98年7月下旬の世迷い言


1998/07/31

 私立ジャスティス学園をやって思ったこと。
 やっぱPSのパッドじゃストII系コマンドは入れ辛いわ。
 他のソフトに比べて、ノンインタレースモードの表示がちらつかないような気がするのだが、なにか特別なノウハウでも使っているのだろうか。

 そういや、情処学会の会費の払い込みの(2回目の)期限が今日だったなぁ。
 金ないんだけどなぁ。

 SEGAの人が会社にやってきて、「あつめてゴジラ」を置いていく。
 で、やってみる。…駄目じゃん。
 ゲーム内容がへっぽこなのはともかくとして(いや、良くないんだけど)、キーの接触が悪くて入力がなかなか入らない。
 音を切ってしまうと、フィードバックがなくなるので途端に入力がままならなくなってしまうのだ。
 なるとの発売日まではまだ3カ月くらいあるのだから、この点に関しては絶対に改善すべきだ。…改善なんてされない可能性がかなりあるという気も強くするのだが…。

 TechGIANのONE攻略記事を見たら、私が見たのは最後の選択肢だけ間違えた茜Badだったらしいので、やり直さなければならない。
 と思ってセーブファイルを見たら、12/16が最後だった…。
 エンディングを見たときは確かに徹夜で飛ばしてたからなぁ。
 しかし、けっこう自分の選んだ選択肢を憶えているものである。人間の記憶力も限定された状況なら馬鹿にしたもんじゃない(って、それほど大げさなことかいな)。

 今週の頭からひどい口内炎に悩まされている。
 そもそもの始まりは、食事中に思いっ切り噛んでしまった下唇なのだが、それだけでは飽き足らず、下唇と下のア歯茎との接点付近(って、解らんか、これじゃ)にも潰瘍ができているし、あまつさえ、上の親不知を抜いた付近の歯茎の皮がべろんと剥けてしまったりもしている。
 やっぱ夏風邪を直さんとこちらも直らないのだろうか。


1998/07/30

 昨日の話。

 今週頭にNHK BS2で放映された「Monty Python and the Holy Grail」を観る。うちではBSの受信はできないが、会社のビデオで撮っておいたのだ。
 以前から、面白い、という評判を聞いていたので、LD(輸入版なのに、何故か日本語吹き替えの音声トラックがあるらしい)を探していたのだが、みつからずじまいだったものだ。
 …素晴らしい。感想はこの「ひと"こと"」に尽きる(また言った!)。
 「空飛ぶモンティパイソン」とかを揃えたくなってしまった。

 野尻抱介「ベクフットの虜」読了。
 久々の(本当に!)クレギオン7作目。
 野尻抱介の作品が、安心して読めるのはいつものこと(登場人物達はそれどころではないだろうが)だが、今回は今までとちょいと毛色が変わった趣向が凝らしてあった。
 確か、クレギオンの世界というのは、一度高度の技術的発展を遂げ、広く銀河に広がった人類世界が、何らかの原因(戦争…だったっけ?)で崩壊し、21世紀初頭程度の技術レベルまで落ちてしまった、というものだったはずだ。
 これまで、文明の産物として登場するガジェットはすべてその人類起源のものだったと記憶しているが、とうとうそうでないものが現れた(って、そういう仄めかしに過ぎない、という見方も可能だが)。
 これ以上は完全にネタばらしになってしまうので、気になった人は買いましょう。富士見ファンタジア文庫の7月の新刊だから、大きな書店なら入手は可能だ。

 今日も今日とて(昨日の話だから表現として変だが)、さぁ寝よう、という段になると微熱が出て眠れない。
 喉も微妙に痛いので、夏風邪という奴なのか。今週頭の下痢はどうもそれらしいし。

 今日の話。
 朝から曇。でも蒸し暑い。
 昼食後、家賃を振り込むために街中の銀行に行かねばならないので、久々にバイクで出勤。
 あ、所要時間を計測しなければいけないのにすっかり忘れてた。

 午前中はいつも通り。

 昼食後、バイクに乗って銀行へ…って雨降ってやがる(;_;)。
 かといって行かないわけにもいかず、そんなにひどい降りでもなかったので、雨の中をバイクで走る。
 で、第一勧銀で給料を下ろし、あさひ銀行で振り込む。これで手数料は0だ。

 サクラヤに寄って「私立ジャスティス学園」入手。
 夏休みなのでお子様が沢山(といってもたいしたことはない。いつもより多い、という程度)いる。
 ということは、下手をすると買えなかったかもしれない。

 本屋にも寄って、ONEの攻略記事が出ているというTech GIANとYK OURSを買う。
 「ミントな僕ら」の単行本も探してみるが、見当たらない。ひょっとしてまだ出てないとか?

 19:00から、何故かフジでやっている矢追純一スペシャルを見る。
 いつもながら、説明を全くしないで結論だけを出すへっぽこな内容だ。
 人懐っこい民族のところへはUFOがよくやってくるんですか。…はぁ。ところで、メキシコの人が人懐っこいのは別にここ2、3年で始まった話じゃないと思うんだが、なんでここに来てUFOがやたらにやってくるようになったんですかねぇ。
 最後にまるで付け足しのように、太陽を挟んで反対側の地球軌道を巡る惑星の話がでたが、あれは一体なんだったんだろうか。

 なんか外で連続して鈍い音が響いていると思ったら、どうも花火大会をやっていたらしい。
 が、私の住むアパートの階段からは、隣にある寺に植わっている大木が邪魔になって全く見えなかった。
 近所の住人が十字路に集まってみていたが、そこまでして見たいわけでもないので早々に部屋に引っ込む。

 外が涼しいので窓を開けていたら、久々に猫の親子がやってきた。
 今度こそちゃんとした写真を撮ってやろうと思い、網戸も開けていたら一番小さいのが上がってきた。
 さらに放っておいたら、丸くなって寝てしまった(いや、写真では寝てないが)。
 は、相変わらず庭を運動場にしているというのに、覇気がないというかなんというか。他の兄弟に比べて身体も一回り小さい。こいつはこれから立派な野良として世間を渡っていけるのだろうか?
 つってもアパートの契約書にしっかりペット禁止と書いてあるので、飼うわけじゃないんだが。


1998/07/29

 あ〜、際限なく汗はかかないが、またもや眠れない。
 熱を計ると37.5℃。結構な発熱だが、暑い、以外の害はない。

 で、きっと眠気を誘ってくれるであろうことを期待して、発売日にFamilyMartで買ったまま放ってあった「Double Cast」を始めてみたりする。
 Dual Shockの使い方がちょいとくどい気もするが、まぁこんなもんでしょう。取り敢えず、某所で「季節を抱き締めて」に関連して書かれていた「瞬きをほとんどしない」という点に関してはあまり気にならない。まだ終わったわけではないので詳しい感想は後日。
 うちの12/3("はつばいび"とルビを振るべし)に買ったPSは、CD-ROMドライブの調子が破滅的なほど悪い(けどまだ1度も修理していない。理由は判るよね)ので、ゲームにならないのではないかと心配していたのだが(放ってあった理由の一端だったりする)、そうでもなかったので一安心。SCEじゃないゲームは結構CDを読みに行ったっきり戻ってこなかったりすることが多いので、CD上のデータ配置になんらかのノウハウがあるのだろう。
 Point4くらいまでやって、このまま行くと徹夜で最後までやってしまいそうだったので恐ろしくなって中断。
 布団にもぐり込むが、依然として眠れず。

 しょうがないので、後はフォントの指定し直しとそれに伴う若干のレイアウトの修正のみを残していた夏コミ用原稿のために、PB1400に新たにフォントを追加して(PM8100は現在の状態では作業マシンとして使い物にならない)、作業を始める。
 その作業自体はすぐに終わったのだが、もくじを作っていないことに気付き、つらつらと作っていたら4:00を回ってしまった。
 まだ眠くはなかったがこれ以上起きていると、明らかに今日の仕事に差し支えるので無理矢理寝る。

 目覚めは7:30。
 さすがにまだ眠かったのと時間にまだ余裕があったので、寝床でうだうだしているうちに8:45を回ってしまい、慌てて起きる。
 いつものように上半身は汗びっしょりなので、シャワーを浴びるのだが、会社に着くまでの徒歩5分の間に、寝ている間と同じくらい汗をかいてしまうのでその効果は疑問かもしれない。

 仕事を始めてみると、意外なことに一昨日や昨日より思考が明晰である。
 睡眠時間4時間で足りてるってことなのだろうか。

 昨日のWorld Business Satelliteで、例のコナミの訴訟問題について、著作権侵害全体の問題として取り上げていた。
 TV東京はエヴァとかポケモンとか、同人ネタになるものをいっぱい抱えているだけに、自分の利害に関わる問題、という認識のようだ。ファン活動の結果としての著作権侵害に関して肯定的な意見を持つ著作権者の意見は報道されなかったところに、バランスの欠如を感じる。
 番組中でインタビューを受けたGainaxの広報が、エヴァの同人エロアニメに関して否定的な見解を示していたのが大笑い。まぁ、エヴァの商用利用に関しては、妙に厳しいことを言ってるみたいだしねぇ(フィギュアには作品中で使われた衣装以外は着せてはならぬ、とか)。
 しかし、コナミの動きを受けて、世の中全体が"著作権侵害はいかなるものも許さん"などというケツの穴の小さいことを言い出したらたまらん。コナミが、別にエロだけに目くじらを立てているわけではないのは周知の通り。
 多少なりとも同人に関わる身としては、直接利益に響かない著作権侵害に関しては特に何もしない、というのが大人の態度だと思うのだがどうか(まぁ、自分の都合の良い意見だという批判は甘んじて受けるとして)。
 結局、エンタテイメントの世界では、質の高いものしか生き残れないのだから、粗悪な商品はいずれ淘汰されるのだ。もし、エログロナンセンスを粗悪なものだとするならば、なぜその淘汰を待てない理由があるのだろうか(問題になっている同人エロアニメが悪質だと判断できるので訴訟を起こすのだ、という意見は解らんでもないが)。
 WBSの解説者が言っていた、「どんどん訴訟を起こして判例を増やすべきだ」という意見は、現行著作権法の威力をまったく理解していない意見だとしか思えない。そんなことされたらファン活動なんかほとんどできなくなってしまうではないか。

 ハドソンのなると参入第1段ソフトのニュースを知る(リンクはたぶん期間限定。今週一杯くらいは大丈夫だと思うが)。
 しかしなんですな。なるとって「おぉ、こいつはスゲーぜ」と言わせるソフトが只の1本も出てきませんな。まぁ、目に見えて解りやすい技術的ブレイクスルーがあったわけじゃないんで仕方ないといえばそうなのかもしれないけど(だったらSaturnで踏ん張れ、と言いたい。たとえSOAとの確執があるとしても)。
 やっぱ駄目なんじゃないの? SEGA(なんてことを悠長に言ってて良いのか? > 俺)。

 そのSEGAからの暑中見舞い葉書。
 洋上の竜巻の遠景写真の、竜巻の根元になるとのロゴをかぶせ、コピーが「巻き込まれる人々 吸い込まれる人々」
 これって、日刊オードリーで見た(…あ、なくなってる)ときはてっきり冗談かと思っていたのだが、よもや本当だったとは。
 「秋元康はSONYから金を貰ってなるとを潰そうとしている」説の強力な傍証か。


1998/07/28

 外付け2G HDDに入っていたMailファイルが読み出せなくなったかと思ったら、あれよあれよという間にディスク全体が認識できなくなってしまった。
 Norton先生にお出まし願っても、不良ブロックの検出でプログレスバーが伸びないので、データはすぐにあきらめて、HDTによるフォーマットを実行したが、メディアエラーとかが出て駄目。どうもディスクの一部が壊れたわけではなく、ディスク全体がいかれてしまったらしい。買ってまだ1年経ってない。もうI/O DATAの製品は買わん。
 データはほとんどネットワークから落としてきたものばかりだし、そういうものの大半はすぐさまMOにCopyされるので、データ的な損害はあまりない(MailはPB1400と同期しているので問題なし)のだが、作業領域が一気に2G消えてしまったのは痛い。
 バイクの修理で8万飛んだばかりの私に、新しいディスクを買う資金的余裕なんぞない。だれか優しい人が中古の1Gディスクをぽんと恵んでくれたりしないものだろうか。

 昨日は22:00には就寝してしまったのだが、暑くて1:00ごろ目覚める(時計は見なかったが、ビデオが回っていたのできっと1:15〜1:45の間だ)。
 で、そのままじゃ眠れそうにもなかったので空調をドライ & 90分のタイマーでかけ、また寝たのだが、朝目覚めるとどうも寝た気がしない(だるいから)。ついでに鼻水が際限なく出る。
 冷房をかけないと眠れないが、かけると風邪をひく。この二律背反をどのようにしてクリアすればよいのだろうか。鳴呼、文明社会の矛盾がここに(違うって)。

 というわけで、午前中はちいとも集中力がなかったが、午後になってかなり持ち直した。鼻水は相変わらず出るが、だるさは取れた模様。昼飯のレバニラいためが良かったのか。


1998/07/27

 あー、眠いような気がするのだが、部屋を暗くして布団に横になっても、際限なく汗をかくだけで一向に眠れない。
 昔、こういうことが一度だけあった。その時は風疹に罹っていて、40℃近い熱が出ていた。が、今回は37℃程度なので、汗を際限なくかくのはなるほどこのせいなのだが、深刻な感染症とも思えない。
 今日のは単に昼間に寝すぎたためだろう。

 で、最初は、今日だということをすっかり忘れていたF1中継を見たり(シューマッハ〜、あそこでミスするかね(;_;)。でもシューマッハ兄弟のバトルとか見れたからいいか)、ようやく3Dスティックの妙味が判ってきたF-ZERO Xをやったりしていた(MUTE CITY1で1分18秒まで縮めた。ちなみにCaptain Falcon使用)。
 F-ZERO Xはこういう体調の悪いときにやっても良い結果が出るわけもないので、タイムが伸びなくなったところでさっさと諦める。

 眠れないことに変わりはないので、しばらく前についつい買ってしまった「ONE〜輝く季節へ〜」を始めてみたりする。
 で、里村茜でエンディング。
 なんだこの年明け以降の怒涛の展開と訳の判らんエンディングは。
 これ(訳の判らんエンディングへ繋がるイベント群)って、長森瑞佳展開以外では要らんのではなかろうか。
 大体、主人公はともかく、これじゃ里村があんまりではないか。彼女、きっともう立ち直れないよ。

 …え? GoodとBadがあるんですか? 自分の見たエンディングがどっちだか区別できない場合はどうすればいいんでしょう(なんてここで聞いても以下略)。

 そんなこんなで6:30を過ぎてしまったので、溜まっていた洗い物を片づけてシャワーを浴びて、その後、依然として汗をだらだらかきながらこの文章を書いている。
 …今日は仕事になるんだろうか。

 午前中の結果。
 短期的目標があれば仕事になりそうだが、今現在長期的目標しかないので仕事にならない。
 ついでに、すっかり忘れていたが昨日から酷い下痢になっていて、定期的にやってくる便意で集中を妨げられる(元々集中なんぞしとらんという話もある)。

 午後の結果。
 え〜、いつもと同じ(それじゃ駄目ってことじゃん)。以上。

 そーか。下痢が止まらないようだったら、実は食中毒なんではなかろうか。思い当たるものなんぞついぞないのだが。


1998/07/26

 いいかげん洗濯物が溜まってしまったので、洗濯をするのだが、とにかく酷い頭痛で、終わった洗濯物を干す以外は寝ているしかない。
 日は出ていたのだが、雨が降ったりもしていたので、結局洗濯物は乾かなかった。


1998/07/25

 やっぱ風邪だねぇ。
 バイク屋からの電話で起こされる。
 頼んでいたNS-1の修理(というか盗まれた部品の補完)が完了したのだ。
 …8万円の出費(T_T)。…今度は現場を押さえてその場で半殺しにして警察に突き出してやる。


1998/07/24

 雨だ。
 朝からやたらと眠い。10時間近く寝ているというのに…。ひょっとして寝すぎ?

 あ、はなまるカフェにラビーが出ている。
 が、最後まで見ていると遅刻してしまうので、速攻でビデオを予約して会社へ。
 で、会社に来ると同僚のコサキンリスナーがはなまるカフェを見てたりする。

 昨日、絵描きの人に指摘された、目うろこのアルゴリズムを実装。
 2回くらい試行錯誤を繰り返したが、できあがってみるといい感じだ。
 自分の頭の固さにかなり呆れたりする。

 その後、上とは違うツールでまたBugが発覚して直したり。

 …だめだ。眠い。もう寝る。


1998/07/23

 …なんでこんなに眠いんだ?
 というわけで、風邪が抜け切っていないような気もしないでもないが、これ以上休むのはまずそうなので会社へ。
 やっぱ少々眠いが、一昨日や昨日に比べればまったく問題なし、というくらいのレベルだ。

 最近、広辞苑がオンラインで引けるようになったので、気分転換に適当に読むようになった。
 辞書って気分の赴くままに読んでると、結構面白い。
 で、広辞苑ではないのだけれど、和英辞典で「財産」を調べてみたら(こっちは仕事がらみ)、"estate"とでた。
 最近、ある宝飾店の広告でやたらと連呼している"estate jewlry"というのは、直訳すると「資産価値のある宝石」ということか。なんて嘘臭い。

 あまりの眠さに22:00を待たずして就寝。


1998/07/22

 目が覚めた後も強烈に眠い。
 鼻水も出るし、身体もだるいし、昨日のように無理やり会社に行っても頭痛に悩まされて仕事にならんことが充分予想されたので、思い切って休んでしまうことにする。
 で、次に目覚めたのは13:00。
 全然食欲がない。無理して食って気持ち悪くなるのもなんなので、取り敢えずかぜ薬や切れてしまった目薬などを買いに薬局へ。
 その足で近所のバイク屋に行き、バイクの修理を依頼する。
 「こりゃ結構掛かりますよぉ」という半分予想された答を聞き、覚悟していたこととはいえ、暗澹たる気分になるのは仕方のないことだ。
 このような豊かな社会にいてなおかつ盗みを働くような奴は更正の機会など与えずに皆殺しにしてしまえと強く思う。

 で、いい加減腹も空いてきたような気がしたので適当にカップ麺など食べ、薬を飲んでまた寝る。

 次に目覚めたのは19:00。
 だいぶ気分も良くなった。これならしばらく体調も持つだろう。


1998/07/21

 またやられた。
 昨晩、夜で遠目とはいえ、一応無事を確認してあったバイクのシートから後部カウル(っていうのか? ナンバーの上辺りのボディ部品だ)をそっくり持っていかれた。
 完全にカモにされてるなぁ。引っ越した方が良いのだろうか。
 しかし、乗り込むときに靴でこすった跡がいくつもついているような部品を良く持っていくもんだ。やっぱアパートの住人が嫌がらせでやってるのか。
 良く考えてみたら、ガソリンタンクの蓋には鍵が掛かるようになっているので、そのまま流用はできないはずだ。やっぱ嫌がらせか。

 なんか非常に身体の調子が悪いのだが、金が尽きているので銀行に行かないわけにはいかぬ。
 というわけで街中へ。
 金を下ろしたついでに本屋に行ってCCさくら6巻その他を購入。
 適当にSofmapやサクラヤを流してみたら、サクラヤで極一部で名作の誉れ高き「西暦1999」PS版を1980円で売っていたので即購入。
 クソゲーハンターABCさん大絶賛のF-ZERO Xが、サクラヤでは影も形も見えなかったののSofmapではあったので、しばらく意識を失う。
 …はっ、この大荷物は何? 神様、私に強い意思を授けてくださいまし(答:天は自ら助けるものを助ける)。

 がしかし、体調が悪いときにこんなエッジの高いゲームをやって、良い成績が出る筈もないのであった。


世迷い言へ戻る
HomePageへ