98年11月下旬の世迷い言


1998/11/30

 Direct3Dだが、大幅に実行速度が改善すると期待される、実行バッファ導入の前に、とにかくLWSを表示できるようにせよ、との命が下る。
 楽勝かと思われたが、atof()などの、当然あって然るべき関数がなかったりして結構手間取ったりする。
 結局、LWO単体読み込みでは動く箇所が妙な動作をするようになってしまい、その原因が判らないまま時間切れ。

 銀行に家賃を振り込みに行く。
 5・10日の上に月末なので、銀行はむちゃくちゃ混んでいた。
 それはともかくとして、振り込み専用通帳(というものがあるのだ)をATMに読ませたら、いきなり受け付けなくなっていた。磁気情報でも壊れたか。
 面倒なので、作り直すようなことはせず、今までのlogに残っていた口座番号で振り込んでしまう。

 出来心その2で、GAMEBOY Colorと「ドラクエモンスターズ」を買ってしまう。
 ……原稿は?


1998/11/29

 昨日の続きで「ぱすちゃ」。
 ……原稿は?


1998/11/28

 昨日、つい出来心で買ってしまった「ぱすてるちゃいむ」をやってみる。
 うーむ。ちゃんとゲームになっとるではないか(失礼)。
 ところどころ、気が利いていないと感じる箇所もあるが、「だんじょん商店会」よりよほど丁寧に作ってあると感じられる。
 つーわけで、1日潰れる(「原稿は?」という良心の問いかけは圧殺することにする)。


1998/11/27

 と、いうわけで、今日はなるとの発売日である。
 かねてからの予定通り、予約もしていないDreamCastを求めて東奔西走する訳だ。
 移動の足としてバイクを使うので、先週の土曜にクリーニングに出したハーフコートを取りに行く。出すときに今日には出来る、とのことだったのだ。
 …出来ていない。夕方には来る、と言われる。
 しょうがないので、くそ寒いのに綿シャツとトレーナーという格好でバイクを駆ることになる。さ、寒い。

 会社に行く前に郵便局へ。
 げ、当選してるじゃないですか。

 会社に着いて早々に、買い出しに行ってこい、ということになる。
 まずはそごう。「当店では取り扱っておりません」
 続いてダイエー。「予約分しか入荷していません」
 しょうがないので、開店1時間前から行列が出来ているSofmapに並ぶことにする。
 Sofmapには山ほど入荷していて、すぐに確保成功。
 がしかし。大宮のSofmapゲームコーナーは、むちゃくちゃ狭い上にレジ打が絶望的に遅いのだ。
 なんか知らんが妙に重いDreamcastの箱を抱えたまま、45分も並び続ける。地獄だ。

 会社に戻り、VF3tbについてきたシェンムーの体験版Diskとやらをかけてみる。
 おぉ、動画が綺麗だ、などと感心していたのも始めのうち。
 延々と続く、鈴木裕独演会と、内容が薄いのにもったいぶってそれらしい映像をでっち上げたものが交互に続くそのさまは、新たな地獄を私の前に現出させた(実際は、じきに飽きられて、かけっぱなしで放っておかれただけだが)。

 今日のDirect3D。
 MSのドキュメントのパフォーマンス改善のアドバイスに従い、光源を削除してみる。
 ……1.2倍くらいは速くなったかな。

 夕方にコートを取りに行くと、まだ出来ていない。
 明日には出来る、と言われる。もうお前のところには頼まん。

 晩飯を食ってから、ゴジラジェネレーションズをやってみる。
 パッドの十字キーがやたらと思った方向とは違う方向に入ってしまう上に、東宝特撮怪獣らしいもったりした動きのために、コントロールがままならないゴジラに、なんか知らんがやたらと強い自衛隊の攻撃が炸裂する!
 ゲームとしてはあまり楽しくない上に、3分近くも手持ち無沙汰にさせてしまうシステムなので、さいてーなのだが、途中で出てくるスーパーXのあまりの役立たずさ加減で大爆笑。自分の金で買ったものじゃないからこれで許す。


1998/11/26

 ようやくStrip Triangleへの変換がまともにできるようになる。
 ……確かにDrawIndexedPrimitiveメソッドよりは速い。1.5〜1.8倍くらいは。
 しかし、元がむちゃくちゃ遅いので、ちっとも速くなったように見えない。
 MSはドキュメントに「Direct3D2インタフェースを使う場合はDrawPrimitiveメソッドをみんな使っている」などと書いているが、嘘なんじゃないか。
 しょうがないので、実行バッファにも手を出さねばなるまい。あぁ、どんどん茨の道へ。

 コミケット準備会からなにか郵便物が来たらしい。
 なんで"らしい"かといえば、22:00を回って帰宅したら、郵便受けに不在通知票が入っていたからだ。
 実は、当落遅配問い合わせにも締め切りがあるという事実を遅蒔きながら指摘され、しかも18日までだった、ということを考え合わせるに、なかなか絶望的な状況だと思っていたのだが、さてどういう結果になっているやら。
 最初から落選ならなんてことはないのだが。


1998/11/25

 Strip Triangleなんて大っ嫌いだぁーっ!!

 SEGAから会社に、「シェンムー」というゲームの制作発表会の招待状が来る。
「こ、これはよもや湯川専務のゲーム!」
 と一瞬だけ思ったが、そんなはずもなく、どうもAM2研で作っているRPGらしい。
 しかし、SEGAは本当にDreamCastに社運を賭けてるんだねぇ。……それが上手くいってるかどうかはともかくとして。


1998/11/24

 今日も今日とて、無秩序に並んだポリゴンデータを、Strip Triangleに変換するアルゴリズムを求めて右往左往する。
 結構形にはなってきているような気もするのだが、最後の詰めができぬ。
 往々にしてこういうときは、根本から変えないと直らないような欠陥をアルゴリズム自体が抱えていることが多いのだが、果たしてこれはどうか。

 訪問者カウンターが16000を越える。見に来てくださった方に感謝。
 最近はまともに更新してないなぁ。心を入れ替えてこまめに更新しないとなぁ。


1998/11/23

 目が覚めたのは12:00過ぎ。
 金もないし、疲れてもいるので、寝続けることにする。

 リンダ・ナガタ「微小機械ボーア・メイカー」読了。
 確かに面白いわ。……しかし、このセンスのない邦題はなんとかならんのか。


1998/11/22

 目が覚めたのはたぶん8:00。
 立ち上がってみると、酔いが覚めていないらしく、足元がふらつく。やべぇ。
 用を足して、また寝る。

 次に目が覚めたのは12:00を少し回ったころ。
 他の連中はもう起きていて、昼飯の算段なぞしている。結局はコンビニ飯なのだが。
 飯を食った後に久々にカタンをやる。結果は、戦略ミスでぼろ負け。

 その後、URZA's SAGAのブースタードラフトをやるが、どうも頭が回っていないらしく、まともな勝負にもならずに負け続ける。駄目だこりゃ。

 夕食を近所のロイヤルホストで食べ、持ち金が2000円になる。ますますやばい。

 いつものように、太田へ帰る後輩の車に便乗して大宮着は23:00少し過ぎ。
 適当にTVなど見て就寝。


1998/11/21

 起きると12:00を回っている。最近はずっとこんな感じだのう。
 洗濯をしつつ、溜まりに溜まったTVアニメのテープの消化。結構特番で潰れてたりする(というのが今ごろ判るくらい溜まっているのである)。

 午後からは、毎月恒例のRPGのセッションのため、調布の友人宅へ。
 その前に懐が不安になったので、銀行へ。
 気が大きくなったのと、少々時間に余裕があったので、大宮市街を適当にぶらついて買い物していたら、下ろしたはずの現金がほとんどなくなってしまった……。
 やはり「ブレンパワード」のサントラを買ってしまったのは負け線だったか…。

 調布着は19:30。
 目に付いた店で夕食の弁当を買って、食ってからセッションの開始。
 前回の続きでD&Dなのだが、なんつーかシティアドベンチャーではないので、やれることの範囲が狭くていまいちキャラの性格がさだまらないというかなんというか。
 自分の能力が足りんのだけど。

 その後はボジョレ・ヌーボーなんぞを買い込んで、当然のごとく酒盛り。
 少々調子に乗って呑みすぎたかも。


1998/11/20

 突然(実はそうでもないのだが)、社長が「やっぱDreamCastの初期ロットって欲しいよね」と言い出し、DreamCast Magazineの記事を当てにして、近所のDegiCube取扱コンビニめぐりをする。
 結果。2/4、受け付け終了(FamilyMart)。1/4、裏に引っ込んで延々と話をしていたあげく「すいません、今はできません」との対応(SevenEleven)。1/4、「うちではやってません」との対応(FamilyMart)。
 最後の1軒がアパートから一番近いFamilyMartなところが頭が痛い。あそこの経営者は絶対やる気がないに違いない。

 Direct3D。
 DrawIndexedPrimitive()では所定の性能が望めないことが判り、Triangle Stripを利用したDrawPrimitive()に切り替えることにする。
 が、無秩序に並んだポリゴンデータから、Triangle Stripを上手く作り出すアルゴリズムが考案できない(能力が低い……)。
 結局来週に持ち越し。


世迷い言へ戻る
HomePageへ