97年11月第3週の世迷い言


1997/11/21

 久々に7時過ぎまで寝ていられるが、ちっとも疲れがとれていないように感じる。

 MacLIFEを久々に買ってみる。
 PioneerのCHRPマシンは、BeOSのみを搭載して販売する、とかそういう方向では売り出せないのだろうか。MacOS8をユーザが勝手に買って来てインストールするのは自由なわけだし(あれ? ひょっとするとSystem8ってCHRPじゃ動かないんだっけ?)。

 WIREDを買う。いつもにも増して派手な表紙だが、それはそれとして。
 何か知らんが開きが逆になっている。
 要するに、今まで横書きがほとんどだった記事が縦書きになっているのだ。
 でも横書きの記事も残っていてすごく変な感じだ。いい加減な仕事してるなぁ。

 昼休みDuel。3勝1敗。土地事故らなくても、相手が回ると負ける。今の所の相手が、Army Antsを主体にした土地破壊Deckなので、こちらの必要最低マナが2マナなのがまずいといえばまずいのだ。
 さて、Mogg Fanaticを入れる以外になにか良い手立てがあるのだろうか。Searing Touchという手もあるが、Buyback:4は高いよなぁ。

 「SFバカ本 たいやき編」読了。なんか馬鹿話が減ってしまったような。森奈津子(この人の作品はほとんど全てが馬鹿話のような気がするが)の「西城秀樹のおかげです」と東野司の「攻防、100キログラム!」位じゃないか、素直に馬鹿話と認められるのは。
 しかも、東野司の方はちょっと落ちが弱いし。
 次は様子を見てから買おう。


1997/11/20

 今日は6:30起き(寝坊した)で定時に出社してセッティング。デモの動作を確認しているうちにWindowsが落ちたりしてかなり不安。
 が、ここまできてなにが出来るわけでもないので、再起動して後は祈る。

 昼休みDuel。4勝1敗。土地事故がなければ大体勝てるんでないか、という感触を得た。まぁ、相手がCoP:Redを出して来たらほとんどその時点で負けな赤単なので、それ以外のDeckに対して強くなければしょうがないのだが。

 昼過ぎに、配布用パンフが切れた、という電話を受けたので50部コピーして持って行く。
 会場に着く直前に、「もしかしたら、机の下に置いておいた残りに気付いていないかも知れない」と思い当たる(遅いって)。
 着いてみたら案の定そうだった(;_;)。


1997/11/19

 6時起きで定時に出社してセッティング。取り敢えずはちゃんと動いて一安心。
 で、そのまま4時間立ちっぱなし、交替なしで説明員をやる。
 が、初日の午前中ということもあり、客足はまばら。結局10人くらいにしか説明しなかった。

 配布用パンフレット200部も作っちゃって大丈夫だったんだろうか…。

 4時間立ちっぱなしで疲れ果てて後は気が抜けて過ごす。

 隔月刊GUIN SAGA「運命のマルガ」読了。相変わらず地の文が壊れている。話は面白いのに…(;_;)。


1997/11/18

 ここ最近の私の睡眠時間を削ってくれまくった社内向け展示会の前日である。

 前日なので当然準備を行なう。
 会場へ赴き、これまで職場の環境で動かしていたデモ環境を構築するわけである。
 今回のデモ環境は、自前のHUBを使った閉じたネットワークを使っているので、楽勝で設定が終ると思ったがこれが大間違い。
 職場で動いてた機能は、そこの担当が必要なデーモンを知らせないもんだから動かないわ、ISDNは全然つながらんわでまともに動き始めるまでに3時間以上も掛かった。
 ちなみに、ISDNの障害は知らされた電話番号が間違っていたせいだった。ふざけんな!


1997/11/17

 南の方で集中豪雨があったとかで、外房線が遅れまくっていた。
 おかげでいまいちな体調を抱えておしくらまんじゅうの車内でもまれ、2時間半もかけて会社に来る。

 行きの電車の中で(京葉線に乗ってからだが)、「ザ・ラスト・オブ・ファイブリア かくも偉大な冒険者」読了。
 ま、こんなもんでしょ。
 セッションの様子が彷彿とされる部分は相変わらず楽しいんですが。

 昼休みDuel。2勝2敗(だったっけ?)。
 21/62で、単色だというのに最初の7枚中1枚しか土地がなく、しかも引いても来ない、なんてことが立て続けに起こっている様な気がするのは、単に私の気のせいなのだろうか(落したDuelってほとんどそのパターンの様な気もするのだが)。

 午後になって頭痛が耐え難くなったので、風邪薬を投入。頭痛は収まったが、そこはかとない寒気が残っている感じだ。
 今日は早く帰るとしよう。


1997/11/16

 ビデオを消化しつつ、冬コミ原稿の作業。
 いーかげん出来てないと拙いのだが、寝不足が祟っていっこうに作業が進まず。

 ついでに昨日のガオガイガーを撮り逃していることに気付き、ショックで何も手に付かなくなってしまう(;_;)。

 ワールドカップだが、後半、逆転されたところで「負けたな」と思って見るのをやめたら、いつのまにか逆転してたらしい。はぁ、決勝進出ですか。良かったですね。


世迷い言へ戻る
HomePageへ