トップに戻る

過去日記

2001年11月28日(水):夜

OSXと9泣き別れ問題更に。

% ln -s ~/Desktop "/Volumes/(Classic環境用OS9入りVolume)/Desktop Folder"

な〜んてことヤっちゃうとか。いちお Classic 環境内 Classic アプリも、シンボリックリンクをエイリアスのよーに扱えるっぽいなりよ。んでも純粋なる MacOS9 システムからマクを起動したときに、このパーチションの取り扱いができなくて死にそう。わらい。
ねこめしにっきより)

 うわ。
 …自分としては、OSXのうにくす部分をいじるのは怖いからやだなあ。
 ……ハードリンクにしたらどうだろう?(←もっと怖いです)

 ときに、Classicアプリと言ってもウチのばあいは要するにPhotoshopだけの事だったりするのですが(苦笑)。

 …ただ、自分としては伝統的に続けてきた、
・デジカメ画像やスキャナで取り込んだ絵をデスクトップに撒く。
・作業中も中間ファイルはデスクトップに保存。
・出来上がったら完成ファイルは書類専用パーテーションに保存。
・デスクトップに残されたファイルはゴミ箱行き。
 という作業をOSXのClassicで出来ないのが、私が今さらASCIIキーボードに移行出来ないくらいJISに慣れきってしまったのと同じくらいにツラいです。

 で、今は、Classic用ボリュームの Desktop Folder のエイリアスをデスクトップに置くというあまりにもヘタレっぷり満載な行為で対処。

 あ、あと、今の環境だと
『デスクトップにClassicアプリの書類を置いてそれをダブルクリックすると、Classicアプリは立ち上がるのだが書類が開かない』
 という事までも確認しました(泣)。これもウチだけなのか他でも再現する症状なのか謎。

前後の過去日記

↑2001年11月29日(木):夕方

そーか、『ナナ』は『フルバ』の後番なのか。

↓2001年11月28日(水):昼

エイケニスト万歳(爆笑)。

過去日記一覧
トップに戻る