トップに戻る

過去日記

2002年8月9日(金):夕方

で、会場入り。

 一般入場行列に並んだ直後に猛烈な便意に襲われ、けっきょく『広場周辺の公衆トイレや仮設トイレに長い行列が出来ていても即座に個室に突入して用が足せる裏ワザ』で凌いだり、有明ワシントンホテルの影に入っていたおかげで朝方は暑くなかったが、日が高くなってきたら太陽がホテルの向こうから顔を出した…だけでなく、向かいのビルからの反射光まで浴びて二重焼きを食らったり、まあそれくらいは予想範囲内だと、折畳み傘を日傘代わりにしていたが、ときおり来る突風のおかげでまともに傘をさせない罠が待ち受けていたりとかしつつ入場。

 …1日目の目当ては主に

・ジャンプ系
・魔法少女系
・ハリー・ポッター

 だったのだが、

 まずハリポタ。

 なんだか一時期のハリポタ著作権問題の噂などどうなったのかってくらい元気に本が出てました。

 んで普通に子供世代本とかシリハリ本とか買ってました。

 …つらつらスペース見て回っていると、ジニー本を発見。しかもけっこう質がいい。
 …ハーマイオニー本なら、大人世代本とかと比べるとやや少ないもののそれでも結構な量が出回っているが、ジニー本というのは相当貴重と思って購入したり。

 次、魔法少女系。

 まあここらへんのスペースは、マミ本とかエミ本とかチャチャ本とか姫ちゃん本とかを目的に行くのだが…、いつもチェックしてるサークルの本はひととおり買っていったが、

 …満さがとか東ミュウとかもここに分類されるのだろうけど……満さが本はけっこうな量があるのに、東ミュウ本がけっこう少なかったですな…? もちろん全く無い訳では無いのだが。
 …まあ、3日目になれば確実に大量にあるだろうから、そこでゴッソリ買い込むか。

 そしてジャンプ系。

 …あ、あいかわらず、というか、今まで以上にテニプリの人気がすごいですな…
 テニプリサークルはチェックしていないのでスルーしようと思ったのだが、なにしろ壁サークルに行列が出来ているのは当然としても、島サークルにも至る所…というかもう全ての島全体に人がみっしり集っている状態で、島と壁の間は、双方の行列が接しちゃって道をふさいでるし、島と島の間にも人が詰まってて通れないし…
 ヒカ碁スペースのほうはある程度余裕があったのに、テニプリはアニメになってからの人気がほんとにすごいねえ…

 あ、あと、ミスフルもサークルが少ない割には需要が高いのか、意外なまでに混雑してました。
 そしてライパクスペースをチェックしに行くと…とある中堅サークルのところに人垣が出来ている以外は、それはもう静かなものでしたよ(苦笑)。

 ときに、テニプリやヒカ碁や遊戯やワンピでスペース取っているような人は、当然のようにプリフェ本なんか出していませんでした(苦笑)。


 あ、それと、朝から続く強風のせいで、シャッター下の壁サークルさんやシャッター向かいの島サークルさんの本やチラシが頻繁に舞い上がっていたよ。
 しかも只の強風でなくて、静かになったと思ったら突如突風が吹き込んでまた静まるというのを繰り返すタチの悪い風だったんで、サークルさんはタイヘンだったようで。

前後の過去日記

↑2002年8月9日(金):夜

しまぶー続報

↓2002年8月9日(金):昼

コミケ1日目終了。

過去日記一覧
トップに戻る