98年10月前半の世迷い言


1998/10/12

 腹痛が治まらないので休むことにする。
 こういう場合は胃腸を空にしてしまうのが我流の直し方なので、本当に空腹でどうしようもなくなるまでは何も喰わずに寝ている。
 夕方になってさすがに腹が減ったので適当なもので夕食にするが、取り敢えずは治まっているようだ。


1998/10/11

 半分寝ていて半分ポケモン。
 後はゲームショウでQuickTakeで撮った写真の処理など。

 夜中に酷い腹痛で目が覚め、その後、定期的にやってくる腹痛で眠れず。


1998/10/10

 疲れと寝不足から、洗濯だけやって後は寝ていた。
 祝日の趣旨に全然そぐわない行動だ。


1998/10/09

 東京ゲームショウに行く。
 実家からは程近い幕張メッセも、大宮からでは地の果てとも思える遠さである。普段から移動距離が短くなっているので、余計にそう思える。
 会場に入ると、前回までは無料でくれていたような気がする公式カタログが、有料になっている。不況とはいえ、こういうところで予算を削るのはいかがなものか。
 今回は、DreamCastのソフトが動いているところを見に行ったのだが、さほどのインパクトはなかった。ゴジラのまるで積み木の町を崩して回っているような様子は、制作者の特撮に対する愛のなさを察することが出来て興味深かったが。
 で、結局閉会の17:00まで色々回ったのだが、特に目を惹くもののなかった。単に今週の体調が最悪なために精神がそういうものを感じられなくなっているのかもしれないが。

 会社に一本電話を入れて、ZabadakのLiveを見るために赤坂BLITZに向かう。
 赤坂見附と赤坂が最寄り駅だということなのだが、海浜幕張からの乗り換えが判りやすい、赤坂見附を選択する。
 で、赤坂見附に着いたのはいいのだが、出口の案内図から、どうやってBLITZに行けばいいのかが判らないほど離れている…。取り敢えず、赤坂駅のすぐそばであることは覚えていたので、そちらに向かう。
 しかし、しっかり道に迷い、テレビ朝日の近くまでさまよってしまい、結局会場に着いたのは19:10を回ったころであった(;_;)。
 前回BLITZでの公演を観たときと同様に、2階席で見ることになったのだが、今回の1階席の観客の乗りが、いつものZabadakのLiveとはかなり違う。まるで普通のロックバンドのLiveのようだ。2階席は落ち着いた感じだったが、後ろになぜか子供連れが居て、しかもそのガキが演奏中にしゃべりやがるんで気が散って仕方がなかった(T_T)。

 終了後、先に来て席を確保しておいてくれたらしいやまいし氏夫妻と合流。
 赤坂近辺の適当な店で夕食をとり、解散。
 白ワイン1本のうち、半分位飲んでしまったので、足もとをふらつかせつつ、帰宅。

 森博嗣「有限と微小のパン」読了。
 なるほど新趣向。
 しかし、自分が統合されていない状態って、凡才の私には想像のしようもないのだが、一体どういう状態なのだろうか。


1998/10/08

 今週はポケモン週間なので、更新はこれくらいのペースになりそうだ。
 連日の睡眠不足が祟ったか、体調が超絶悪かったりする。でもポケモンは続ける(……業が深い)。

 NEOGEO Pocketの説明会を聞きに、麹町のSNKまで出向く。
 いきなりSNKの前の道路に、道路封鎖用のバリケードや、機動隊用のジュラルミンの盾を装備した警官がいて何事かと思ったのだが、そういえば、今韓国の大統領が来てるんだった、と思い当たる。
 で、NEOGEO Pocketだが、"良いゲームボーイ"以上の印象は受けなかった。
 無線ユニットが出てから(もしくは出る前)が勝負なような気がするが、発表されたソフトラインナップからは悲観的な将来しか見えないのが何とも。


1998/10/06

 かなり間を空けてしまった。
 この期間中、何をやっていたかといえば、土曜に買ってきた「ポケットモンスター ピカチュウ」を寝食を忘れてやっていたのである。
 久々に、進めることにストレスを感じないRPG(私はこれがポケモンの初プレイである)なので、感動すら覚えている。こちらが野生のポケモンとの戦闘でぼろぼろになった状態なのに、容赦なく襲いかかっては、脱力する台詞を喋る他のトレーナーには、たまに殺意を覚えたりもするが。
 現在、獲得バッジは3つ。ヤマブキシティまでたどり着いている。一番レベルが高いのは、Lv36のリザードン。
 どうも後ろに連れ歩いているピカチュウも、ライチュウに進化させられるようなのだが、進化した後は一体どうなるのだろう?

 最近、会社を出るのが21:00過ぎだったりするので、本当にポケモン以外は何もできない生活だ(それもかなり睡眠時間を犠牲にしてのことだし)。
 ところで、GBとSFCを親に譲り渡して実家に置いてきてしまったので、プレイ環境として「ポケモンスタジアム」もいっしょに購入したのだが、これで使える40種のポケモンのうち、現在手に入っているのは、ピカチュウ、リザードン、イワークの3種だけである。
 ポケモンスタジアムがまともに楽しめるようになるには、一体全体どれだけの時間が必要なのだろうか…。


1998/10/02

 久々に朝から陽が出ている。

 雑誌の取材が会社にやってきた。
 このこと自体は別に珍しいことではない。が。
 え? 私もなんか聞かれるんですか? 写真までとられるんですか? …聞いてないっすよぉ(T_T)。こんな下っぱに何を喋れと。
 というわけで、心の準備が出来ていない状態では何か聞かれてもろくでもない答えしか返せないのだということを実感してしまった。

 クリムゾン・タイドをやっているのは、やはしJR東日本の陰謀ですか?

 VAIOの宣伝を見ていると、「あぁ、Jobsが帰ってこなければ、今ごろあんなMacが出ていたのか…」という妄想が浮かび上がってくる。
 たぶん、そうだったら今ごろはAppleが無いかもしれないのだが。


1998/10/01

 久々に朝から大雨。
 鬱陶しいには違いないが、新鮮かもしれない。

 パリーグ。
 マリーンズ以外の全てのチームが勝率5割を越えました。
 来期からパイレーツと改名しなさい。> マリーンズ

 使用済み核燃料輸送船の映像を初めて見たが、妙に重心が高そうな船だ。
 やっぱ放射性廃棄物からブリッジをなるべく遠くしたいってなデザインなのだろうか。

 ふと思ったこと。
 「面白い小説」を欲しがっている消費者って、実は少数派なんではないだろうか。
 「面白いストーリー」(つーよりは「口当たりがよく、消化しやすいストーリー」か)を欲しがっている消費者に比べて、だが。


世迷い言へ戻る
HomePageへ