98年9月下旬の世迷い言


1998/09/30

 引き続き謎のBugの話だが、全て私が悪いことがやっと分かる(しかも違うBugを追いかけていて)。
 あまりに恥ずかしいのでこれ以上詳しくは書かない。


1998/09/29

 昨日からの謎のBugだが、コードから全てのfree()を取り除いたら取り敢えず治まった。
 WindowsのBugなのか、それとも私がfreeすべきでないところまでfreeしていたのかは判らない。
 まぁ、コマンドラインから実行するプログラムなので、メモリは取りっぱなしでも別に問題ないと思うのだが、なるべくならちゃんと対処したいねぇ。

 LPを買う。
 …今号で休刊?! Ressurectionの続きはどうなるんだ! よりによって最後は"愛の三角劇場"だし…。


1998/09/28

 TVでは雨だと言っているが、どうやら降ってないようだ。

 新しいツールのコーディング。
 形はだいたい先週中に整えておいたので、動作確認をしつつ、細かい修正を加えていく。
 が、mallocで確保した領域が、どんどん壊れていくという謎のBugに悩まされる。同じ関数内だし、別に変なサイズで取ってるわけでもなさそう。
 こういうときは一度間を空けるべきだと判断し、適当なところで切り上げ。


1998/09/27

 …なんどかうつらうつらしながらも目覚めたような気がするが、頭がはっきりして目覚めたのは28日の0:00。
 要するに"ない日"。
 そのままF1 ルクセンブルク戦を観る。
 むー。次の鈴鹿ではまともなマシンセッティングで戦わせてやってくれー > Ferrariメカニック


1998/09/26

 起床8:30(だったらしい。意識が朦朧としていて良く判らなかったのだが)。
 太田在住の後輩の車で待ち合わせ場所へ。
 待ち合わせ時間を過ぎ、会場へと向かう車中でやまいし氏からPHSに電話。
 寝坊したので、大会参加は諦めるが見物には来るとのこと。どうも前日4:00過ぎまでDeck調整をしていたらしい。どこも似たようなことをしている。

 会場に着くと、頭痛がしてくる。こんなことで大丈夫なのだろうか。

 …で、なんと終わってみたら優勝してしまった。
 普段から使っている、何の芸もない手堅いだけのDeckだったのだが、それが幸いしたのだろうか。
 まぁ、たまたま当たった相手のDeckに天敵というべきものがなかっただけなのだろう。きっと運だけだ。そうに違いない。

 いつものように、太田や宇都宮に向かう車に便乗して大宮着。
 12:00をちょっと過ぎた辺りだったが、なぜか眠る気になれず、12チャンで始まったガバリンなんぞをついつい観始めてしまい、そのまま最後まで観てしまう。
 なんつー無理がある脚本なんだ! などと思いつつも最後まで観てしまうのだから、我ながらあきれる。


1998/09/25

 …なにがあったんだっけ?
 あ、そうだ。ASCIIから出たエンドセクターを社長が買ってきたので、触りだけ見る。
 うーん、なんかかなりアルカナストライクスな感じ。
 アドベンチャーパートのサウンドノベル風部分も、てきとーに作ってある印象。
 自分で金を出して買う気はしないな。

 久々に参加する、明日のMagicの府中大会のために、調布の友人宅に向かう。
 府中に10:00集合で、大宮から向かうのではかなり辛いので、あらかじめ近場に泊まり込んでおくのだ。
 途中、試しに銀行に行ってみたら、給料が振り込まれていて、長らくの窮乏生活にようやくピリオドを打つことが出来た。

 で、太田在住の後輩や、宇都宮在住の友人などを交えて、3:00過ぎまで調整の為のDuelなどしていた。こんなことで明日大丈夫なのだろうか。


1998/09/24

 風邪は回復したようだが、やる気が全然回復しない。
 鬱屈が足りないかね。


1998/09/23

 風邪が悪化して1日寝ていた。
 よって書くことなどあるはずもなし。

 TBSが性懲りもなく予言関係の番組をやっているが、さすがにドロズニンは否定的に取り上げていた(笑)。
 …と思ったら、番組の中盤になって、いきなりまた「聖書の暗号」の内容を取り上げて、もっともらしく取材なんぞしている。
 信じとるんだか、信じとらんのかはっきりせんかい。


1998/09/22

 台風が来ているというので、朝からまた暴風雨かと思っていたら、陽が出ている。

 以前作ったツールに新機能を追加してくれという注文があったので、追加したら、隠れていたBugが発覚。
 起きている場所はすぐに判るわけだが、そのコードが何をやっているのか理解するまでにえらく時間がかかってしまった(^_^;。
 2時間くらいで解決したのだが、果たして遅いのか早いのか(遅いって)。

 夜になって少し風が強くなってきたが、雨は降らない。
 どうやら台風は紀伊半島辺りに上陸して、日本海に抜けてしまったらしい。

 夕方になると頭痛が耐え難くなるが、金がなくて頭痛薬が買えない。…情けない。
 それはともかく、腰の辺りに出来ているぶつぶつは一体何なのだろうか。

 なんでフジは執拗にクリントンのビデオをネタにするのだろうか。


1998/09/21

 頭も痛けりゃ喉も痛い。
 こりゃ風邪だね。

 最近は、昼飯の残りで夕食を済ませられることが多い。
 食費が浮いて大助かりなのである。

 あ、TV埼玉でマクロス7なんかやってる。
 一度バサラの行動原理が理解できてると面白く見ることが出来るなぁ。


世迷い言へ戻る
HomePageへ