98年5月上旬の世迷い言


1998/05/10

 8:30頃、上の住人の足音で目を覚ます。天井板がみしみしいっとる。
 体調はいまいちだったのでまた寝る。

 13:00頃起き出して、洗濯をした後、しばらくぶりにXenogearsをやる。
 プレイ時間42時間ほど(全滅を何度か食らっているので、実際はもう2時間ほど長いと思う)でようやくDisk2へ。
 が、Disk2に入ってからは、舞台前衛劇になってしまい、つくづく庵野秀明が悪い前例を作ってしまったことに腹を立てる。それに安易に追随するSQUAREのスタッフにも。

 18:00頃適当に切り上げ、買い物へ。
 今日の夕食は鰹の刺身である。刺身系は手間がかからないのでたまに食うには良い。


1998/05/09

 起床は12:00。
 まだ本調子ではないが、身体のだるさは無くなっている。

 今日は新居昭乃のLiveがあるので、18:00までに渋谷に行かねばならない。
 洗濯をし、風呂に入ったらもう16:00を回ってしまった。秋葉でPB1400用のG3 CPUボードを探してみようと思っていたのだが、なんか間に合いそうもないので新宿に変更する。
 風呂から上がって歯を磨こうかと思っていたときに、調布在住の友人から電話があり、借りる約束をしていたビデオテープの受け渡しを新宿でやる、という約束をする。

 新宿で、約束の時間に2,3分遅れて友人と落ち会い、その後、G3 CPUボードを探して新宿のMac関連ショップを回るが、在庫があるのはT-ZONEだけで、しかもAMEX以外のカードが使えなさそうだったのであきらめる。

 渋谷のON AIR EASTに着いて15:30。既に会場前の道路にも列ができている、と思ったら、いつもは全て解放されている建物の前庭が半分ほど仕切られて、併設されている喫茶店(?)の前庭として使われている。
 土曜と平日の違いだろうか。

 残念なことに、指定席は取れなかったので立ち見である。
 会場の一番後の一番奥の場所をキープした。前は女の子の2人連れなので、視界が遮られない。…とか思っていたら、狭いすきまに後から入ってきた私と背丈がおなじくらいの男が入り込んできて、それだけならまだしも、ふらふらと20cmくらいの間を行ったり来たりしやがって、視界が開けたり遮られたりし出す。
 なんか始まる前から絶望的気分に浸ってしまっていたのだが、幸いなことに開園直前に何故か50cm程右に移動して、私の視界を遮る位置から消えてくれた。
 というわけで始まったのだが、ベース、キーボード、パーカッション、コーラス、コンピュータという、ギターレスの構成だ。
 キーボード周りのアレンジが変わっていたりして、なかなか新鮮な気分で聴くことができた。
 個人的には「花冠」「子猫の心臓」「WANNA BE AN ANGEL」が聴けたので満足。

 会場を出てから同行した山石氏夫妻(彼らは指定席)と合流し、氏らのリクエストで駅前の餃子屋台で夕食後、帰宅。
 すぐに就寝。


1998/05/08

 最近、気温が高かろうが低かろうが、暑い寒いをさほど感じなくなってしまった。自分が汗をかいていることに気付いて初めて「あぁ、今は気温が高いんだ」と実感するのだ。
 こういう話をしたら、会社の先輩に「そりゃ君、風邪をひいてるんだよ」と言われた。
 これは昨日の話だが、そう言われたからかどうかは知らないが、今朝目覚めたら、身体がだるくて起き上がる気がしなかった。

 別に風邪を引いていなくてもそういうことはたまにあるので、無理やり起き上がってみるが、少し身体を動かしてみても一向にだるさは去らない。
 というわけで、心因性ではないようだ、と判断し、会社に電話して休むことを伝える。
 なんか、一月に1日の割合で休んでいるようで、こんな事ではいかんなぁ、と思う。もう少し生活態度に気をつけることにしよう。

 簡単な朝食の後、風邪薬を飲んで15:00くらいまで眠ったらかなり良くなってきた。
 明日からは大丈夫だろう、たぶん。


1998/05/06

 TWO-TOPからキーボードが送られてくる。
 まぁ、ゴールデンウィーク直前に発送したなら、今日の午前中に届くというのはリーズナブルである。
 ちょっと事務手続きに関して不明点があったので、それだけ電話で確認し、チャタリングを起こすキーボードを送り返してやっとAT互換機購入に関しての事務処理が全て完了した。
 …長かった、本当に。もう、誰が何と言おうとTWO-TOPでは買い物をしない、と心に固く誓う。


1998/05/05

 ゴールデンウィーク最終日だが、昨日までの寝不足がたたって起きたのは12:00過ぎ。
 取り敢えず洗濯をして、それからSoftWindowsの再インストールに掛かる。

 動作速度は少し速くなっているようだ。To Heart動作時にカレンダーのアニメーションでメモリ不足のアラートを出して落ちるBugも無くなっている。
 が、相変わらずPCM音源が鳴ってない。
 さんざんいじくって、サウンドボードの設定を、SoundBlaster ProからSoundBlaster16にしてやると出るようになった。
 しかし、実はCD音源とPCM音源の音量バランスが上手く取れていなかったことも判明したので、実はSoundBlaster Proでも音は出ていたのかもしれない。ま、おいおい検証していこう。
 とかやってたので、ついついTo Heartを始めてしまい、委員長と琴音ちゃんの両方にちょっかいを出してたら見事に雅史エンディングになってしまった…。
 ま、快適になったのでこれからちょくちょくやっていこう。

 いい加減話を忘れそうだったので、ようやくXenogearsに手をつける。
 で、プレイ時間32時間くらいになったのに、まだDisk1。
 が、だんだん演出がおざなりになってきた(遠景にテキストをかぶせて話を説明するなど)ので終わり(つっても半分だが)は近いのだろう。


1998/05/04

 目覚めは11:30。
 いつものようにコンビニに朝食を買いに行き、食った後にカタン。
 結局RPGのセッションはやらないことになってしまった。こんなことで良いのだろうか。

 判断ミスからトップだったのに逆転負けし、それでもそれまでの最下位近くをうろうろしているこれまでの展開とはうって変わった良い成績だったので、抜けて見物したりまどろんだり。
 そうこうしているうちに18:00を回ったので食事に出る。
 夕食を食べてから、調布在住の友人がはまっているという、三国志VIのデモ版を見て、帰路へ。
 大宮は太田在住で車で来ている後輩の帰り道の途中なので、送ってもらうことにする。ゴールデンウィークなのでいつもより道は混み気味だったが、2時間程度で着いたと思う。

 着いてから大宮在住の友人とVampire SaviorやらX-MEN vs StreetFighterやらの対戦プレイを飽きるほどやる。
 斯様にゲーム三昧の日々を送るのは久しぶりである。
 満足して眠りに就く。


1998/05/03

 今日は巨人ヤクルト戦を東京ドームまで観に行くのだ。
 一緒に行く約束をしている友人が来る前に、昨日、不在連絡票を置いていった佐川急便に電話し、荷物を持ってきてもらうように頼む(昨日はずっと家に居たわけだが、ちょうど佐川が来たときに風呂に入っていたのだ)。
 届いた荷物はSoftWindows5.0。
 これまでのSoftWindowsでは、Leafのゲームはどこかしらに不具合があった(例えば、4.0ではPCMの効果音が最初の0.5秒くらいしか鳴らない。これで"痕"なんかやった日には悲しくて泣けてくるものがある)のだが、今度こそそれらが解消されていることを願いつつ、インストール。
 インストーラでは、SoftWindows1.0からのアップグレードが上手く行かないのはこれまでと同じだ。これは、カスタムインストールにしてしまえば問題ない。
 が、起動してから、SoftWindows1.0のCDを要求し、しかもそのままCDを入れ換えずに処理を進めることしかできないようになっている。
 1.0のCDを要求するということは、WIndows95のドライバを組み込むということなので、当然、その先の処理はぼろぼろである。インストールし直し、…とかやってると件の友人がやってくる。

 今日はナイターの後に調布まで行き、そのままゲームに突入する予定だったので、その前にDeck調整をしたい、ということなので、調整につきあってDuel。
 こちらの新生土地破壊も組んだばかりで問題点噴出。
 調整と対戦を繰り返すうちに16:30を回ったので出発することにする。

 最初の北大宮駅で、ホームに上がる直前に電車が出てしまった以外は順調に進み、水道橋に着いたのは17:50くらい。ちょうどだ。
 今日のチケットは三塁側だったが、東京ドームなので観客のほとんどは巨人ファン(レフトスタンドくらいにしかまとまった数のヤクルトファンは居なかったと思う)。取り敢えずビールを買って飲みつつ観戦。
 今シーズンは昨シーズンを引きずって調子がいまいちな斎藤が先発。1〜2回は、カウントを稼いでから簡単にヒットを許したりしていまいち不安な立ち上がりだったが、後半、フォアボールのランナーが溜まった状態で清原のホームランが出て逆転してから尻上がりに調子を上げ、8回9回は危なげないピッチングでスワローズ打線を封じ込め、完投勝利。
 試合が終わって21:00少し前。ヒーローインタビュー(当然、斎藤と清原)を観てから引き上げる。

 調布に着いて、いきなりカタン。
 そのまま2連荘でその後も適当なことをくっちゃべってるうちに5:30を回ってしまい、沈没。


1998/05/02

 ゴールデンウィークの初日(勤務はカレンダー通りだったので)。
 …何やってたんだっけ?
 ビデオを観たわけでもなし、買い物に行ったでもなし、Xenogearsの続きをやったでもなし。
 洗濯と、ちょっと本を読んだくらいだろうか…?


1998/05/01

 会社の速いマシンにTo Heartをインストールしてみた。
 今までSoftWindowsでやってきたものとは別の世界が広がっている。
 そのうち導入するであろうG3環境下のSoftWindowsではどうなるのだろうか。

 最近、目が酷く疲れている。
 夜になると本を読む気にならないくらいだ。
 そんなに忙しいわけでもないのに、こんなに目が疲れているのは、やはりモニタの設定が悪いのだろうか。
 これから4連休なのでその間に十分目を休めることができるとは思うのだが。


世迷い言へ戻る
HomePageへ