トップに戻る

過去日記

2001年11月29日(木):夕方

そーか、『ナナ』は『フルバ』の後番なのか。

 4大メジャー少年誌の中で、ある意味最もネタを提供してくれているチャンピオンですが… 数年前までは『他の3誌からは数多くのアニメ化作品が出ているのにチャンピオンだけはせいぜい単発OVA程度しか出ないねえ…』と思っていたのに、『浦安鉄筋家族』『グラップラー刃牙』と来て更にアニメ化作品が続いていますなあ。

 …もっとも、後から始まるアニメは、『チャンピオン連載作品のアニメ化』ではなく、『アニメ作品のマンガ版を、そこらの作家に描かせてチャンピオンに載せる』ってのであって厳密にはアニメ化ではないのだが。

 ところで、来年早々に、サンデーで将棋マンガが始まるそうです。

 サンデーで将棋マンガといえば、今はヤンサンで釣りマンガを描いてる人が描いてた『歩武の駒』を思い出しますが、このマンガもある意味愉快でした。
#どう愉快かというのは、検索かけてみると、放置されたファンサイトがそのまま残ってるのを発見出来たりするのでそれを見るのも一興ですが。
 で、この作品のどこが愉快かというのはけっこう人それぞれでしたが、私としては、出てくる対局相手に毎度毎度変なアダ名が付いてるのが愉快でした。
 過去の棋譜を大量に暗記していて、今やってる対局と同じのが無いかを頭の中で見つけてその通りに打つ『バンク』とか、対局に勝つよりも、相手の駒をいっぱい取って相手を追い詰める事で悦に入る事を優先する『コレクター』とか、そのネーミングセンスの無さ(笑)に心踊りました。

 でまあ、『またサンデーで将棋マンガ!?』と思ったら、その作家が、かつてチャンピオンで『鉄鍋のジャン!』、そしてサンデーで『大棟梁』を執筆した西条真二先生だというのがちょっと驚き。

 『鉄鍋のジャン!』は私も当時大ハマリした作品で、連載開始からまだ間もない頃に18禁同人誌を作ってしまった(笑)程だったが(しかもそれが、他の本より一桁多く売れた)、その後の西条作品は次第に話の質がゴニョゴニョ…
 …まあ、西条先生の今度の新連載『365歩のユウキ』は期待して待ちますが、これがハズれたらもう私は西条作品を追う事は無くなるだろうなあ…

前後の過去日記

↑2001年11月30日(金):未明

G5

↓2001年11月28日(水):夜

OSXと9泣き別れ問題更に。

過去日記一覧
トップに戻る