99年3月下旬の世迷い言


1999/03/31

 定時後、会社の金で買ってきたポケモンスナップをやる。
 お、面白い。何かの写真を撮る、という行為の面白さってのを凝縮している、とまでいうと褒めすぎだが。
 30男が揃って歓声を上げてやってしまったりするのだから、相当なもんだ。
 私はこういうアプローチでのゲームデザインという発想はしない、いや、できない。
 こういうのもちゃんと考えとかないといかんのだろうね。公私共々。


1999/03/30

 絵描きの人が、会社のMacにWACOMの新しいタブレットを導入するというので、ついでにSystemを7.5.1から8.5.1にアップデートする。
 8.5.1は自分のMacでも使っているので特に感想はないが、タブレットは非常に軽い圧力でも反応するようになっていて、これならタブレットで線を引こうかという気にさせる。これまでのタブレットでは、せいぜい色を塗るくらいのことしかやろうという気にならなかったのだが。
 くそー、いったいいくら金を使わせれば気が済むのだ(答:いくら使っても収まりません)。


1999/03/29

 何か知らんが、やけに疲れている。背中が痛くて仕方がない。
 つーわけで22:00には沈没。


1999/03/28

 本当に久しぶりに床屋に行く。
 あーすっきりした。
 しかし、いつのまに散髪に3700円もかかるようになってしまったのだろう? これって大宮ローカル?


1999/03/27

 今日は久々に府中で内輪のMagicの大会に参加した。
 ここしばらくMagicをやっていなかったので、Deckはぼろぼろだわ、プレイミスは連発するわでさんざんな結果に終わった。
 ここ連日の疲れも手伝って、ヘロヘロになって帰宅。

 日下部匡俊「久遠の聖者」読了。
 疲れている中、一気に読んだせいか、特に感想はなし。特に文句もなし。


1999/03/26

 今日発売の電撃PlayStationにCAPCOMのガイアマスターの詳報が載っていた。
 どうやら、舞台がファンタジーに置き替わった「いたスト」らしい。違うのは、5倍買いじゃなくて特定マスでの戦闘で物件のやり取りを行なうところくらいのようだ。
 まーそれじゃああんまり気にしてもしょうがないな。


1999/03/25

 んで、そのとある事情により1日中振り回される。
 あー疲れた。頭痛い。もう寝る。


1999/03/24

 とある事情から千葉の実家まで行って帰らなければならなくなる。
 給料日前の2900円の出費はとても痛いぞ(T_T)。
 何よりも1日に4時間の旅はきつい。昔は毎日(3時間だが)やっていたなんて信じられないくらいだ。


1999/03/23

 日本海の不審船に対して、海上保安庁の船から威嚇射撃をしているそうだが、もし、その不審船の国籍が日本でない場合、それって自衛のための戦力行使に当たらないのだろうか? 領海内ならいいのか?

 (なんのだかは言えないが)性能測定をしていたら、冗長系が入っているはずのライブラリより、そうでないライブラリの方が遅いという観測事実にぶち当たってしまった……。
 なんでこう次々と問題が出てくるかね。まだ実験段階だから良いものの、テンパッてる時にでたら洒落にならんよ、まじで。

 今回の東京ゲームショウに、CAPCOMがひっそりと「ガイアマスター」というゲームを出していたらしいが、その情報がほとんど手に入らない。
 だれか詳しい情報を持っていたら教えてくださいまし。

 GameArtsがGRANDIAをPlayStationに移植するにあたって、SEGA BBSで悪し様にGameArtsを罵倒する声が上がっているが、そんな文句を垂れるくらいなら、てめーらSaturn版のGRANDIAを一人10本も買ってやれよな。Saturnと一緒に買って、持ってないやつに売り込めば完璧だ。
 てめーらのため*だけ*にゲームを作ってるんだったら、売らないでフリーで流すよ。勘違いしてんじゃねぇぞ。
 まーこんな所に書いても連中と似たり寄ったりだけどね。


1999/03/22

 荒天。晴れてはいるが、ものすごい風。外に出る気がしない。
 これ幸いと、昨日の疲れを取るために、一日ごろごろしていることに決定。

 松浦晋也「H-IIロケット上昇」読了。
 何だかんだ言っても、私は工学系の人間であるので、こういう技術ドキュメントはたいへん面白く読める。
 しかしまあ、溶接部分の強度(だけという単純なものでもないのだが)について、第一線級の開発者も意外と無頓着であることには驚かされた。
 そのほかに驚くのは、付録のCD-ROMが裏表紙の裏打ちの紙の内側に塗り込められて(?)いることだ。ハードカバーの本の表紙を切り裂くことになろうとは。


1999/03/21

 5:00まで酒盛りをしながら起きていたにも関わらず、10:00頃に起こされる。完璧な寝不足である。
 どうも昨日、今回のセッションのマスターであるところの会社の同僚に社長から電話があり、私も彼も今日の15:00位までに会社に行かなければならないらしい。
 どうも現在の仕事の広報関係の外部の原稿の校正を大至急でやらなければならないらしい。
 つー訳で、13:00頃には調布を出なければならない。食欲は全然なかった(って、最後のものを食ったのが4:30頃なんだから当たり前)ので、飯は後回しにして、Aballon HillのカードゲームTITANをやってみる。
 なかなか面白かったが、成績は全然駄目駄目。

 冷たい雨がそぼ降る中、会社へ。
 届いた原稿というのがもうグズグズで、たちまち原稿は真っ赤に。もう、我々が出している同人誌レベルの内部チェックもやっていないのではないかというひどい出来。
 つー訳で、急遽会議になり、基本的にはこれは通さない、という方針になった。


世迷い言へ戻る
HomePageへ