トップに戻る

過去日記

2002年9月15日(日):未明

実家に行く前にアキバ行ってた。

 目的は、PowerBookG3(WallStreet)増強パーツ調達の為。

 …まず、一番肝心なG4カードだが、いくらか店を廻ってみたところ、どこでもほぼ一か月待ちという状態だった(凹)。
 で結局、代理店保証が無い並行輸入品である代わりに他より1万円安く販売してる秋葉館で店頭予約。

 ……とりあえず、他に増強できるところは増強しておこうという事で、USBカードと内蔵ハードディスクを購入。
 ただここで誤算だったのが、ハードディスクはIBMの流体軸受40GBを狙っていたのだが、店員の話によると、WallStreetの12"DSTNでは、相性の問題でハードディスクを認識しない(場合が多い)そうな。
 でもって結局、東芝製の30GBを購入。

 これだけではちょっと容量に不安があるので、こうなると、FireWireカードを買って外付けハードディスクを接続する…という事も考えないとならないかも。
 しかし、WallStreetにはType IIが2枚刺さるのだが、もう一つのスロットに100Baseイーサカードを装着して、10Baseしか無いWallstreetでも重いmpegファイルを高速転送出来るようにしよう…と考えていたので、これではスロットが足りなくなってしまうという問題が。
 この時代のPowerBookはカード脱着が容易とはいえ、その都度カードを刺し直すというのはちょっとスマートじゃないし。
 …mpegファイルの移動は、FireWireハードディスクを使うようにするか。

 まあともかく、USBカードを刺してドライバをインストールしたら正常に認識したので、…ためしにCaptyTVを繋いでみる。
 ソフトウェアも動作し、ちゃんとCaptyTVも認識する。

 …ときに、CaptyTVの推奨環境はG3/500だが、はたしてG3/233のままでどこまで動作するかをちょっと試してみた。

 TV視聴は、音はするものの画像のほうは10秒ごとにカクカク切り替わるという有様。mpeg2録画は、…一応かろうじて取り込みは出来ているようだが、その間画面の確認は一切不可能。取り込んだ映像を再生してみても紙芝居状態。

 …はやくG4カードが欲しい。

前後の過去日記

↑2002年9月16日(月):未明

その後のWallStreet

↓2002年9月14日(土):夜

それ以前はフレッツISDNだった。

過去日記一覧
トップに戻る