99年5月上旬の世迷い言


1999/05/07

 なんか調子はいまいちなのだが、LOFTに入ったジュンク堂に我が魂のテクスト「雪風」の新刊を探しに行ってしまったりするのである。
 んで、結局雪風は見つからず(まだ出てないのか?)、過去2ケ月間に出ていたらしい大量の漫画単行本を抱えて呆然と立ちすくむ私がいたりするのである。

 早速帰って一気に読む。
 うぅっ、やっぱふくやまけいこはええのう(;_;)。須藤真澄もええのう(;_;)。


1999/05/06

 なんかもう、昼間っからずっと調子が悪くて、何もしたくない気分だったので、適当な時間に退社してそのまま寝る。
 この週末で体調をしっかり直してしまおう。


1999/05/05

 大学時代の後輩に、宮原のYellow Submarineにとある商品があるかどうかを確認して欲しいと頼まれたので、久々にNS-1を駆って北上。
 実は商品名を詳しく聞いていなかったので、不確実だが、存在を確認、電話して知らせてやる。

 んで、その帰り道、途中に見つけた古本/中古ソフト/中古CD屋に寄る。
 最近になって探しはじめた「The Unsolved」はなかったが、竹本泉の「ハジメルド物語」を発見、急ぎ保護する。
 古本屋で、消費税導入前の竹本泉の本を見つけるのは初めてだ。

 後は相変わらずのシレン三昧。
 死にまくって強化した武器防具をLostしまくる。ヌルい。

 WACOMのサイトに久々に行ってみたら、βではあるが、Yosemiteに対応したADBタブレットのドライバが更新されていた。
 早速インストールすると、良い感じで使える。が、一度Intuosに触れてしまった身では、いまいち満足できない……。


1999/05/04

 なんか熱が下がらない。依然37℃近辺。よって、寝ながらGBシレンをやってるか、眠っているかの一日。

 このところの気象情報から、てっきり嵐になるもんだと思っていたのだが、埼玉ではなんてことのない普通の雨だったので拍子抜けした。
 ひょっとすると、眠っていた14:00〜18:00近辺では物凄いことになっていたのかもしれないが。

 CNN Headlineで、米カンザス州を襲った竜巻に関する報道があったのだが、被害者が「すごい静電気で髪が逆立った」というコメントに興味津々。
 なるほど、嵐に雷はつきものだから、静電気が発生しているのは当たり前なのだが、人間が、身近なものの変化からそれを感じる程だとは思わなんだ。

 日テレの深夜枠で沢山流している、と聞いてはいたがこれまで見たことがなかったCMを初めて見る。おーなるほど、1時間に2本はやってるかな。
 テレビを見るでもなく点けっぱなしにして、ネット上の掲示板を眺めていたのが良かったらしい。はっきり言って、現在やってる日テレの深夜番組で私が見たいと思うものがないので、外にやることがないときに点けっぱなしにするのは苦痛なのだ。


1999/05/03

 さらに風邪が悪化してしまい、洗濯だけして後は寝て過ごす。

 昼飯にトーストを焼こうして、時間の設定を間違えて完璧に炭化させてしまった。あーもったいない。
 部屋の中に煙が充満してしまったので、窓とドアを開け放つと、すごい風が吹き抜けていく。今日は風が強い。明日は嵐か?

 NHKで、人体2をやっているが、私はこのシリーズはあんまり面白いとは思わない。
 日経サイエンスの記事の方が突っ込みが深いので、よほど楽しめる……って、こういうのは少数意見なんだろうなぁ。


1999/05/02

 久々にゲームをやりに調布の友人宅へ。
 なるべく早く来い、ということだったのだが、昨日までの疲れによって風邪が悪化してしまい、午前中は起きられず、向こうに着いたのは14:30を回ったころであった。
 当初は、SHADOW RUNをやる予定だったらしいのだが、これまでやってきた簡単ルールなRPGから一転してリアリスティックな戦闘を再現しようとしている複雑なルールや、これまで剣での殴りあい戦闘しかしてこなかったのが、いきなり銃器による戦闘になることなどから、ルールを理解するところで、そのルールが再現しようとしている事象の理解自体ができず(私はそうでもなかったのだが)、セッションには至らなかった。

 代わりに、今はなきAvalon Hill社から出たカードゲーム、「TITAN」をやってお茶を濁す。

 宅配ピザでハッキーな夕食の後、持ち寄った幾つかのPSソフトを見物。バトル昆虫伝はやはりゲーム開発に携わっていなくても爆笑できるゲームだということを確認したりした。

 昨日から来ていた群馬組が帰るというので、いつものように泊まらずに便乗して帰ることにする。
 大宮着は2:00頃。すぐさま寝る。


1999/05/01

 昨日、24:00過ぎまで拘束されて、只でさえ寝不足なのに、今日は仕事で秋葉原集合9:30である。眠い。頭痛い。
 しかも集合を要求した側が寝坊して遅刻してくるとは何事か。
 何で基本的には休みのはずの土曜日にそんなことをしなきゃいかんのかといえば、まーとある特殊な事情からなのである。このようにぼかして書くのが、私のこのページの方針なので、この辺りは了承願いたい。もっとも、このページはほとんど身内によってのみ閲覧されているといっても過言ではないので、実はこの方針はあまり意味がないのかもしれない。
 とにかく、特殊な事情により、コンシューマゲームソフトを取り扱っている秋葉原の店の店頭に、しばらく滞在しては次の店へ、ということを繰り返すことになったのである。
 私自身は特にやることもなく、ただ見物していれば良かったのだが、相当苦しくならない限り、営業職にだけは就きたくないなあ、というのが今日の感想である。えっ? 意味がよく判らない? たまには想像力を働かせたまえ。
 じゃあヒントをひとつ。メッセサンオーで今日買い物をした人は、実はエロゲーを買ったのか、コンシューマーソフトを買ったのかが一目瞭然だったのだが、その一目瞭然になる理由を作ったのが、我々の特殊な事情である。

 昼頃まで特殊な事情につきあい、その後、会社の人々とささやかな祝杯をかねた昼食のために、肉の万世に移動。本日秋葉原でとある製品をお買い上げくださった方々に感謝を捧げる。日本中でお買い上げくださった方々にも同じく感謝を捧げる。
 祝杯なので、昼間からいきなり焼き肉なのである。ウエイターがウーロン茶を先輩プログラマ氏に向かってぶちまける、というアクシデントがあったものの、肉は高級なもので非常に美味かった(あまりに霜降りなカルビは、脂身を食っているようなものだ、ということも判ったし)。
 昼食が終わって解散し、いろいろ買い物をして帰る。

 非常に優秀な周辺機器メーカであるMicrosoftの、USBインテリマウスを買う。使っているうちに上の方向がどんどんずれていってしまう、Apple USB Mouseにはほとほと愛想が尽きたのだ。ADBマウスはどうもボタンが押されっぱなしになるという変なBugがあるようなので、早々に使用を止めている。
 GomTalkの作者でSystem6時代からMacを使っている人間の中では知らぬものはいない五味さんが、ホイールまで使用できるUSBマウスドライバを開発してくれたのだ。
 早速つないでドライバをインストール。まだホイールが、カーソルキー上下にアサインされているが、これはご本人が改善すると明言しているし、エディタでは少し不便だがMozillaでは至極快適。すばらしい。


世迷い言へ戻る
HomePageへ