99年11月中旬の世迷い言


1999/11/14

 ハドソン蓬莱の錬金術研究会参加プレイヤーのオフ会のために、大阪に行く。
 東京駅8:30集合のところ、8:00に着いてしまう。最近、電車で移動することが極端に減ったため、移動時間が読めなくなっている。
 生涯二度目の東海道新幹線乗車である(ちなみに一回目は高校の修学旅行で京都に行った時)。全ての新幹線を含めても三度目である(ちなみにもう一度の乗車は大学の入学料を払い込みに行く時に洒落で乗った上越新幹線、上野→高崎である)。
 新幹線での移動中、ほとんど喋りっぱなし。あっという間に大阪着。
 まあ、大阪といってもほとんど東京と変わらない風景である。見慣れない列車が目に付くくらいか。
 最初に自分で焼くたこ焼屋に入り、非常にアバウトな焼き方の説明に四苦八苦する。続いて、X-2000のカラオケ屋に移動し、歌を全く歌わずに喋り倒す。最期に、居酒屋に移動し、やはりここでも喋りつづける。
 結局、大阪に居るほとんどの時間、喋り倒して、大笑いさせてもらった。あっという間に過ぎてしまったが、非常に有意義な一日であった。
 新大阪から、21:46のひかりに乗り、東京へ。行きよりも自由席が混んでいたため、最初はばらばらに座ったが、名古屋で空いたのでまた合流し、やはり喋り倒す。私は何故か頭痛がしていたのであまり喋れず残念。
 どうやら禁煙車ではなかったのが頭痛の原因らしい。いつのまにこんなに煙草に弱くなっていたのだろう。
 1:10頃帰宅し、とりあえずシャワーを浴びる。それでチャットに繋ぐと今日参加したメンバーがほとんど居る。他人のことは言えないが、皆さんタフですなぁ。


1999/11/15

 疲れ果てていたはずなのに深夜までチャットをしていたため、しっかり寝坊する。
 とりあえず、仕事に一区切りがつく。予定から大幅に遅れているので、全然一息つけないが。

 RIMがサーバ移行でトラブっているらしく、長いことメールが受信できない状態が続いた。
 この日に私にメールを出してエラーで戻ってきた人は、RIMのせいなのでもう一度発信してください。(_ _)

 コミケの入場券が届く。原稿はやってない。どうすんだよ。


1999/11/16

 また寝坊する。疲れが長いこと抜けないようになると、年を実感するものであるなぁ。
 一区切りの後にやることが言い渡される。今度は遅れないようにしないといかんよな、やっぱし。

 どうも新しいRIMのWebサーバでは、私のCGIスクリプトは上手く動かないらしい。やることがどんどん増える〜。


1999/11/17

 ドラクエ7が発売延期だそうで。しかも新しい発売日は未定。
 こりゃ、どう考えても土壇場ででかいBugが見つかったとしか思えないね。

 晩飯を、未開拓だった蕎麦屋で食ってみる。
 全然駄目。こりゃ、アーケードにある元とんかつ屋以外にはまともな蕎麦屋がないということか。むぅ。蕎麦好きの人間が暮らしにくい街だのう、大宮は。


1999/11/18

 最近は夜に起きていることが珍しくなくなったので、獅子座流星群でもいっちょ見てやろうかと思っていたら、2:00頃から雨が降り出す。
 残念なんだかほっとするんだか。
 しかし、大宮は妙に空が明るい街なので、晴れていたとしてもほとんど見えないだろう。なにせ、普段は一等星以上の星しか見えないのだ。

 ドラクエ7が発売延期になったと思ったら、シェンムーの発売日が発表になった。12/29だそうな。
 ドラクエが12/29発売を止めたからこの日にしたのか、勘ぐりたくなる。
 まー、私はよほど前評判が良くない限りは、買おうとは思わないが。


1999/11/19

 Dreamcastのチューチューロケットを買ってきて、早速やってみる。
 久々にゲームゲームしたゲーム。(なんのこっちゃ) 高度にデザイン化されたグラフィックと、現実の抽象化ではないゲームシステムが、懐かしくも目新しい。
 ひとしきりやって、眠りに就くために寝床に入ると、目蓋の裏にゲーム画面がよみがえり、真剣に操作を考えてしまう体験も久し振りだ。
 これは面白い。このためにDreamcastを買っても(たぶん)損じゃない。(責任は取らないが)
 なんだー、SONIC TEAM、ちゃんと仕事できるじゃん。SONIC Adventureとかのへろへろなできは一体何に由来するものなのだろうか。長いのは駄目とか?

 会社の金でフグを食いに行った。
 河豚ちりのために出てきたぶつぎりがまだぴくぴく動いていたのには少々驚いたが、そんな状態のものだからあまり味はしない。うーん、昔食べた味を美化しているかも。


1999/11/20

 某秘密会合に出席するために、都下某所へ。
 久々にバスに乗って、ちょっと酔ったかもしれない。
 会合では、楽しいお喋りと美味しい料理を堪能。非常に有意義な一日であった。

 GameBoy版ドラクエI、終了。
 これくらいのゲームが、三ヶ月に一辺くらい出るペースがちょうど良いのかも。


世迷い言へ戻る
HomePageへ