[ちゃきファン] テレビドラマ

禁断の果実


禁断の果実
[放映] 日本テレビ 1994.07.06(水) 22:00〜23:00 全13話

スタッフ

主題歌

配役

伊武月子田中美佐子 看護婦
桑原陽子田中美佐子 女優
伊武守岡本健一
桑原豊和神田正輝
桑原豊森田洸輔 息子
桂木静香かとうれいこ
内海麻子市毛良枝 内海麻子事務所 社長
山ぎし近藤正臣 プロデューサー
ふじた松田圭司 マネージャ
大島智子 新聞記者
きたがわ北村総一朗 緑ヶ丘総合病院 医師
まい西尾まり 付き人
塩見三省 監督
天田俊明
千野弘美
(しょう) 月子の実子

サブタイトル

The forbidden fruit 1 1994.07.06
The forbidden fruit 2 1994.07.13
The forbidden fruit 3 1994.07.20
The forbidden fruit 4 1994.07.27
The forbidden fruit 5 1994.08.03
The forbidden fruit 6 1994.08.10
The forbidden fruit 7 1994.08.17
The forbidden fruit 8 1994.08.24
The forbidden fruit 9 1994.08.31
The forbidden fruit 10 1994.09.07
The forbidden fruit 11 1994.09.14
The forbidden fruit 12 1994.09.21
The forbidden fruit 13 1994.09.28

解説/感想

ストーリー
人気女優の陽子が意識不明の重体となりました。 所属事務所社長の麻子は、偶然見つけた瓜二つの月子を替え玉にすることにします。 月子は実の弟を愛してしまったため、その守の前から消えるために、替え玉を引き受けます。
しかし、守はすぐに陽子が姉だと気付き、付きまといます。 陽子と仲の冷えていた夫の豊和もやがて、妻がニセモノであることに気付きますが、資金繰りのため、麻子のいいなりになります。
奇跡的に回復した陽子は、自分に取って代わった月子を憎悪し、殺そうとします。 守は、姉を守るため、陽子を殺してしまいます。 月子は、陽子のままでいる他なく、自分の居場所がなくなります。
月子と守は深く愛し合っていました。 麻子は、「桑原陽子」を手放すことが出来ず、二人を追いつめていきます。

田中美佐子さんが、一人二役どころか、それ以上の演じ分けをされていました。 なにしろ、陽子は裏表のある女優さんですし、その上、お互いに相手のフリをして暮らしているのですから。

けれども、早々に陽子が死んでしまい、麻子が精神的にアブなくなってからは、なんだかよく分からないストーリーになってしまいました。 電気イス(?)で守を痛めつけるシーンが登場した時には、仮面ライダーやキカイダーじゃあるまいし、と完全にひいてしまいました(^^;

桑原豊和
世間に対しては、陽子と仲のいい夫婦を演じていますが、実際には、息子の絵の先生である静香を愛しています。
本来は優しい心の持ち主ですが、陽子がニセモノだと気付いてからは、お金のために利用しようとします。 そのため、静香とはうまくいかなくなってしまいます。
最後には、本来の自分を取り戻し、すべてを正直に公表することで、息子の信頼を取り戻します。

神田正輝さんの役柄は、誰が見ても、当時、ワイドショーなどで盛んに取り沙汰されていた「私生活」(もちろん、本当のことは誰にも分かりませんが)を彷彿とさせるものです。 どうして、そんなキャスティングを引き受けるのだろう、と気が気ではありませんでした。 実際とは違いますよ、という神田正輝さんの意地なのかな、と想像しながら観ていました。

1998. 7. 5


Copyright 1998,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)