トップに戻る

過去日記

2001年11月25日(日):夕方

CDDBに関する知識皆無(汗)

 アレなタイトルのCDを続々とエンコードしていて思ったのが、
『CDDBから取って来た記録では、明らかに別々の人が歌ってるCDのアーティスト名がなんで全部同じになってるんだろう?』

 これが一部のCDだけならデータを作成した人の手抜きと言う事で納得できるのだがどのデータでも同様である。なぜ?

 その疑問は、自分で打ち込んだデータを送信してみようと思った時に解決しました。

 そもそも1枚のCDについて、アーティストの設定は一つだけって決まってるのね………

 いやまあ、一般のCDを考えれば、SMAPとTOKIOの歌が同じCDに入ってるなんて事は無いからいいけど、アレなCDでは複数のアーティスト(というか歌い手)の曲が1枚に入ってる事が珍しくない…というか一般的なんですけど。

 ………まあそれでも、曲名とアルバム名が入ってるだけでも随分作業が楽なんですが。

前後の過去日記

↑2001年11月27日(火):昼

OSXのバグがそう簡単には無くならないのは仕方がないんですが。

↓2001年11月25日(日):未明

帰って来た。

過去日記一覧
トップに戻る