[ちゃきファン] テレビドラマ

シンデレラの仮面


火曜サスペンス劇場
シンデレラの仮面
[放映] 日本テレビ 1988.05.17(火) 21:00〜23:00

スタッフ

配役

森川隆神田正輝
森川由加子川上麻衣子 妻 (中村澄江)
宮原勢津子大楠道代 義母
宮原伸一郎戸浦六宏 義父
西木絵里渡辺祐子?
大村荘助浜村純 庭師
中西道広 巡査
伴直弥

解説/感想

ストーリー
失業中の森川は、由加子と知り合い、やがて結婚することにしました。 由加子は、ささやかな新婚旅行中、自分が大財閥の一人娘であることを打ち明け、父親の後継者となるよう勧めます。 森川は、それを承諾します。
しかし、由加子は森川の目の前で事故に遭い、即死してしまいます。 森川が呆然としているうちに、周囲の人達は、事故を起こして重体の見知らぬ女の方を、由加子だと思い込みます。 森川は、「神」に復讐するため、顔中に大火傷を追ったその女をおどして、由加子のフリをさせ、そのまま実家に入り込むことにしました。
義母は、由加子が偽物であることに気付いているようですが、なぜか二人の行動をかばいます。 また、偽の由加子は森川を愛するようになりますが、森川は由加子だけを思い続け、拒絶します。
偽物をゆすろうとした由加子の友人は、義母が殺してしまいます。 森川たちは、それぞれの別々の愛のため、偽物の家族を演じ続けていきます。

冒頭の事故に対する警官以外は、全く警察が登場せず、すべて完全犯罪となっています。 とても珍しいストーリーだと思いました。

神田正輝さんは、初めての悪役です。 偽物の妻に冷たくあたったり、一枚上手の義母に押され気味だったりして、冷やかな表情がとても素敵でした。

ただし、本来の妻を深く愛しているということがよく表現されていたので、本来の姿ではないことが伝わります。 特に、妻の実家に入り込んでから、妻が好きだった詩集をなぞりながら、「絶対に忘れない」と誓うシーンが良かったです。 片方の目から一筋の涙がすーっと落ちて、綺麗でした。

1998.11. 8


Copyright 1998,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)