99年2月上旬の世迷い言


1999/02/10

 うぅ、身体の節々が痛い……。
 まだ風邪が完全に抜けていないのか。
 あぁ、明日が休みで本当に良かった。

 今週金曜発売のファミ通とSEGA BBSの両方を見て、テキストの独り歩きの怖さを知る。
 どうしてそんなことを知るかといえば、それは(公然の)秘密だ。


1999/02/09

 最近になって知ったゲーム関係の(どうやら)商業ベースのWeb Pageに、このようなコラムがあった。
 FFVIIIが製品名スポンサーとして嚆矢ではないか、という何の根拠もない思い込みから論を展開しているもので、もうそれだけでライターの質が低いことがわかってしまう代物だ。しかもこれで経済ジャーナリストを名乗っているのだから恐れ入る。
 いやしくも対価をとって文章を発表する人間ならば、自分が書こうとしているテーマの裏付けになるような調査をすべきだろう(調査に基づかない記事を書くジャーナリストって一体……)。
 製品名スポンサーなんて、すくなくとも一昨年より前からすでにさまざまな場所で使われていて、ゲーム関係だけに絞ってみても、PlayStationなんかはかなり初期から製品名スポンサーではないか。製品名スポンサーは最近のCM戦略のトレンドであって、FFVIIIやDreamCastは遅まきながらそれに乗っかっただけなのだ(ちなみに、私が製品名スポンサーを最初に認識したのは、日清食品のラ王だった。映画などでもタイトルがスポンサー名になっていることがあり、とてもシュールな印象を受けることもある)。
 それを、たいして調べもせずに自分が漫然と見聞きした範囲の印象だけで語ってしまう(しかも、自分の文章の中でPlayStationのCMについて言及している。自己矛盾だ)とは何事か。
 他にも、振動機能をフォースフィードバックだなどと書いてある記事もあり、あきれて物も言えない。フォースフィードバックって、普通はスティック自身にユーザ入力の反力を加えることを云わないか? じゃなきゃフィードバックじゃないだろ? DualShockやN64の振動パックをフォースフィードバックだって云ってる記事なんか見たこともないぞ。


1999/02/08

 夏コミの申し込み期間になったので、さっさと申込書を書かねばならないのだが、どういうわけかここのところ、コミケの申し込み期間になると心身ともに低調になる。
 今日は体がだるくて仕方がないので明日以降かな。


1999/02/07

 ちったあ体調も戻ったかと思い、金も尽きたので市街へ。
 Macintosh Developper's Journalや帰ってきた「帰ってきたウルトラマン」、新井素子の新刊、皆川ゆかの新刊やらを買い漁る。
 いままでその存在を知らなかったバーガーキング大宮店で晩飯になるワッパーチーズコンボを購入した辺りで頭がくらくらし始めたので帰宅。
 熱を測ると37.1℃。ううむ。


1999/02/05

 体調は1日前に逆戻り。鼻水、咳、重苦しい頭痛。
 でも熱はたいしたことがないのである。どういうことだ?

 ConnectixのVirtual Game Stationに対して、SCEIが求めていた仮差し止め請求が却下されたようだ。
 長らく出荷されていなかったVGSの出荷も始まったようだが、何故だっ! 何故日本は出荷対象地域から外されているのだっ!
 SCEIの本拠地だからかっ! それとも、日本人はアメリカの地域コードを持つゲームしかできないよ、という注意書きを見落として買って、後から文句をつけてくるような馬鹿揃いだということかっ!
 さて、どーやって入手したもんだろう。


1999/02/04

 ……なんてことをやってるから、近年まれにみるくらい体調を崩すのである。
 熱は37℃そこそこなので、インフルエンザではないようだが……。
 今日、やっと会社に行けるくらい回復したかと思ったのだが、会社にいる間に寒気と頭痛が……。
 つーわけでもう寝ます。


世迷い言へ戻る
HomePageへ