本日のDirect3D。
lwo単体で上手く動作したCylindical Image Mapが、なぜかlwsを読み込んで動かすと上手く動かない。
その解析で午前中が潰れる。
原因は、Wrapのフラグの渡し忘れであった。ダサい。
続けて、手抜きな透過テクスチャの実装だ。
テクスチャのサーフェスに、カラーキーを付けてやればよい、などとドキュメントに書いてあるので、その通りにするが、全然動かない。
最初は、ピクセルモデル自体に問題があり、色が変になったりしていたのだが、それを解消してもまだ動作しない。
しょうがないので、マニュアルの心当たりを片っ端から読んでいくという砂場に落とした指輪を探すがごとき作業を実行。
ようやっと、D3DRENDERSTATEのうちのALPHABLENDに関するフラグを立ててやらねばならないことが判り、そうしたら取り敢えず動く。
が、透明とはいえポリゴン自体は存在しているので、そこに全て隠れてしまった後ろのポリゴンが欠ける(当たり前)。もうちょっと気を遣ってモデリングして欲しいものである。
それに、ある程度以上クリッピング空間にあるオブジェクトが増えると、DMA領域がふさがっている!というエラーメッセージを吐きながら、盛大にオブジェクトが消えてくれる。
駄目じゃん。
溜まった洗濯物を洗濯機に放り込み、久々にバイクに乗って大宮の市街へ。
金を下ろし、気になっていたバンダイの骨伝導を利用したおもちゃやら平成アクロイヤーやらを探すが見つからず、まんがの森に行ったらコミケカタログが出ていたので買う。
昨日に引き続き、原稿を書きつつビデオの消化。
いつのまにやら「ラストマン・スタンディング」が撮れていたので見たが、「デスペラード」を撮るつもりで予約したのに、最初に淀川長治を偲ぶ映像なんぞが延々と入っていたせいで、ブルース・ウィリスが女を逃がしたのがばれてぼこぼこにされたところで途切れていた。欲求不満が溜まる。
そのせいでもないだろうが、頭痛がしてきて、熱を計ってみると37.1℃だったので、さっさと寝ることに決定。
洗濯物は結局乾かなかったので、2階のベランダの下に隠れている部分に干しっぱなしにする。
本日のDirect3D。
Cylindical Image Mapの続き。
同じサーフェスに含まれる複数の点を参照しなければならないと考えていたのは、それらの中心点を求めない限りはテクスチャ座標を特定できないと考えていたからなのだが、何のことはない、オブジェクトの中心座標を使ってやればよいだけの話なのだ。
それに気づいてからはあっと言う間に実装できた。
次はいよいよ実行バッファだ。
本日のDirect3D。
以前作製したツールの仕様追加を頼まれたので進捗なし。
んで、そのツールの仕様追加だが、えらく複雑な追加を作ってから半年以上も過ぎてから要求されて、四苦八苦。
一応データを吐けるところまで行って今日は止め。
げっ。雪が積もってるじゃないか。寒いわけだ。
そっちはそっちで、2の整数乗でないビットマップを、テクスチャとしてポリゴンに貼り込む、という部分ではたと手が止まる。
こっちは1時間くらいで解決したが。
ところで、さんざんランダムな座標変換をしまくったワールド座標系を、これまでの履歴を持たずに元に戻すことなど可能なのだろうか? 有識者の意見求む(なんてここで書いても以下略)。
本日のDirect3D。
単純なLWSを読み込めるものが出来たので、本番に使用する予定のデータを読ませてみたら、あっつー間にメモリが尽きてエラーになる。
しょうがないので、使い回し可能な資源を極力使い回しするようにプログラムを変更する。
んで、読めることは読めたのだが、4fpsしか出ない……。
谷山由紀「こんなに緑の森の中」読了。
前作とはうってかわって、故障により挫折した高校球児(つまりは体育会系)が主人公。
しかし、わき役がほとんど全て怪しい人物(人物でないのさえいる)である上に、主人公はそいつらに振り舞わされっぱなしなので、あまり体育会系的な感じは受けない。
なんつーか、何も起きない話だねぇ。そこがいいのかねぇ。
そうそう、ドラクエモンスターズはすげぇおもしれぇ。
なるほど、これをやってないゲーマーは、カーストの下層に位置するというのもうなずける意見だ。