トップに戻る

過去日記

2001年11月23日(金):未明

早くOSX版Photoshopが出てくれればいいのに。

 PowerTone3もインストールが済み、使い心地なんぞを試してみたりしてますが…G4/500でも重いなあとか思ったりして(苦笑)。……でも前バージョンよりは相当使い易くなりました。

 ………しかし、Photoshop起動する為にOS9で再起動しないとならないのは…いや、Classicで立ち上げる事は出来ますよ。でも、OSXが大量のメモリを奪ってしまうからか、Photoshopにあまりメモリを割り当てるとPhotoshopがまともに起動しないのですよ。ウチのポリタンには1.5GBめいっぱいメモリを載せているのに、フォトショに400MBも割り当てたら確実に起動しなくなります…… かといって少ないメモリ割り当てで妥協してたら、1200dpiグレースケールA4なんてのを扱おうとしたら、書類を開けるだけでえらい時間がかかるし………

 で、OSXで立ち上げる時とOS9で立ち上げる時とでいちいちメモリ割り当ての変更なんてしてたりしていたのだが、さすがに面倒なので考えた方法。


こうやって同一階層にPhotoshopを複製。


これがOS9用。


そしてこっちがOSXのClassic用。

 とりあえずこれで、小さい画像ならClassicで手軽に開けられるので少しは便利。
 …しょぼい小技ですいません。

前後の過去日記

↑2001年11月23日(金):夕方

起動選択

↓2001年11月22日(木):深夜

しゅーまっは

過去日記一覧
トップに戻る