トップに戻る

過去日記

2002年12月5日(木):夕方

すごく速そう。

 FireWireを使ってインターネットプロトコルを通してしまうという、IP over FireWire Preview ReleaseADCにて配付されています。

 しかも、説明によるとAFPも使える…って事は、AppleTalkでもって、片方のマシンの管理者名を使ってもう片方のマシンから接続すれば、ボリュームをまるまるマウントする事が出来てしかもFireWireの通信速度でデータの転送が出来るという事ですな?

 …つまりだ、今までのDVD焼き作業で
・ポリタンクでDVDイメージファイル作成
・4GBとかあるファイルを外付けFireWireドライブに書き込み
G4WallStreetに接続
・ファイルをG4WallStreetに転送
・DVDを焼く
という行程の中間部分を簡略化させる事が出来るわけだ。
 うわ、ちょっと魅力的。
# ただ、PCカード経由のFireWireポートが使えるのかどうかが不明だが……。

 ……ところで、せっかくFireWireでネットワークが組めるのなら、ウチにはFireWireハブがあるんだし、もっと多くのマシンを繋ぐ事が出来るのでは…と思ったが、ちゃんと between two machines って書いてあったよ。ちぇ。
 ………まあ、3台以上のマシンの接続に関しては、のんびりと期待せずに待っていよう。

前後の過去日記

↑2002年12月6日(金):未明

本日のリリコたん

↓2002年12月5日(木):昼

祭りなし

過去日記一覧
トップに戻る