98年8月上旬の世迷い言


1998/08/10

 だるいが会社に行く。
 風邪でダウンし続けていた社長が久々に出てきた。
 んで、5日の秘密会議の報告なぞ。個人的には否定的見解なので、正直にそう報告する。
 しかし、秘密会議の結果、増えた仕事は私に降ってくるらしい。他の人たちが軒並み忙しいので、当たり前といえば当たり前。

 うー、頭痛い。眠い。もう寝る。

 等と言っておきながら、上遠野浩平「ブギーポップ・リターンズ VS イマジネーター Part 1 SIGN」読了。
 体調が悪いときにこういう話を読んではいけない。
 これは一般的に通用する教訓ではない。たぶん私にしか関係のない話だろう。
 それは何故か。上遠野浩平が書く小説は、きっと私が書きたくて書きたくてしょうがないけど決して書けないものであるからだ。
 前作「ブギーポップは笑わない」を読んだ時もそうだったような気がするのだが(私の記憶力は決して良くはない。こういう"恥ずかしい"記憶に関してはなおさらだ)、この小説を読んでいると、何度も読むのを止めて身悶えしたくなるのだ。
 理由は上手く言えないのだが、たぶん一番大きいのは「もどかしさ」だと思う。
 だって、行きたいのに今の力ではどうやっても届かない場所がそこに具現されているから。
 しかも、今のところ、そこまで到達することなんかできそうもないってことも十分認識できている。
 私は、自分が決して作家向きの人間だとは思っていない。私には、なにより「書かなければならない」という衝動が欠けている。それ以前に勤労意欲が欠けているという話もあるが…。
 だからこそ、上遠野浩平には、どんどん作品を書いて欲しい。私が心安らかに作品を楽しめる日はたぶんしばらくは来ないだろうが(来るとしたら、それは私から完全に表現者の意欲が失せてしまったときだろう)、今のところ、私をこんな気分にさせてくれる作品は彼にしか書けないのだから。
 そして、彼が作品をどんどん書けるように、これを読んだ人はぜひ彼の作品を買って欲しい。すべての作品は電撃文庫から出ている。少なくとも、私の作品(と呼ぶのもおこがましいものばかりだが)を気に入ってくれる人は確実に楽しめるはずだ。

 …で、続けてまるで憑かれたように「Part 2 PARADE」読了。
 上遠野浩平の作品の登場人物は、世間一般に流布する冒険活劇の登場人物がそうであるように、皆、真摯だ。
 彼らはまっすぐにものを見て、まっすぐに解決しようとしている(ように少なくとも私には思える)。
 が、他の凡百の作品と違うのは、彼らが皆一様に現実社会の人々のごとく、無力であることだ。
 そんな無力な登場人物たちが、真摯に努力を重ねていっても、無情なる現実同様に幸福な結末は訪れない。
 そして、なんの理由も示されないままに無敵の存在として描かれるブギーポップが現れて、事態を収拾し、ようやく彼らにそれなりに幸福な結末をもたらす。
 たぶん、私の心の琴線にこの物語が強く触れるのは、登場人物が真摯だが無力な存在として描かれている点なのではないだろうか。
 同じ無力な存在として、真摯に生きるべきところを日々怠惰に過ごしてしまう自分が押さえつけている罪悪感を、ものの見事に白日の元に曝してくれるのだ。

 しかし、それ以外の要素だってもちろんある。
 思わせ振りで、全てを知っているような雰囲気を残したまま、物事を斜めから見ているような地の文も私の理想とするところだし、現在スポットが当たっている登場人物が知り得ない情報は描写せずに話を進めるという点も見習いたい。
 …なんか、こうやって「すげぇぜ」「ぞっこんだぜ」と自分の感動をまとめないまま垂れ流す行為が酷くぶざまに見えてきたのでこの辺で止めておこう。
 しかしこれだけは書いておく。彼の作品を読まないのは、人生の楽しみの少なくとも1割は放棄していることになるだろう。未読のものはこんな駄文を読んでいる暇があったらさっさと本屋に走るのだ。


1998/08/09

 昼過ぎに実家からの電話で目覚める。
 どうやらColorIt!のバージョンアップ版が実家の方に届いたらしい。
 まったく、払い込みの住所を書き換えといたんだから、送り先くらい気を利かせて変えてくれたって罰は当たらんと思うのだが。

 昨日、東武ストアで買い物をしたら金が尽きたので、銀行に金を下ろしに行く。
 ついでに本屋に寄る…。なんでこんなにいっぱい漫画の単行本が出ていますか。ただでさえ夏コミで出費が増えるというのに…。
 でもとりあえず全部買ってしまうところが業が深いというかなんというか。

 今月はどうやら緒方剛志月間らしい。
 上遠野浩平「ブギーポップ・リターンズ VS イマジネーター」上下、雪色のカルテ設定原画集が出ていたので、当然のごとく買う…っておい。

 北の方にTSUTAYAがあるという未確認情報を確認するため、バイクで走る。走る、走る。…迷う。
 本がぎっしり詰まった背中のザックが苦痛になった頃、やっと見知った場所に出る。
 どうも大宮市の東半分をぐるっと回ってきたらしい。
 また下らぬことにガソリンを使ってしまった…。


1998/08/08

 昨日、死ぬほど笑って体力を消耗したせいか、風邪が悪化して1日中寝ていた。

 その反動で夜に寝つけなくなってしまった。
 しょうがないので、笹本祐一「彗星狩り」(上)(中)(下)一気に読了。
 よくもまぁ、次から次へとトラブルのネタがあるもんだ(中には「いくらなんでもそこまで間抜けじゃないだろう」と突っ込みたくなるものもあるが)。
 しかし、ワープロの変換間違いと思われる誤字がやたらと目に付いた。校正をやってないんだろうか?


1998/08/07

 目が覚める。
 眠い。なんでこんなに眠いんだ。
 しかし、体調は昨日よりよほどマシなので会社には来る。
 そういえば、夜中に一度目が覚めたような気もしないでもないのだが、記憶がはっきりとしない。

 で、18:00になったら速攻で会社を出て大宮駅に向かう。
 今日は年に一度のお楽しみ、カンコンキンシアターを観に行くのである。
 最短時間ならば、大宮から新宿まで1時間弱で着くはずなのだが、ちょうどダイヤの狭間だったため、5分ほど遅れてシアターアプルに到着。
 オープニングの最初の方だけ見逃してしまった。
 今年は、私が発売開始日をすっかり失念していたため、初日の券しか取れなかったのだが(最終日はコミケと重なってるしなぁ)、そんなことは全然関係ない(どうせ剛州は最終日にだって噛むんだし…)。
 初っ端からラビーとウドの全開で飛ばすコントだ。もう腹筋が痛くなるほど笑う。
 で、終わってみると22:00を回っている。初日にして3時間もの長丁場だ。これじゃあ最終日なんかどうなってしまうんだか。
 とにかく、大満足の公演だった。…しかし、もう8年も観てるんだなぁ。


1998/08/06

 目が覚める。
 …起き上がれない。声も出ない。
 つーわけで休み。…こんなことで大丈夫なのだろうか。だんだん不安になってきた。


1998/08/05

 …目が覚めて時計を見る。…9:30。
 しまった、寝過ごした!
 という訳で、今日は遅刻してしまった。
 昨日は23:30には眠りに就いたはずなのに…。やはり暑さで眠りが浅くなっているのだろうか。

 今日は都内某所の某お屋敷で秘密の会議である。
 月曜にいきなり出ろ、と言われてしまい、慌てて作っていなかった名刺を昨日頼みに行ったのである。泥縄の実例である。

 某所への道程の途中である、某繁華街(って、死語か?)で昼食。
 ちょうど時間が12:00だったので、むちゃくちゃ混んでいるかと思ったら、がらがらで拍子抜け。ひょっとすると、世間一般では夏休みというものになっているのだろうか。
 14:00に会議は無事終了。うーん、本当にこれで大丈夫なんだろうか、というのが正直なところだ(私には何もできないんだけど)。

 会社への帰路の途中、大宮駅前のSofmapに寄る。
 Win32プログラミングの入門書を幾つか眺めるが、どれもこれもC++を使っている。…やはり覚えないと駄目ってことか。

 会社に着いて今日の報告書をまとめ、外を見ると大雨。
 しばらく待っても止みそうにないので、半分濡れながら帰る。


1998/08/04

 ビタミンB剤を飲むようになって、口内炎は治まり始めている。
 やっぱ栄養が偏ってるのかねぇ。

 松浦英昭「虚船 - 大江戸攻防珍奇談 -」読了。
 まぁ、江戸時代の描写も細かいし、UFOマニアがニヤリとするような遊びも入ってるし、文章も上手いし、及第点は出せるんだけど、なんか一味足りない。
 登場人物を増やすくらいなら、もうちょっと各登場人物の描写を掘り下げた方が良いんではないか。

 名刺を作る。
 転職して早幾年(嘘つけ)、外に出かける用事がとうとうできたので、観念して名刺を作ることにする(用事には間に合わないのだが)。
 いつも名刺を頼んでいるという印刷会社に行くが、これがまた如何にも中小零細といった雰囲気が漂う事務所であった。
 夏休みを挟むために、でき上がりは17日だといわれる。まあそんなもんでしょ。


1998/08/03

 いつのまにやら梅雨開けしていたらしい。
 しかし朝から曇。でも蒸し暑い。

 昨晩、喉が乾いたり、暑かったりして、夜中に何度も(憶えているだけでも4回)目を覚ましたせいか、やたらと眠い。
 喉が痛いのでたぶん風邪だろうけど。

 家を出ると雨がぱらぱら降ってきた。
 本当に梅雨開けしたのだろうか。

 口内炎はかなり良くなった感じ。
 まだたまに痛むが、食べ物の味は判るようになってきた。

 昨日、調布在住の友人に、使っていない500Mの外付けHDDを貰ったので、早速付けてみる。
 話によると壊れているかもしれない、ということだったが、なんの問題もなく認識される。どうも昔は起動用ディスクとして使われていたようだ。
 念の為にFormatして、壊れた2G HDDに入っていたMail環境やNews環境を再構築して、一応、普段の作業環境は元に戻る。
 しかし、5 1/2"のドライブってでかいなぁ…。


1998/08/02

 11:00頃ヘロヘロと起きる。
 いつものようにコンビニ飯でブランチ。私は口内炎が未だ痛いのでウイダーインゼリーでごまかす。

 NeoAtlusの大陸地図自慢とか、Magicの対戦とかを何回かやった後、カタン。
 今回もいまいち賽の目に恵まれず、ついでに最初から明白に対立する勢力ができてしまったおかげでビリ(;_;)。
 大きな戦略ミス(初期配置は除く)はなかったと思うので、やはり賽の目だねぇ。

 15:30頃、宇都宮在住の友人の車に便乗して帰途へ。
 何故かいつもより道が空いていて、17:00頃には大宮に着く。
 大宮の街中は、祭だということでえらいにぎわい。盆踊りの列などで遠回りをしなければいけなかったり。
 買い物があるという友人が居たので寄ったサクラヤでは、ポケモンスタジアムは売り切れ。Sofmapには行かなかったので良くわからないが、一応初回出荷分くらいは売れるのかねぇ。

 途中寄った本屋で「ミントな僕ら」の1巻を発見。
 98年1月発行…。最近の本って本当に本屋に置かれなくなったのだなぁ。

 口内炎は、調布で貰ったチョコラBBのおかげでだいぶ良くなってきているので、夕食はとんかつにしてみる。
 口内炎自体はそれほど痛まなかったが、同じ位置をまた噛んでしまった。
 まずは胃をなおすべきなのだろう。

 部屋に帰り着き、2日分の汗をシャワーで流した後は、頭痛がしてきたので、まだ21:30くらいだったが早々に寝る。


1998/08/01

 昼頃起きる。
 なんか調子は良くないのだが、いい加減洗濯をしないと着るものがなくなってしまう。
 洗濯が終わるまでは布団でごろごろ。
 洗濯物を干し、シャワーを浴びて、朝食だか昼食だか良く解らない食事をとってから、街中へ。

 夏コミに出す本のプリントアウトをすべく、プリンタのインク(予備)と紙を買うのだ。
 インクは、どこで買ってもたいして変わらんので、いつも店の前にバイクを停めさせてもらっている01ショップで買うことにする。
 が、店内に入っても客対応の人間が出てこない(店内の配置が悪くて、カウンターの裏辺りまで入り込まないと消耗品を手に取れないのである)。
 しょうがないので、自分でSW2500用の黒インクカートリッジと黒インクタンクを探し出し、レジに持っていこうとしたら、レジそばに居た店員が修理の持ち込みに来たおっさんの対応をしていて、こっちに来ない。
 …結局、インクを買うのに30分も掛かってしまった。商売する気があるのだろうか。

 紙は、以前、安売りをしてそうだった長崎屋で買うことにする(取り敢えず01ショップから一番近いし)。
 こっちは以前来た時と微妙に配置が変わっていて少し混乱したが、すぐに紙は見つかって買い物終了。
 A4 500枚で750円というのは、高いのか安いのか良くわからない。

 同じ店内のゲームソフト売り場を冷やかすと、ポケモンスタジアムが山積みになっている。
 やっぱ売れないのかねぇ。

 で、帰ってきて既にプリントアウトするだけになっている(筈)の原稿を打ち出す。
 …打ち出された原稿の、一部が空白になっている。
 …そういえば、昔、リュウミンライトと中ゴシックBBBがプリントアウトできないという症状があったんだっけ。
 慌ててフォントを指定し直す。

 何だかんだでプリントアウトが終わったのが17:00。
 これから編集作業を行う、調布の友人宅に向かうのだ。
 調布までの車中では、ソノラマの新刊「虚舟」を読む。設定は変わっているが、それ以外に目新しいところは見当たらない話だ。

 調布着19:00。
 駅で待ち合わせて、夕食は最近できたというスカイラークGURDENへ。
 店員の教育がなってない(言葉遣いが半端に高級レストラン風になっているとか)とか、頼んだものが来なかったりする(スープセットのスープが、料理が来てから要求しないと出てこなかった)とか、まあ文句は色々あるが、ファミレスだと思えば腹も立たない。

 味については口内炎が痛くて良くわからない。

 それからは、一応原稿のチェックをざっとしてもらって(結構ミスがあるもんだ)、台割を作ってコピー、後はひたすら折ってまとめてホチキスで止める。
 あ、そうそう。前回に引き続き、マリーのアトリエRPGの表紙はやまいしゆたか氏書き下ろしである。お忙しい中、玉稿をどうもありがとうございました(_ _)。
 すべての作業が終わったのが2:00くらい。それから適当に酒を飲んで寝る。


世迷い言へ戻る
HomePageへ