トップに戻る

過去日記

2002年8月10日(土):夕方

 今、近所のスーパーに行ったら、
『日本ハムの製品を撤去したよん』
の貼り紙が。

 なんか日ハム製品の撤去も全国区になってるらしいねえ。

 …かつて雪印乳業が腐った牛乳を出荷した時には、腐った乳製品がどれだけ市場に出回ってるかわからんからってんで雪印製品が撤去されてたけど、…今回の理由は何だろう?

 べつに、外国産の牛を国産牛と偽って買い上げさせたからと言って、危険な製品が市場に出回る訳でも無いのに。

 …という事は、つまり
『テメェら食糧業者がなんか不祥事やらかす度にコッチの小売もワリを喰っちまうんだぞふざけるなテメェ!もうお前の製品なんか置いてやらないからな!テメェなんざどこの小売店にも品を置いてもらえなくなって潰れちまえ!ザマーミロやーいやーい!』
という小売業者の嫌がらせという事だろうか?というかそういう事なんだろう。

# ところで牛肉を偽装した業者の罪ばかりが問われているけど、これだけ多くの業者がカンタンに偽装出来る程チェックがえらくズサンだったこの買い取り制度を実施した農水省の責任というのは問われたりしないのだろうか?

前後の過去日記

↑2002年8月10日(土):夜

うらの先生の本は『こみけでないと』より前から読んでます。

↓2002年8月10日(土):昼

2日目終了。

過去日記一覧
トップに戻る