トップに戻る

過去日記

2002年8月25日(日):朝

いややっぱりFinderの操作する上で大事な事だからねえ。

 以前言っていた、改善希望していた項目について検証してみる。

●ログイン項目に入れたアプリがコケなくなっただろうか

 前述の通り、ばっちり改善しているようです。

●ことえりの起動に異様に時間かかったりしないだろうか

 これも気にならないレベルにまでなっているようです。

●複数選択したファイルをデスクトップにドロップしたら、ファイルアイコンを至る所にまき散らしたりしないだろうか

 ちゃんとOS9の頃のように、ウィンドウに配置された形が保たれたままデスクトップにアイコンが並びます。
 …ただ、リスト表示されたアイコンを複数選択してデスクトップにドロップした時には、全部同じ場所に重ねて置いてしまうというのは…(苦笑)。

●デスクトップに置いたフォルダのリスト表示がどんどん縮んだりしないだろうか

 これも改善されてました。もう縮むリスト表示に怯える事はありません。

●ボリュームに何度でもアイコンを貼り直せるようになってるだろうか

 これも改善されてました!今後はボリュームアイコン貼り放題です。

●ダイアログで新規ファイルをどこかのフォルダ内に作成した後にそのフォルダを開けると、開いたウィンドウ内にまだ隙間があるのにも関わらず、横スクロールしないと見えない位置にアイコンを置いてくれるのは改善されているのか

 これも改善。OS9の時のように、ウィンドウ内で空いている場所を探して置いてくれるようになってます。


 総合的に見ると、OS9の頃の軽快な操作感がかなり取り戻せてきたという印象。


…あと、この日の日記には書いていないが前々から気になっていた
●アクティブになっていないウィンドウの内容が変更された時、そのウィンドウをアクティブにしないとその変更が画面上で反映されないのは改善されているのか

 ……これについては、改善してなかったー!
 ファイルを新規保存した時とかに、ちゃんと保存されているか確認するのに、わざわざ該当するウィンドウをクリックしないと確認できないというのは煩わしいのになあ…

前後の過去日記

↑2002年8月25日(日):昼

さっきまでまたゴロ寝してました。

↓2002年8月25日(日):未明

たらたらとジャガー話を書く。

過去日記一覧
トップに戻る