99年11月下旬の世迷い言


1999/11/21

 やはり外出すると、どこかしらで風邪を貰ってくる。
 今度は頭が重い感じがするだけで、喉や鼻にはあまり症状が来ていないので、また違う風邪だと思う。
 原因は、日々の睡眠不足であることは判っているのだが。
 というわけで、一日寝て過ごす。

 グインサーガ外伝「蜃気楼の少女」読了。
 文章が壊れているのはもう諦めているし、しょうがないのだが、グインが主人公の話でこんなしょーもないエピソードの話が出てくるとは思わなんだ。
 ……やはり、すっぱり切ってしまうべきなのだろうか。


1999/11/22

 出歩ける程度には回復したと思われるので、会社に行く。明日は休みだし、なんとかなるだろう。
 あまり頭が回らないので、来てもしょうがないかもしれないと思わないでもない。
 それでもちょっとは作業が進むので、来ないよりはマシなのだろう、多分。

 機体の不調によって自衛隊機が墜落し、その際に高圧送電線を巻き込んだために、東京と埼玉の一部で長い間、停電したらしい。
 送電線ネットワークというものがあって、一部に支障が生じても速やかに送電が再開される、と東京電力などの広報で聞いた気がするのだが、そうでもないらしい。


1999/11/23

 休日には珍しく、9:00頃目覚める。
 が、コミケ用の原稿などはちいとも進まず、GBのドラクエ2をずっとやってたりする。
 天気が悪いので、洗濯もできず。

 いつも出入りしているページのセキュリティ規則が厳しくなったらしく、いきなり入れなくなってしまう。
 どうも、Windows版のIEの仕様に依存した設定らしく、CEのPoketIEや、MacのIEなどでははじかれてしまうらしい。
 仕方ないので、最後の手段としてSoftWindowsにIEをインストールして入ってみようかと思い、まずインストールに必要な設定をやっているうちにSoftWindowsの起動ディスクファイルが壊れ、起動できなくなってしまった。
 あれこれやっても復旧できず、諦めた頃には夜になっていた。で、入ってみたら設定を元に戻してくれていて、あっさり入れる。
 ……まー、コンピュータを使うということは、こういうことだな。
 しかし、SoftWindowsは、専用のWindowsをインストールせねばならない(少なくとも、私の持っている4.0はそうやって、徐々にアップデートをかけていくのである)点が鬱陶しい。
 いまは結構余裕があるので、Virtual PCを買ってしまおうかとも思う。(んなもん買う前に、ミニコンポとか、買うべきものはたくさんあるのだが)


1999/11/24

 朝から雨。
 それが理由ではないと思うが、どうも気分が乗らない。
 いまやっているプログラムにドラスティックな改造を加えたら、たちまちのごとく動かなくなる。一日作業をしても、まだ動かない。集中力が足らんね。

 最近、東部ストアで売っているオリジナルブランドのキムチに凝っているのである。
 韓国直輸入とのことで、これが美味い。
 これを食べてから、一度、Familymartのキムチを食べてみたが、まるで別物である。
 昔は漬物はあまり好きではなかったのだが、だんだんと好みが年寄りになってきているのだろう。


1999/11/25

 昨日までの新しいデータ管理方式への移行は、だいたい上手く行った感じ。
 まだ新しく入れなきゃいかん機能は沢山あるので、気は抜けないのだが。

 今日はいろいろゲームソフトが発売される日だが、結局、買ったのはDC版JoJoだけであった。
 ときメモ2はどこでも売り切れ。へー、いまだにそれくらいは人気があるんだ。

 VIrtualPCの値段を見たら、思ったよりもずっと安かったので思わず買ってしまう。
 ……SoftWindowsより速いんじゃなかろうか。
 とりあえず、IEでWebブラウズというリソースの無駄使いをしてみる。


1999/11/26

 もう一つの新機能の実装は、半端ながらも上手く行ったか。
 仕様も固まっていないような状況だが、まあ拡張は可能な形にしてあるから、なんとかなるだろう。
 というか、ここでの仕事は後からの仕様追加要求が多すぎる。最初からきっちり設計するのが馬鹿らしくなる。

 DC版JoJoを会社に持ってきて対戦三昧。(つってもヌルいものだが)
 承太郎とDIOは性能が良すぎて瞬く間に使用禁止になる。キャラゲーにありがちなバランスではあるが。
 私的には、J.P.ポルナレフが春麗コンパチで使いやすい感じ。マライアとかも面白いが、ちょっと辛いか。


1999/11/27

 ……なにやってたんだっけ?
 洗濯したことと、たぶん10月より前のTV番組を録画したビデオを一本消化したことは覚えているな。

 VirtualPCの環境整備とか、しょうもないことをやっていたような気がする。
 SoftWindowsと違い、共有フォルダにインストールしたプログラムはほぼ確実に動かないことがわかった。

 あ、そうそう。久々に湯船につかったんだっけ。
 何カ月ぶりだろうか。不健康きわまりない。


1999/11/28

 昨日に続けて、何をやっていたか判然としない日。
 一日の大半は本を読んでいたはずなのだが、読み終わった本も(漫画をのぞけば)ある訳でもない。
 どうも最近の休日は、本格的に動こうと思い出すのが17:00を回ってからで、そうすると銀行がすでに閉まっていて何もできないことが多いような気がする。

 iBookのTVCMは非常に気色悪いと思うのだが、これは私の個人的好みの問題なのだろうか。


1999/11/29

 CanonのCanoscan FB636Uを買いに行く。
 スキャナを買うのは、コンピュータを使い始めて2回目である。以前のは、フラットベッドじゃなくてハンディ型で、しかも白黒2値の400dpiのものだった。隔世の感である。
 最近は、コンピュータ関連商品はほとんどの場合、どこで買っても同じ値段なので、本当は、ポイントバック幅の大きなさくらやで買いたかったのだが、店員に聞いてみたら、品切れというヘタれな返答が帰ってきたので、仕方なくSofmapに行く。
 Sofmapも、1FのDOS/V関連機器がそろっているフロアでは、どうも品切れ臭かった(Sofmapの店員は阿呆の含有率がごく高いので、店員を捕まえて問い合わせを行うと、確実に10分は浪費してしまうため、よほどのことがない限りは、店員を捕まえて聞くような愚は犯さない)ので、地下のMac関連フロアに行ってみると、無造作に三台の在庫を確認できた。
 昔は、Mac用というだけでほとんど同じ製品に理不尽なまでの価格差があったものだが、最近はそういうことも無い。ここでも上のフロアと同じ値段がついている。
 というわけで、さっさと買う。

 買ったんだからすぐに帰ればいいのに、隣の本屋に行ってみたら、牧野修「忌まわしい匣」があったので、すぐさま買う。
 まだ「偏執の芳香」も積ん読状態だというのに、どうしようというのか。

 さっさと帰れば良いものを、地下からのエスカレータを上がったところに、巨人のドシンのデモ機があったので、しばらくやってみる。
 20分ほどやってみたが、イベントが絶対飛ばせなくて、戦闘がないポピュラス、以上の面白さは感じられない(もしかすると面白くなるかも知れない、と思って我慢してやったたのに)。SimEarthとPopulusをやったことのあるユーザには、絶対にお勧めできない(あれも、今やるとかなり辛いと思うのだが、発売当時は結構面白くやっていたのだ)。所詮は飯田和敏か。

 最近になって大宮駅にできた、Baker'sのハンバーガーをぱく付きながら、FB636Uのセットアップ。
 セットアップ自体はすぐに終わったが、付属ソフトのe-Typistの動作確認と、カラー原稿のスキャンテストをやったところで、腰から背中にかけての重苦しい感じが抜けないので、寝ることにする。
 んが、ちっとも寝つけない。しょうがないので、今日買ってきた中公新書「日本の憑きもの」を読み耽けっていたら、3:00を超えてしまった。
 これじゃいつもと同じだ。


1999/11/30

 買い忘れていた、新居昭乃のシングル「叶えて」を買ってくる。
 そうか。「あやつり左近」のエンディングだったのか。「あやつり左近」がアニメ化されていること自体、知らなかった。(^_^;

 エンディングらしく、静かな曲である。
 五島プラネタリウムで聞いた、「祝祭の前」は、CW曲であった。こちらは「エターナルチエイン」というPS用RPGのテーマ曲らしい。
 前の「ベルデセルバ戦記」が、結構へろへろの出来だったのは記憶に新しい。今度は大丈夫なのだろうか。……ひょっとすると、これって、あの村田蓮爾キャラデザのやつか?
 発表になったのって、2年前のゲームショウだぞ。本当に出るのだろうか。


世迷い言へ戻る
HomePageへ