[ちゃきファン] テレビドラマ

風光る剣


正月時代劇
風光る剣
−八獄党秘聞−
[放映] NHK 1997.01.02(木) 21:00〜23:15

スタッフ

配役

鶴見源次郎中井貴一
お芳高岡早紀
津留鶴田真由
一橋民部卿治済中村梅雀 一橋家当主
松平上総介定信神田正輝 白河藩嫡子
田沼主殿頭意次津川雅彦 老中
赤石道玄江守徹
興津新五左衛門里見浩太朗
松平右近将監丹波哲郎
八木典膳羽賀研二
細田民之丞渡辺徹
ゆき白島靖代
津野弦斎田村高廣
伊能甚内葛山信吾
奈美持田真樹
松崎佐五郎黒沢年男
ぬい八千草薫
鶴見由之助小野寺昭
布施重助秋野太作
白井半兵衛小倉久寛
西村屋与八坂上二郎
依田豊前守花沢徳衛
久田祐之進北村総一朗 一橋家家老
酒井石見守石濱朗
塚本喜惣橋本功
脇田有田博
津村鷹志 呼び込み
お松あき竹城
石坂浩二 語り

解説/感想

新聞のテレビ欄に書き切れないほど多数のメジャーな俳優さんたちが、次から次へと登場して、おもしろかったです。 その点は、いかにもお正月のドラマといった感じですが、画面の雰囲気はあまりお正月らしくなくて、かなり暗かったです。

ストーリーはややこしくて、よく分かりませんでした。 真剣に見ていたのは神田正輝さんが出ているシーンだけだったせいかもしれません(^^;

松平上総介定信
わいろ政治の田沼意次が失脚した後に、老中となり、「寛政の改革」を実施した人ですね。 そして、結局「白河の清きに魚も住みかねて元の濁りの田沼恋しき」と嫌われてしまいます。 時代劇も歴史も苦手なもので、百科事典(平凡社大百科事典 [松平定信], [寛政改革])で調べて、やっと思い出しました。
この作品は、田沼時代、まだ白河藩主になる前の頃の物語ですが、松平定信の堅苦しさは十分に表現されていました。

鶴見源次郎の物語が終わって、ラストの石坂さんのナレーションによる、この後、松平定信が幕政に登用されることになるという説明の時の、神田正輝さんの表情がとても素敵でした。 この作品は、悪い田沼意次も、真面目な松平定信も、実は陰湿な一橋治済の策略にはまって踊らされていた、という設定になっています。 一橋治済をいぶかしく思いながらも、喜びと希望に満ちて輝いている、とても素敵な表情でした。

1997.10.26


Copyright 1997,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)