[ちゃきファン] テレビドラマ

痛快大名 徳川宗春


尾張七代藩主 徳川宗春 生誕300年記念
痛快大名 徳川宗春
−吉宗に挑んだ男−
[放映] テレビ東京 1996.10.29(火) 19:00〜21:00

スタッフ

配役

徳川宗春神田正輝 七代尾張藩主 (松平通春)
安西藤乃野村真美 側室
星野織部三浦浩一
安西数馬本田博太郎
徳川継友勝野洋 六代尾張藩主
川村梓本倉さつき 公儀御庭番
大岡忠相西岡徳馬 南町奉行
徳川吉宗滝田栄 八代将軍
竹腰志摩守御木本伸介 尾張藩付家老
成瀬隼人正住吉正博 尾張藩付家老
松平乗邑勝部演之 老中
市山松之丞保積ペペ 歌舞伎役者
小刀屋籐左衛門穂積隆信
薮田助八伊藤敏八 公儀御庭番頭目
広田源三郎崎津隆介 御土居下同心頭目
鈴木丹後守中山昭二 国家老
宣楊院梅津磯村みどり
水前寺清子 瓦版
鈴木瑞穂 ナレーター

解説/感想

徳川宗春
尾張七代藩主です。 「温知政要」という施政方針を打ち出し、八代将軍吉宗の「享保の改革」と対立した人だそうです(参考: 平凡社大百科事典 [徳川宗春], [温知政要])。 私は、このドラマを観るまで、この人のことを全く知らなかったのですが、時代劇では悪役としてよく登場するのだそうですね。
この作品では、明朗快活で慈悲深く、ちょっと派手好きな、爽やかなヒーローとなっています。 ちなみに、大岡忠相が悪役です。

ストーリー
吉宗に将軍の座を奪われて、酒に溺れている尾張藩主の徳川継友が、謎の急死をとげます。 弟の松平通春が尾張藩主となり、吉宗から「宗春」という名前をもらいます。
しかし、宗春は自分の信念を貫き、吉宗の言いなりにはなりません。 吉宗暗殺未遂犯の妹である藤乃をただ一人愛するために、吉宗の親戚との縁談も断ります。
宗春を暗殺するために近付いた梓は、宗春の優しさに触れて、悩みます。 梓は、継友を暗殺したのでした。 結局、仲間を裏切って宗春をかばい、死んでしまいます。
暗殺は逃れたものの、いいがかりにより、宗春は藩主を解任されます。 宗春を敬愛する織部は、責任を感じ、切腹してしまいます。 最後に宗春は、吉宗の前に乗り込み、人の命が何よりも大切であることを宣言します。

とにかく、カッコ良かったです(^^) このように明るく爽やかな役は、「太陽にほえろ!」のドック刑事以来ではないでしょうか。 その上、現在の落ち着いた雰囲気も見られ、とても素敵なヒーローだと思います。

宗春は、派手な格好が好きだったらしく、実際の史料に基づいたと思われる奇抜な衣装もありました。 おそらく、そのイメージに合わせたのでしょう、藩主となる前の着流しも派手めでした。 派手な着物での舞や立ち回りは、セクシーでいいですね。

一人で外出中に暗殺されそうになったところを、密かに護衛していた沢山の部下に助けられた宗春は、皆に礼を言います。 その時に、宗春が実際に頭を下げたので、ちょっと驚きました。 こういうシーンでは普通、お殿様は胸を張ってお礼を言うものだと思ってました(^^; なんとなく、神田正輝さんの地が出たような気がして、面白かったです。 単に、そういう演出だったのかもしれませんが...

1997.11. 7 改


Copyright 1997,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)