トップに戻る

過去日記

2001年11月18日(日):夕方

DVD安売り大会

 千葉そごう別館Bee-Oneを、DVD買うのによく利用してるのですが、ここは2階のヨドバシカメラと、3階の山野楽器の2箇所でDVDが売られているものの…

 近頃大抵のCD、DVD店とかで採用されているポイントカード、例に漏れず双方の店で採用されているのですが、こないだまではそれぞれのポイントは、売り値の
 ●ヨドバシ:10%
 ●山野:5%
 が付いてました。

 新作のラインナップはどちらも大差無いので、同じ建物の中にあるどちらの店で買うかは明白です。山野には、ヨドバシで売り切れていて仕方が無いという客しか行かないでしょうよ。

 さすがにそれも問題があると判断したからなのかどうかは不明だが、その後山野は、『火曜と水曜はポイント2倍』というキャンペーンを打ち出しました。DVDやCDが週のまん中で発売される事が多い事を見越しての曜日設定でしょうか?

 だがその後、ヨドバシの方では『全品10%OFFの上に、割引値から更に13%をポイント還元』という看板を掲げてくれました。貯めたポイントは随時モリモリ使うという前提なら、実質約22%引きでDVDを買えるというのではもうとどめを刺されたに等しいです。しかも山野のポイントではCDやDVDしか買えないが、ヨドバシのポイントなら書籍も時計もバイオ式生ゴミ処理機も買えるくらい幅が広いのですよ。

 …まあ長々と説明してみたけど、これらの店舗に行く上での最大の問題は、『花右京メイド隊 TVシリーズ全4巻』を買おうと前々から思っているのに双方の店をハシゴしても全巻揃えられないので結局未だに買っていないという事か。(←これがオチか?)

前後の過去日記

↑2001年11月18日(日):夜

今週のアニメフルバ、

↓2001年11月18日(日):昼

OS X フォルダアイコンの供給不足は深刻な社会問題ですか?

過去日記一覧
トップに戻る