今泉巡子さんの推理
 
ごぞんじ!関西屈指のお元気HP「ロジウラ喫茶」のアチャコさんが、名探偵・今泉巡子に扮して寄せて下さった解答です。瑣末なトコロにこだわらない豪快なロジックは、さすがでありますね。
 
 巡子さんはこれが二度目の挑戦ですね。
 ふっふっふっ!今回はちと自信ありなのさッ。いきなり結論からいっちゃうとですね、ズバリ!
  瓦を殺したのは田中義男だった、と。
 ほっほぉ。してその根拠は?
 千葉TVニュースで放送されたインタビューの「え?もう一人の人物?いやぁ田中さんの下になっ
  てたから」という部分。折り重なった死体のうち、田中さんが上に位置してるという事は 別の人物
  の方が先に落ちた、ちゅうことかな〜と。
 おお、なかなかに論理的!
 つまり、揉み合ってるうちに田中さんが鬼瓦を突き落としてしまったわけですな。……それじゃあ
  田中さんは何で落ちたのかというと、鬼瓦が落ちた後、部屋にやって来た第三の人物によって落と
  されたんですよ。
 ふむふむ。すると、奥さんがクローゼットの中で聞いた音というのは?
 全部、田中さんともう1人の人物がたてた音だった、ということになりますね。
 う〜ん。じゃあ肝心の、その第三の人物というのは?
 意外な犯人!……それは、なんと台風が巻き起こした強〜い風だったのです!
 はい〜?
 鬼瓦を撃退してほっとしていた田中さんを、突如、邪悪な強風が襲う!必死の抵抗も虚しく、凶暴
  な風は彼の体を引きずり上げ、遥か天空の高みへと拉致し去ったのであった……。
 ツイスターじゃないっつーの!だいたい、そんな風にブッ飛んだヒトが鬼瓦の死体の上に落ちるわ
  けないでしょー?
 嗚呼!なんと恐ろしい!悪夢のような偶然でありましょうか!
 その根拠のない自信の方が、ぼくは怖いですよ。
 ダメ?
 ダメ!
 じゃ、大サービスでもいっこ、推理してみますか!
 謎解きの大サービスちゅうのも、なんかコワイ気がするんですが。
 え〜、つまり!全ての犯人が台風だったと。
 やっぱし……。
 これは奥さんの証言をスナオ〜に受け止めてみました。田中VS鬼瓦の格闘中にすんげえ風が吹い
  て鬼瓦を飛ばし、その後でまた吹いて今度は田中さんを吹き飛ばした、という。つまり、全て天災
  だったわけですナ。
 あの〜そうすっと、部屋のカギの問題はどうなるんですか。ダレが開けたワケ?
 うむ。いーところに目をつけたねワトソン君!
 誰がワトソンですかッ!……って、それよかカギですよ、カギ。
 台風は……まあ、カギを開けたり閉めたりしませんわな。普通。
 よかった〜、てっきり台風がカギをあけたとか言い出すかと思った。じゃあ、誰があけたんです?
 答えは簡単。ダレもあけなかった!というより、もともとカギはあいたままだった。と。
 なんじゃそりゃ〜!
 夫を失い動揺していた奥さんの勘違い!だったと。
 そういうのをご都合主義というんです!
 ダメ?
 ダメ!
 
NEXTHOMEPAGETOPBOARD