98年2月下旬の世迷い言


1998/02/28

 朝、LAOXに電話をする前にTVが届く。やっぱ土曜だったのだ。
 一緒に買った専用台を組み立て、ビデオデッキとLDプレイヤーを収納する…。がーん、LDプレイヤーが、後部の出っ張りが邪魔で収まらない。
 しょうがないので、専用台の裏板をむしって、出っ張りの分、穴を広げる。なんとか納めることができ、一安心。

 が、アンテナ用の同軸ケーブルが別売らしい…。しょうがないので駅前まで買いに行く。ついでに洗濯用の篭やら洗濯ばさみやらも買う。
 思ったより大荷物になってしまい、えらい苦労をして帰宅。しかし、これでやっと洗濯ができる。

 つー訳で早速洗濯する。が、曇りだ…。


1998/02/27

 引き続き、引っ越しに伴う諸手続を行う。
 現在乗っているNS-1のナンバー変更手続きをしなければならないので、大宮市役所を探すが、主要道路から細い道をちょっと入ったところにあるにも関わらず、案内標識が全くないという非常識な道路状況により、1時間近く迷ってようやくたどり着く。

 ついでに家賃を払い込む。
 大家の口座があさひ銀行なので、振り込み料金を取られないあさひ銀行から振り込もうと思ったのだが、何故かATMでの振り込みに、振り込み専用通帳なるものを要求され、仕方ないのでATMではなく、営業窓口に顔を出すはめになる。
 この手の窓口につきものになった番号札を取り、手続きのための書類を探すが見つからず、近くの行員に尋ねたら、順番を無視して手続きしてくれた。むぅ、こういうことで良いのだろうか。

 今日はプロジェクトのメンバーによる送別会である。
 19:00に新宿ということで、それなりに余裕を持って出たのだが、初めて利用する埼京線で、会場のある東口から一番遠い、新南口に出てしまう。
 そういうこともあり、道にも迷い、少し遅れて会場にたどり着く。
 やべー、と思って会場に入ったら、誰もいない。全員20分ほど遅れてくるという荒業を見せてくれた。
 久々に、ワインをしこたま飲んでしまい、かなり酔った。楽しい会合であった。


1998/02/26

 引っ越しに伴う諸手続をやる。
 とりあえずガス会社に電話する。13:00〜15:00の間に元栓を開けに来るという。
 つづいて、NTTに電話回線の開設申し込みに行こうと思ったら、窓口のあるショッピングセンターの開くのが11:00だという。しょうがないので、市役所で転入手続きをして、マクドナルドでトリプルマックバーガーなど食べつつ時間をつぶす。
 どうせ新しく線を引くのだから、最初からISDNにしてやろうと思ったら、ISDNが使用可能かどうか調べるのに2日も掛かるという返事。ついでに土日は仕事をしないらしく、回線工事は来週になるとの返事。
 他に電話会社があるなら、ふざけんじゃない、とひとこと言い残して去るところだが、我々に選択肢は与えられていない。仕方なく契約だけする。NTTなぞ東京電話に押されてつぶれてしまえ。

 実家にいる頃に使っていたTVは、まわすチャンネルが付いたものだったので、引っ越しのついでに買い換えることにする。
 本当はWEGAのワイドでないやつがほしかったのだが、さすがに29型をワンルームの部屋に置くのは無理があるので、21型のTVにしておく。
 届くのはあさっての日曜日などと言われた。
 曜日の感覚がなくなっているので、そのまま聞き流してしまったのだが、よく考えると変だ。仕方ない、土曜に電話してみよう(回線を引けないので、電話を受けることができないのである)。

 会社の同期が送別会を開いてくれるというので、田町へ。
 会場は中華レストラン。料理も美味く、会話も弾んで楽しい飲み会となった。
 ただ、かなり金がかかったようなので申し訳ない気分になる。


1998/02/25

 え〜、引っ越しました。
 すげー疲れた。
 朝から雨降ってるし。

 電話もガスも使えないのがこんなに不便だとは思わなかった。
 2階のやつは無神経にどしどし足音を立てて歩きやがるし。


1998/02/24

 え〜、会社辞めました。
 とりあえず無職(^_^;。


1998/02/23

 (承前)しょうがないので、代休を取って、免許センターに行く。
 手続き自体は、待時間や書類に記入していた時間を含めて15分程度しか掛からなかった。…虚しい。
 ちなみに、有給は既に使い切っているので、午前半休などの小技は使えないのである。

 しかし、遅らせることのできない仕事があるので会社には来るのである。只働き。

 昼休みDuel。2勝1分。
 ようやく順調に回るようになって来た。
 が、Strongholdに、土地破壊の存在価値を真っ向から否定したようなカードがあることを聞き、とても悲しくなる。

 なんか、午後に入ってから顔が熱く、頭が痛く、目がしょぼしょぼして、寒気がして、喉まで痛くなる。
 また風邪かいな。


1998/02/22

 免許センターに、住所の書き換えに行く。
 去年、地番変更があったのだが、面倒なので免許への反映をしていなかったのだ。
 で、海浜幕張からバスで免許センターへと向かった私を待っていたのは、「記載事項書き換え:月〜金 8:30〜17:30」という無情な掲示だった。
 更新は日曜もやってるくせに、他の事務処理は月〜金なんて、そんな、ひどい(;_;)。

 無駄足を踏むのがとても悔しかった(バス代で340円も掛かったし)ので、敷地内にある献血センターで献血をする。
 レンタカーが借りられなかったおかげで時間は有り余る程あるので、初めて成分献血なるものをやってみることにする。
 なんか、心電図を取ったり、厳重な血液検査をやったりとやたら物々しかったが、実際の採血は時間こそ掛かったがなんてことはない。
 終ったら図書券とかくれたが、まぁ1時間以上拘束するんだからくれても罰は当たらんわな。

 その後、映画でも観ようと思って千葉の街をぶらついていたら、いつのまにやらYellowSubmarineの千葉店なるものが出来ていたので寄ってみる。
 むかし、2〜3店舗はあった2Fのフロアがぶちぬきで、全部YellowSubmarineの店内になっているという、なかなか豪儀なレイアウトだ。
 そのうち半分はミニ四駆のコースになっていて、うるさいことおびただしい。
 Duelが出来るような卓も用意されていたが、それでもまだまだスペースが余っていて、妙に間延びした印象だ。
 ついつい、Rain of TearsとKaevek's SpiteなどをSingle買いしてしまった。300円と550円である。

 で、肝心の映画だが、もうすぐ終ってしまうであろうMIBをやっと観ることができると思ったら、映画館にたどり着いたのが上映開始の20分後で、次回が1時間半後だったので、あきらめて帰ることにする。まだやることもあるし。


1998/02/21

 本日驚いたこと。
 COUNTDOWN TVで、へっぽこアニメ「万能文化猫娘」の主題歌がSingle売り上げBest10入りしていたこと…よりも、近年稀に見るおやじアニメ「AWOL」の主題歌が、その上の順位でBest10入りしていたこと。
 この歌手の名前は聞いたことないんだが、もしかすると有名な人なんだろうか。

 もう一つ。
 私の住んでいる街には、まともに営業しているレンタカー屋が、ただの1件もないこと。
 電話帳に唯一載っていたレンタカー屋は、どうやら日曜祝日には営業していないらしい。なんてこった。

 と思ったら、別口でなんとかなったらしい(…らしいって)。


世迷い言へ戻る
HomePageへ