97年9月第3週の世迷い言


1997/09/20

 昨日、えらい苦労をしてRIMのディスクを空け、会社で落としたOpenDoc1.2.1-JをRIMのディスク経由で持ってくる。
 会社のMOが壊れてなきゃこんな苦労しないでも済むのに…(;_;)。

 で、何が変わったんだか判らん。ま、安定性が増した、っつーことで入れたんだからそれでいいんだけど。
 そういや、CyberDog2.0が入れられるはずだな。入れてみようか知らん。

 けっこう久々に歯医者に行く。右下犬歯とその隣の歯の外側付け根の虫歯を治療。

 帰ってきたら、CLARISからDMが来ている。何かと思ったらPB1400の分のMacOS8のアップグレードの案内だった。早速Faxで申し込んでしまう。12,600円也。

 つらつらと「続HTML入門」を読んでて、何故htmlファイルにSSIを直接書くようにしてはならないかがようやく判り、ちょっとPageの構成を変える。
 玄関ページのGIFはなんかいまいちなのでそのうち変えよう…。

 谷甲州「星は、昴」読了。
 宇宙物理学者SFとでも言いましょうか。航空宇宙軍史はいつ続きが出るんでしょうか。

 アニメの消化。ウテナは新展開。取り敢えず理事長が今度の悪の首領らしい。冬芽との関係は狙ってるんだろうなぁ。やっぱ。髪を下ろしたアンシーはけっこう重要な気がするがどうか。

 X-FILESはお休み。実は先週が最終回だったとかそういうオチは止めて欲しい。

 はいぱーぽりすは、重要そうな話だったが、15分ほど時間がずれてたらしくて後半が切れていた。ま、たいしたこたぁなかったに違いない。


1997/09/19

 台風来襲。…の筈なのだが、雨も風もたいしたことがない。全然台風らしくない。
 とか思っていたら、昨日の晩の予報より接近が遅れている上に、房総半島を暴風域に巻き込まないような進路を通っているらしい。
 が、房総半島の先端辺りの外房線はやはり止まったらしく、おかげでいつも乗っている8:20の電車(これはたぶん、上総一宮以遠から来るのだろう)が運休。次の8:26(これは東金線から来る)がギュウ詰め。当然遅れて会社は遅刻。電事故だからお咎めはなしだが(そりゃ勤務時間はしっかり削られるけどね<当り前)。

 個人的備忘録。bcbacらしい。2回やって同じ結果になるんだから、きっと当たっているんだろう(いい加減な)。

 私は、余り好きではないので普段はコーヒーはほとんど飲まないのだが、昼休みに会社の売店で買物をしたら、試供品らしい缶コーヒーをくれたので久々に飲んでみた。
 まぁ、味は最近流行の普通のコーヒーのふりをした缶コーヒーって感じ。ちなみに、私のソウルドリンクは(千葉県民らしく)MAX COFFEEなので、その手の缶コーヒーを金を出して買うことは全くといって良いくらいない。
 それはともかく。午後一で会議だったのだが、これがとても辛い会議になってしまった。何故か? どういうわけだか判らないが、私にとってコーヒーとはすなわち「利尿剤」なのである。
 カフェインにもともと利尿作用があるのは知っている。が、緑茶やら紅茶ではそういうことが(こんなにはっきりとは)起きないのである。心理的なものなのだろうか。

 鼻水が垂れてくる。くしゃみも出る。むぅ。いつの間にか風邪をひいてしまったらしい。自重するとしよう。

 今週のファミ通。N64のJ2ピカチュウバージョン(違うって。「ハローパックマン」だって<それも違う)! これかぁっ! これが不遇のN64を救う救世主なのかぁっ!(あながち冗談になってないような気が…)。


1997/09/18

 昨日、調べものをしていたら、いつの間にやら20:00を回っていて、帰宅して飯食ったら23:00過ぎ(;_;)。
 眠かった筈なのにいつまでも眠れず、布団の中で二転三転。眠ってからも4回は目が覚めた。

 というわけで、あまり爽やかとはいえない目覚め。何が悪かったのだろうか。

 小林めぐみ「必殺お捜し人 霊童の系譜」読了。結構面白くなってきたな、このシリーズ。やはしお金持ちが出て来ることが小林めぐみ作品にとって重要なのか?

 MacPowerを買う。Appleの、というか、Macintoshの未来にたちこめる暗雲を見て気が重くなる。Jobsが帰って来て実権を握ったからには、MacはMacII以前に戻るんではないかという漠たる不安を持っていたのだが、よもやそれが現実になろうとは(いや、全然現実になってないんですが)。
 でもついつい「JobsとGatesには勝てぬ」とか受けを狙ったフレーズを考えついてしまったりする。出来が良くないからfj.jokesには出さないけど。

 昼休みDuel。む〜、なんかバランス悪い。1回目土地事故。島と平地の2枚でどないせいというのだ。2回目FireBallで押し切られる。3回目も同様。中盤にPeacekeeper引いて来れないとやっぱ辛いかなぁ。やはしSingle買いか(その前にトレードだってば。一人突っ込む俺)。

 Zabadakの新譜「LiFE」購入。実はキムラヤ田町店では音楽CDも割り引いて売ってるようだ。昔はそんなことはなかったのだが、消費税5%の時からかな?
 んで、まだ聴き込んでないけど、こないだのON AIR EASTのLiveではよく聴き取れなかった"FAKE"と、"なかなかおわらないうた"が良い感じかな。
 "FAKE"はなんとなく歌詞がEva風に思えてしまうのは、なんだかんだ言って私が庵野秀明の呪縛から逃れ出ていないヲタクだからなのだろうか。


1997/09/17

 昨日、眠くて眠くて仕方がないので22:00には就寝してしまったのが、7:40まで寝てまだ眠い。おかげで10:00に会社に余裕で着ける8:20の電車を逃し、8:26という走ってぎりぎりの電車で来る羽目になってしまった。
 というわけで、JR田町駅から会社までの距離を久々に走ったのだが、体力が全然ない自分に愕然としてしまった。
 おかしい。いくら体力がないからといって、夏の始めくらいまではジョギング程度の運動で膝が笑ってしまう程ではなかった筈だ。生活態度を特に変えた覚えもないし(いや、就寝時間が遅くない分、むしろ少しは良くなってると思う)。
 やたらと眠いのも含めて単に風邪をひきかけているだけとか。

 で、午前中いっぱい会議。私が作った書類がさんざん叩かれる。ま、いつものことだ。

 昼休みDuel。ちょいとばかし土地を増やしすぎた感あり。先週使ってたDeckよりは全然強いと思うのだが、まだいまいち。Peacekeeperが出にくいのでSingle買いで揃えるべきなのか。

 午後一は会議。眠いのに会議は辛いぞ。主催じゃないから無責任なことを適当に喋って誤魔化すんだが。

 定時を過ぎると何故かくしゃみ、鼻水、咳が連続して出るようになる。なんだかな〜。やはり肉体の調子とやる気には、やる気が主の相関関係があるようだ。健全な精神には健全な肉体が付いてくる、というのが正解ではないか。

 そういや、喉の小骨は取れるか融けるかしたらしい。


1997/09/16

 昨日の晩飯の秋刀魚の小骨が引っかかってるのか、喉が微妙に痛い。刺すような痛みなので風邪ではないと思うが。

 い、いかん。何故か「ばびっと数え歌」が頭の中をぐるぐるぐるぐる回って論理的思考が出来なくなっている…。

 ふと「現実世界の出来事って相当面白いんだなぁ」と思う。なぜなら、ニュースや新聞などといった無味乾燥の極みといえる伝達方法をとっていても、みんな面白がって夢中で読んだり聞いたり見たりしてるから。だからどーだってのは別にないんだけど。創作で飯食ってる訳じゃなし。
 ちなみに、私は報道の意義などというものは「面白いから」以外には認めていない。特に社会面。

 Tech Saturnに続いてTech PlayStationも休刊だそうな。なんかASCII本格的にやばいんでないだろうか。Tech PSは最後発で苦しそうだなぁ(=自分が買いたいと思わないなぁ)とは思っていたのだが。

 昼休みDuel。昨日組んだ勝ちを狙ってないDeckは、最初の頃こそ土地のバランスが崩れまくっててしおしおだったが、土地をちょっと調整したらいい感じになった。やはしPeacekeeper強し。

 某所で「コックリさんが通る」2巻が出ているという情報を得る。し、しまったあっ! で、出遅れたあっ! 万難を排して買いに行かねば。

 東京駅で調布の友人と待ち合わせ、忘れていった眼鏡を貰って大会用に借りっ放しになっていたMagicのカードを返す。ううっ、すまんのう。

 んで、丸ノ内北口という京葉線とは一番遠い場所が待ち合わせ場所だったので、東京駅を縦断する途中で見つけた構内の書店で「コックリさんが通る」2巻を見つけ、すぐに買う。
 んが、良く見てみたらカバーが結構ぼろい…(;_;)。失敗した。
 中身は素晴らしいっす(;_;)。


1997/09/15

 連日の疲れも手伝って半分ない日。

 プレプレの今月号に付いてきたGran Tourismoをやってみる。
 むぅ、環境テクスチャマッピングなんてのがPSに出来るとは思わなんだ。
 下手なアーケードのレースゲームより綺麗な映像にしばし見惚れる。これは買いだ。
 でもなんでデモ版じゃHONDAの車しか選べないんだよう(;_;)。NISSAN車に乗りたいよぅ(;_;)。> SCE

 今週のアニメを消化しつつ、大会の反省を踏まえて、やはり勝ちに行ってないDeckを組む。< どこが反省を踏まえてるんだって? 一人突っ込む俺。


1997/09/14

 というわけで、調布での目覚め2日目。9:30頃起床。
 今日は本当は家で看板の掛け替え用の絵でも描こうと思っていたのだが…。< 出来もしないことを書くんじゃないっつーの。一人突っ込む俺。

 朝飯を食ってから、モンスターコレクションTCGのテストプレイ。マニュアルの書き方がいまいちで、必要なルールを把握するのにえらく手間取ったが、結構面白い。上手くやれば流行るのではないか。でも引き分けが多そう。

 他の連中の予定につき合って、御茶ノ水の明治大学で刑罰博物館でやっている「ヨーロッパ拷問展」というのを観に行くことにする。
 ヨーロッパで拷問といえば、そのままキリスト教につながるわけで、痛そうな機器の展示や、人権をやけに強調する説明文を見つつ、私は更にキリスト教が嫌いになったのであった。

 その後、当然のように書泉ブックマートに寄り、続いて銀座のニュートーキョーで飲み。
 5種類の麦酒が200mlくらいづつ出て来る、お試しセットというのを飲んでみる。ヨーロッパの赤やら白やらを飲んだ後だと、ヱビスが普通のラガーと全然変わらんように思えるのが新鮮だったりする。

 19:30くらいに解散。眼鏡を調布の友人宅に忘れたことに気づくが、ここで調布に戻るのは絶対負けだと思い、火曜に持って来てもらって東京駅で待ち合わせすることにして、帰る(私は映画を見る時と車を運転する時以外は眼鏡は必需品ではないので)。

 帰りの電車の中で、昼間書泉で買った「蓬莱学園短篇集 転校編 香住の中の10万人」を読了。趣味を商業原稿に持ち込んではいけません。> 雑破業

 21:00に帰宅。風呂入ってばたんきゅー。


世迷い言へ戻る
HomePageへ