トップに戻る

過去日記

2002年11月28日(木):朝

現場から中継です。

 先日、職場に鏡ポリタンクがやって来た。
 いちばん下のモデルの867MHz×2。

 …ポリタンク、いつの時代でも巷では上がプロユース、下がプロシューマ向けなんて言われたりするけど…実際は、個人購入だといいのが欲しいから上のモデル、企業では経費の問題で下のモデル…って事になるよねえてして…。

 それはともかく、現在鏡ポリタンクは武豊が落馬したおかげで48万もの大金を手に入れた後輩が使用しているのだが、この後輩、今までは家MacはOS8、職場MacもOS8だったのがいきなり両方ともOSXになったおかげで、巷で流行りの9vsX論争に巻き込まれる事も無く(苦笑)Xに移行した訳だが…

 で、今いる部署でOSX使っているのが私しかいないので、OSXの使い方について私が逐一教えているところ。

 …と言っても実際に教えている事なんて、
『ディスクのフォーマットにはディスクユーティリティを使う』とか
『新規フォルダを作るショートカットが変更になっててめんどいけど、ウィンドウのツールバーに新規フォルダ作成アイコン置いてそれクリックすると楽』とか
『プリントセンターを使えば、ネットワーク上の複数のプリンタでカンタンに同時プリント出来て便利』とか程度のもんなんだけど。

 …なんてことで、DOSフォーマットMOの読み書きができない事と、QuarkXPressが使えない事以外はだいたいXに移行完了。

 ……ところでその後輩が一番熱心に聞いてきた事は、iTunes3によるCD吸い出しだったよ(苦笑)。

 ………で、あと何台か新しいMac購入する予定なんだけど、オイラはまだ職場ではしばらくG4/400を使う事になりそうな予感。…いいなあ、デュアル。

前後の過去日記

↑2002年11月29日(金):夕方

現場から中継です。2

↓2002年11月27日(水):夕方

まっく増強計画

過去日記一覧
トップに戻る