98年6月上旬の世迷い言


1998/06/10

 太田忠司 新宿少年探偵団5「鴇色の仮面」読了。
 まぁ、いつもの調子なんだが、なんつーか、芦屋能満の弟子達がマッドサイエンティストにしてはいまいち薄い、と感じるのは私だけだろうか。

 鬼平犯科帳が最終回なのに総集編で少し寂しかったかも。


1998/06/09

 北村薫「覆面作家の愛の歌」読了。
 やはり北村薫は上手い。
 「…いるよ」なんてもう言葉もないくらいにいいですねぇ。

 インストール時にはJISのキーボードをつなげていたのだが、ある事情からASCIIのキーボードに付け換えた場合、コントロールパネルのキーボードで、キーボード配列を切り替えてやればそれでOKだと思っていたのだが、ことえりはそれを無視してJISのままだと認識し続けるのを直す方法はないのだろうか?
 再インストール?

 夜中の1:00頃、近くの路上で延々とアイドリングを続ける大型車がいた(私の住んでいるアパートは安普請なので、外の音も他の部屋の音もほぼ素通しである)ので、何事かと思って外に出てみたら、その大型車は消防自動車だった。
 ということは近所で火事があったということを意味するわけだが、確かに焦げ臭い匂いが周囲に漂っている。
 それはさておき、消防車のサイレンを聞いた覚えがない(聞いていればさすがに私でも消防車が来たと判る)。最近は、夜間は鳴らさないとか?


1998/06/08

 久々の晴れ間である。
 早起きして(といっても7:30だが)、昨日洗って干したにも関わらず乾かなかった洗濯物に加え、タオルケットを洗って干す。
 シーツが洗われれるのはいつのことやら。

 PDFに関する任務は完了(たぶん)。
 後は、実際にPDFを生成するツールに依存する問題なので、現時点では何もできない。
 ツールの到着待ち。


1998/06/07

 実家から1着も持ってこなかった夏物その他を補給せんと市街へと繰り出す。
 で、最初に買うのが"VITAMINLESS"だったり、その次に買うのが"namco anthology vol.1"だったりするのは、最早性としか言いようがない。

 日経サイエンスやら、ゲーム批評やらを買い込み、昼飯を食ってから帰宅。
 早速StarLusterをやってみる。
 …む、難しい。
 なんか、こんなに白ディスラプターって強かったっけ…?
 とかなんとか言いつつも、オリジナルのCommand、アレンジのAdventureまではクリア。
 しかしまぁ、アレンジの音の貧困さにはほとほと呆れる。ファミコン版の方がよほど緊迫感にあふれた音になっているというのはどういうわけなのか。

 早く寝なきゃいけないのにいけないのに、ついついF1 カナダ場所なぞを観てしまう。がんばれシューマッハ。
 最後の最後で意識不明になっている間に終わってしまったので、結果は結局判らないのだが、シューマッハとアーバインは無事1位と3位を取ったのだろうか。


1998/06/06

 久々の無い日。
 よって書くこともない。
 毎年恒例のギャグも今年は自粛。


1998/06/05

 朝から晩までひたすらPDFのドキュメント(英語)を読み続ける。
 なんでこんなもんを読んでいるかは内緒だ。

 なんてことをやっていたら頭痛がしてきたので、タモリ倶楽部を見て早々に寝る(って、そんなもんみとらんとさっさと寝んかい)。


1998/06/04

 やられた。
 朝、いつものようにNS-1に乗って(とはいえ、雨天中止(もちろん、「NS-1に乗って」の部分のみ)なんだが)出勤しようとしたが、どうも違和感がある。
 最初はその違和感が何なのか判らなかったのだが、しばらくしてようやく「カウルがなくなっている」ことに気付く(修行が足りん)。
 ミラーや本体がまるごとという事態は想定してたが、まさか傷が入っている(こけたわけではないが)カウルなんぞをご丁寧に螺子をいちいち外して持っていかれるとは思わなかった。
 いたずらだったら、他の部分にほとんど影響が出ないほど丁寧に外していくわけもなし、きっと本体の下側になっている傷に気付かずに持っていったに違いない。
 しかしまぁ、バイクというのはつくづく苛められるための乗物ということなのかねぇ。

 データを楽に作るためのDrawツールの選定を任される。
 が、調べてみると、ロクなDrawツールがないのだ。
 機能面で行けば、Canvasが大体の要求を満たすのだが、動作がBugだらけで使い物にならない(ついでに、DenebaのWebページの日本語は化け化けで何が書いてあるのか全然判らない)。
 Claris Worksは、どうも作成できるファイルの大きさ(縦横の)を自由に設定できないらしい。ついでに扱えるファイルフォーマットがあまりに少ない。
 Corel Drawくらいしかないのかねぇ。


1998/06/03

 一昨日、引っかかっていた点は、私の単純ミスだった。
 データオフセットの扱いに関する仕様書の1行を読み落としていたので、変な場所を参照していたのだった。ダサい。

 と、いうわけで、当初の予定から1日遅れ(休んだ分)で仕様変更は完了。
 悪くないペースだ。

 今日は朝から雨。
 昨日、九州から関東まで一斉に梅雨入りしたのだから、当たり前といえば当たり前。
 しかし、いきなり寒くなったのは病み上がりの身にありがたいんだか迷惑なんだか。


1998/06/02

 昨日からの体調不良は風邪だったらしい。
 というわけで1日寝込む。
 なんか、1カ月に1回はこうやって寝込んでる気がするなぁ…。

 最近、ここの更新をさぼり気味なのは体調不良のせいにしておこう。


1998/06/01

 あ゛〜、もう6月だよぉ。
 なんか身体の調子がおかしい。

 そのせいかどうかは知らないが、先週末に言い渡されたツールの仕様変更に関して、データが不可解な値になってしまっている。
 こういう日はさっさと帰って寝るに限る、というわけで、18:00に退社してさっさと寝る。


世迷い言へ戻る
HomePageへ