[ちゃきファン] テレビドラマ

ステイション


STATION
ステイション
第5話
[放映] 日本テレビ 1995.02.11(土) 21:00〜22:00

スタッフ

主題歌

配役

鴨志田透吉田栄作 JTR新宿駅 駅員
中村洋二松村邦洋 JTR新宿駅 駅員
黒岩拓美田辺誠一 JTR新宿駅 駅員
桜井未散財前直見
磯山雄三石丸謙二郎 JTR新宿駅 主任
天童幸代藤田弓子 まんぷく食堂
渡辺敬吾中村嘉葎雄 JTR新宿駅 駅長
氷室里香とよた真帆
天宮果南子中谷美紀
天童美幸細川ふみえ
小田真理久我陽子
水木千春中村由真

サブタイトル

第5話 1995.02.11

参考資料

解説/感想

新宿駅を舞台とした、1話完結の人情ドラマです。 ドラマで見ると、駅員さんの制服もずいぶんカッコイイですね(^^;

ストーリー
新宿駅に、友人と20年前に待ち合わせの約束している、という浅野が現れます。 しかし相手の酒井は見つからず、浅野は駅で待ち続けます。
中村駅員は、親身になって、酒井を捜します。 実は、酒井は失意のうちにホームレスとなり、記憶も失っていました。
また、浅野も実は、経営不振から詐欺を働き、警察に追われていました。 約束の日に、社会人として成功した自分を酒井に見せたい、と思い続けていたのです。
やがて、駅員たちの協力により、酒井は発見されます。 浅野は、友人を叱咤激励し、記憶を取り戻させます。 そして、酒井が自分を目標に奮起することを期待して、自分の本当の姿は知らせず、ひそかに逮捕されていきました。

どちらかというと、ホームレスの人たちがメインのストーリーでした。 神田正輝さんは、やや思い詰めたように静かに待ち続ける、といった感じです。 いつもキリリと素敵な表情でした。

私は、このドラマの本放送時には、神田正輝さんがゲスト出演されたということに全く気付かず、全く見逃していました。 上記のwebページを観させて頂いて、初めてそのことを知り、是非、観たいと思っていたのです。 すると、願いが通じたのか(?)、早速、日本テレビで再放送されて、大変ラッキーでした(^^)

1998. 6.21 改


Copyright 1998,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)