参考文献

以下の著者各位、および各出版社様に御礼申し上げます。

現在、書店で入手可能な書籍
『山海経 中国古代の神話世界』 平凡社 高馬三良
『三星堆・中国古代文明の謎〜史実としての『山海経』』 大修館書店 徐朝龍
『中国の神獣・悪鬼たち〜山海経の世界』 東方書店 伊藤清司
『中国の妖怪』 岩波書店(岩波新書) 中野美代子

一般の書店では入手が困難な書籍
『山海経・列仙伝』 集英社・全釈漢文大系第三十三巻 前野直彬 (絶版)
『山海経通検』 成文出版社 (台湾の出版社。恐らく絶版)
『山海経校注』 巴蜀書社 袁珂 (四川省の出版社。中国国内で流通)
『山海経図説』 北方文芸出版社 海風 (黒龍江省の出版社。中国国内で流通)

※書店での入手可否は、オンライン書店(イー・ショッピング・ブックス紀伊国屋書店)で検索した結果です。

※『山海経図説』『山海経校注』など、中国国内で流通している本を入手したい方は、こちらを当たってみてください。
書虫--中国書籍ネット書店


本文中の原典引用について

 原典の引用は、筆者(霜月)が漢文を読み下した物を記載し、既刊本の解説や読み下し文の転載はしていません。
 読み下し文は、文頭に●をつけて区別し、本文とは少し色を変えて表記してあります。

例 ●漢文読み下しで原典引用

 本文中の図版は、特に断り書きのない限り、清代の山海経テキストからの引用です。(直接のデータは『山海経図説』『山海経校注』より取得)
 これらの図版は、ほとんどが『山海経存』からの図版のようですが、一部に『広注』や『箋疏』等からの図版も混在しているように思われます。詳細については追々加筆して行きたいと思っています。

※図版引用に関わる、著作権に関しての詳細はこちら


◆INDEX◆