トップに戻る

過去日記

2001年10月11日(木)

まずは日記CGIを作ってみた。

 まだ誰にも見せていない状態で既に日記を書いているのは何だが、日記CGIの動作確認という事で。

 …CGIと言いつつ厳密にはSSIなのだが。
 しかし最初の段階ではしっかりCGIで作っていて、URLもばっちりindex.cgiだったのだ。だがどうにも巷では
『トップページがいきなりCGIのページはアヤシい』
という風潮があるようなので、日記生成部分をSSIにして、トップはちゃんとindex.htmlにした。
 やってる事は全く変わらないのだがこれでちょっと安心感を演出。
 …しかし、SSI使用ページがちゃんと拡張子shtmlならともかく、拡張子htmlのままSSIが使えるページだと、見に来た人はすっかり静的ページだと思い込んでて実は裏でイロイロやられたりするなんて事も有り得るんだよね。

前後の過去日記

↑2001年10月13日(土)

REALbasic

過去日記一覧
トップに戻る