザウルスの反応はもっと良いのだろうか。


1997/09/08

 昨日から鼻水が出るようになってしまった。
 ここのところなりを潜めていた風邪がまた忍び寄って来たのだろうか。
 頭が重苦しいのは寝不足のせいだとしても。

 ジオブリーダーズ 3巻を買う。なんか相当加筆修正が入ってるぞ、これ。掲載誌捨てられんじゃないか(なんてヲタクなことを…)。

 昨日作ったDeckは全然駄目。土地の比率もまずいし、カードの組合せもちぐはぐ。こんなんじゃいかん。

 「地底獣国の殺人」読了。トンデモ推理小説である。いや、本当は違うんだけど印象が強すぎて…(^_^;。推理小説風味より古き良き秘境探検小説風味の方が強いので、好みは分かれるところだと思う。


1997/09/07

 日曜はいつもの通り、ビデオの消化。
 ウテナは来週の中休みを置いて、新展開か。しかし、理事長って悪人だのう。
 X-FILESもなんかいきなり情報源の黒人のおっさんが敵だか味方だか判らなくなってるし。
 YATは桂さんの正体が判るかと思ったら肩透かしだし。

 まぁこんな所か。後は特に感想はなし。

 プツン、という音ともに、1年に一回くらい起こるLo-Dのパワーアンプのストが始まった。電源が入らなくなるのだ。なにせ原因が解らんもんだから、ばらして中の埃を払うとか、取り敢えず電源を落しておいて冷やすとか、そういう素人療法しか取れないのだった(これで直るんだから不思議だ)。私は本当に電気工学科出なのだろうか?

 その後、1980円だったので衝動買いしてしまったSaturnのマクロスをクリア。なんつーか、PHILOSOMA的シューティングだ。変形に全然意味がなかったりするところが、PHILOSOMAより出来が悪いかも。

 続けてPuLiRuLaもコンティニュー増やしてクリア。しかし、ラスボスはコンティニューなしでクリアできそうな気がしないぞ。

 久々にDeckを組む。これまた久々に青白だ。なんか面白味のないDeckになってしまった気がするが、気にしないことにする。
 Deck組んでたら眩暈がして来たので適当にまとめて寝ることにする。なんか、明日からが不安だのう。


世迷い言へ戻る
HomePageへ