トップに戻る

過去日記

2001年11月9日(金):夕方

今更と言うか何と言うかOSXフィードバック話。

 さしあたってFinder周りについて、既知の不具合等を挙げてみると…

・起動ディスクや、起動ディスク内フォルダのウィンドウのツールバーを、非表示にしても再起動すると表示状態に戻ってしまう。
・リスト表示の際、名前の降順で並べる設定にしてウィンドウを閉じて再び開けると、名前の昇順で並べられてしまう。(『名前』の横の三角矢印の方向は合っている)
・デスクトップに置かれたファイルのクリエータが変更されてもアイコンが反映されない。
・リスト表示されたウィンドウ内のファイルが変更されても、そのウィンドウがアクティブにならないといつまで経っても変更が反映されない。
・リスト表示されたウィンドウの、項目幅を変更してウィンドウを閉じると、次に開いたときに項目幅が変わってしまう事がある。
・IEでファイルをデスクトップにダウンロードして自動解凍させても、解凍して出来たファイルやフォルダがデスクトップに現れるまでかなり時間が掛かる。(Finderをアクティブにしてもすぐには出て来ない)
・アイコン表示されたウィンドウ内にアプリケーションで新規ファイルを作成すると、ウィンドウ内にまだアイコンを置ける余裕があるにも関わらずスクロールしないと見えない位置にアイコンを置いてしまう。その上、縦スクロールならまだしも横スクロールしないとならない位置に置くので更に煩わしい。
・ウィンドウ内の複数ファイルをデスクトップにドロップすると、直接つまんだファイル以外をデスクトップのあらぬ場所に散らして置いてしまう。
・OS9で付けたラベルやコメントがOSX側で反映されない。
・というかそもそもラベルがない。

 …おおよそこんな所か。
 おそらくこういった内容は10.1が出て早々に多数のフィードバックが送られているのだと思うが…私は今の所まだこれらをフィードバックしていない。
 かつてPublic Betaの頃に、フィードバックについて原田シャチョーが「もう送られてるだろうと思わずに気付いた事は送ってほしい。送られた数が重要なのだ」と言っていた事があったけど、これって要するに『手に余るほど多数の問題のうち、とりあえず文句が多く来てる奴から手を付けていこう』って事なんだろうから、自分としては最も優先して解決してほしい『OS9で付けたコメントがOSXで見えない』という問題はフィードバックが少ないだろうから後回しにされて結局『そういう仕様です』という事で終わってしまいそうな予感満々なのでなんだなあ…とか思ってて。

前後の過去日記

↑2001年11月10日(土):未明

そういえばここの日記、

↓2001年11月8日(木):昼

今週のチャンピオンは特異な意味ですごいものがあった。

過去日記一覧
トップに戻る