[ちゃきファン] テレビドラマ

和服デザイナー探偵


月曜ドラマスペシャル
春の旅情サスペンス
奥飛騨平家伝説殺人事件
[放映] TBS 1997.04.14(月) 21:00〜23:00

スタッフ

配役

安中久里子泉ピン子 どんぐり 和服デザイナー
立石洋一神田正輝 ようかん イベントプロデューサー
緑川冴子井上晴美 モデル
是沢優子東てる美? 鬼洞寺家のお手伝い (もとはしみさえ)
鬼洞寺菊代姿晴香? 長女
下川辰平 刑事
鬼洞寺しず三條美紀?
大木とし小畠絹子?
いしばしけいすけ美角優介
清小路蘭子 次女
立石みか松蔭晴香

解説/感想

沢山の人が登場しますが、俳優さんの顔と名前が一致しないので、上記の表は「?」だらけになってしまいました。 申し訳ありません。

ストーリー
久里子と洋一は幼なじみです。 着物ショーを開くため、久里子の故郷である奥飛騨を訪れた所、連続殺人事件に巻き込まれます。 かつて久里子の母が故郷を離れた理由を調べるうちに、犯人を見つけます。

残念ながら、あまり面白くなかったです。 そもそも、神田正輝さんはほとんど登場しません。 ほとんど「推理」がありませんでしたし、かといってシャレた会話が楽しめる訳でもないので、観ているのがつらかったです。

冒頭のカラオケシーンで、サザンオールスターズ(多分)の歌を歌っていました。 どなたが選曲したのか分かりませんが、神田正輝さんがあの手の派手な歌を歌うのを初めて聴きました。 「ヘタ」な設定だったので、聴けたものではなかったです。 今度、ちゃんと歌うのを聴いてみたいなぁ、と思いました。

1997.10.16 改


月曜ドラマスペシャル
和服デザイナー探偵(2)
京都鬼子母神伝説殺人事件
[放映] TBS 1997.09.08(月) 21:00〜23:00

スタッフ

配役

安中久里子泉ピン子 どんぐり 和服デザイナー
立石洋一神田正輝 ようかん イベントプロデューサー
緑川冴子井上晴美 モデル
一条寺春雪未来貴子 (本堂園子)
結城良江三ツ矢歌子 結城呉服 社長
長尾岡本信人 警部
工藤香織片岡聖子 モデル
結城忠彦円谷浩 息子
かいばら三上直也 弁護士
ゆきえ宝城清子
立石みか松蔭晴香
剛たつひと

解説/感想

第1作が面白くなかったので、期待していなかったのですが、案の定、面白くなかったです(;_;) 理由は、第1作と全く同じです。

ストーリー
着物ショーを開くため、京都を訪れた所、連続殺人事件に巻き込まれます。 かつて洋一の妻が暴走族に殺された事件を調べるうちに、犯人を見つけます。

上記のように、ストーリーも代わり映えしませんが、エピソードまで同じなのにはあきれます。 第1作では、第1の殺人現場に冴子のブローチが落ちていましたが、今回は、洋一のバッチが落ちていました。 そして、第1作も今回も、「○○地蔵」が登場します。

次回作の予定ってあるんでしょうか...

1998.10.18 改


Copyright 1997,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)