トップに戻る

過去日記

2002年9月5日(木):夕方

またMPEG4覚え書き、

 ちょっと前に書いた覚え書きだが、これって動画と音声を結合した後で結局MPEG4書き出しをしてるんだから、なにも結合前のファイルをMPEG4変換しておく必要もないだろう…というわけでまた覚え書きの訂正。

a)CaptyTVによって、MPEG2ファイル(.mpg)作成。
b)PixeDVによって、CMカット作業。
c)またPixeDVによって、MPEG2ファイルを映像(.m2v)と音声(.aif)に分離。
d)分離したファイルをQuickTime6Proで開き、音声ファイルを全て選択→コピーして、動画ファイルに『拡大/縮小して追加』し、保存(.mov)。
e)上記ファイルがある程度たまったら、まとめてQTExporterに放り込み、MPEG4ファイル(.mp4)を書き出す。

 …なんか普通にキャプ&エンコしてる人にとっては激しく既知の事なんじゃないかって気がして、こうやってる事が実はけっこうマヌケなのではとか思ったりもするが、まあともかくこれでまた少し作業が簡略化されたかなと。

前後の過去日記

↑2002年9月5日(木):夜

さて…いよいよ明日ですよ?

↓2002年9月5日(木):昼

avex赤字とCDモドキの因果

過去日記一覧
トップに戻る