トップに戻る

過去日記

2002年7月6日(土):夜

ニンニクの芽のニンニク炒め

 ふと、サンシャインクリエイション名物としても有名な、『ニンニクの芽のニンニク炒め』を喰いたくなる。

 …が、困った事にサンシャインクリエイション内でもかなりのレアアイテムだった『ニンニクの芽のニンニク炒め弁当』を見た事が無い(苦笑)。
 いや、スタッフが喰っているのを遠目に見た事はあるのだが…

 なので、推測で作ってみる事にする。
 まあともかく、近所のスーパーへ。

 とりあえず『ニンニクの芽』と『ニンニク』は確実に必要っぽいのでカゴに放り込む。

 あと、いくら名称が『ニンニクの芽のニンニク炒め』とはいえ食材がこれだけな訳がなく、確実に肉が入っていたはずである。が、その肉がなんなのか分からない。

 とりあえず彷徨ってみた肉売り場で、見切り品のカルビ焼き用味付き肉を発見。
 もしかして、カルビ肉とニンニクの芽の組み合わせって非常に旨いんじゃなかろうかと思い立ち、買ってしまう。

 この時点で既に『ニンニクの芽のニンニク炒めとは何か?』という事について考えるのを放棄している気もするが、ともかく更に食材を探索してみる。

 メインの具材が肉とニンニクの芽だけではまだ物足りないような気もするので、もうひとつ何かを入れてみる事にする。
 で、色どりを考えるとニンニクの芽の緑色に対して赤い食材を入れてみたいところなのだが、…という所までは考えたが、結局ロクな考えなしにニンジンを購入。

 さて家に帰って来て、
・スライスしたニンニクを、油をひいた鍋で炒める。
・棒切りにしたニンジン投入。炒める。
・適当な長さに切ったニンニクの芽を投入。炒める。
・カルビ肉を投入。炒める。
・できあがり。

 実にカンタンに出来てしまったが、食べてみるとこれがまた非常に旨かった。カルビとニンニクが合わさった味というのが実に良いカンジ。


 …んでまあ、試しに『ニンニクの芽のニンニク炒め』を検索してみたら、…サンクリレポートばっかり出て来てレシピの探索に手間取ったが、……どうやら豚肉とキャベツを使うのが正解っぽい。

前後の過去日記

↑2002年7月6日(土):深夜

阪神沈没

↓2002年7月6日(土):昼

空想科学[漫画]読本

過去日記一覧
トップに戻る