トップに戻る

過去日記

2001年12月15日(土):夜

アキバでiPod。

 そういえば、実はiPodをそれ程まともにいじったことが無かったので、今日アキバ行ったときに、ラオックスMac館の店頭でデモ機をいぢり倒すことにしました。

 ……で、いきなりイースターエッグのブロック崩しを立ち上げる(苦笑)。

 最初の面では2段で始まるブロックも、面を追う毎に3段、4段、5段と増えて行き、最大で6段ブロックの面が出現するのですが、その後は、

 …弾が2個同時に発射されて来ました。

 しかも、巷のゲーセンブロック崩しのアイテムのように、1個でも画面にボールが残っていればセーフなどと言うルールでは無く、複数のボールのうち1個を落とせばそれで1ミスと言う漢の設定です。
 …実際には、1面クリアする毎に持ち玉がフル充填されるという仕様なのでそれほど厳しい設定では無いんですが。

 で、更に黙々と進めていたら、今度は3個同時に発射されて来ました。
 1個でも落とせばそれで持ち玉が減るので、頑張って3個の玉をかんかん打ち返していました。

 そして次、
 ブロック崩しの難易度上げとしては定番の『ラケットサイズ半分』が出て来ました。しかも、最初こそボール1個に戻りましたが、案の定先の面で2個同時玉、3個同時玉が出現しました。

 それでもゲームオーバーにならずに進めてたら、更にラケットのサイズが縮まり、もはやブロックの横幅より小さくなりました。ここまで来ると、ちょっと玉のスピードが上がれば打ち返すのは猛烈に困難です。 というかサーブされた玉を打ち返すのすらキツい状態です。

 しかし、実はその時点で、既に店頭のiPodをひとりで1時間近く占領していた事実に気付き、そこでプレイを中断しました。

 けっきょくスコアが1000点くらいまで行ったところでやめたのですが……
 …なんか、かつてゲーム電卓(パート1)でカウンターが振り切れるまで黙々とプレイしたときの事を思い出しちゃったさ。(当時達成したときの所要時間は、7〜8時間くらいだったと思う)

 iPod、自分で所持していればこの先のプレイも試せるんだろうけど……いや、買いませんよ。

前後の過去日記

↑2001年12月16日(日):未明

iTunes。

↓2001年12月14日(金):深夜

イースターエッグ

過去日記一覧
トップに戻る