トップに戻る

過去日記

2002年6月8日(土):夜

ライジングインパクト終了後の話。

 …さて、本誌ではグラールキングダム編をまともに描き切る事も無く終了してしまったライジングインパクトですが、その後に、実は鈴木先生が望んで終了させたという噂も出て来たりしていましたが、単行本16巻を見る限りでは、その信憑性はかなり高くなったようです。

 現在、最終巻の加筆に追われ、次回作の構想にワクワクしている鈴木 央です。
(単行本折り返しコメントより)

『次回作の構想にワクワク』ってあたりがもうライパクを終了させたのがうれしくて仕方がないような雰囲気です。
 しかもコメントの続き、

 で、その加筆なんですが、ファンタジー読み切りでもやろーかなーという気持ちも持ちつつ(15巻では)、やっぱしライジングのエンディングに全部ページを費やすことに決定しました。

 どうにもまるで、『ライパクのエンディングはもうあれでいいからファンタジー物でも描きたかったが、読者からの反響が大きくて、仕方なくエンディングを描き直すことにした』ってフンイキが滲み出まくってるんですが。
 ちなみに、コメント中の『15巻では』というのは、15巻折り返しコメントの

 コミックスも17巻まで出る予定ですが、加筆やおまけも沢山考えてますので、楽しみにしてくださいね!

というのを受けてのことでしょう。
 …たしかに15巻のこのコメントを見る限りでは、エンディングの内容を加筆するという気がある雰囲気ではないですな。

 でまあ16巻、連載終了後の読者からの反応についても触れられていましたが、…そういえば終了当時、「…読者から募集したライパク新キャラ、結局使われないまま終わっちゃったねえ?」なんて思ったものでしたが、そのことについても触れられていましたが、

 残念でなりません…

と、さらっと書かれていました。

 ところで、16巻の描き下ろしでリーベルのセリフに

「そういえば知ってる?ガウェインが霧亜さんの婿養子って話」

ってのがあったけど、…これってそういう設定だったっけか? まあ本誌最終回ではプニ助と霧亜ねーちゃんはとっくに結婚してて子供まで作っていたけど。
 …ってそもそも小学生を婿養子に出来る法律がある国って一体どこだ?

前後の過去日記

↑2002年6月8日(土):深夜

原稿の話とか小休止中に思った話とか。

↓2002年6月8日(土):未明

ぎゃー。

過去日記一覧
トップに戻る