トップに戻る

過去日記

2002年12月13日(金):昼

最近、DVDやCCCDのリッピング関連で検索してここに来る人が多いです。

 そんな事で、CCCDのリッピングに関する話をいろいろ拾ってみたので書いてみる。

 …まず、そもそも何でCCCDは一般のプレーヤーでは大抵再生できるのにCD-ROMドライブでは読めないのかという話から。

 CDにはTOC(Table Of Contents)という、CD情報が書かれた領域が存在しており、通常の音楽CDにはTOCは1個しかありません。
 しかし追記したCD-Rなどは、追記の度にTOCが作られ、結果、複数のTOCが出来る事になります。
 一般の音楽CDにはTOCは1つしかないので、大抵のCDプレーヤーは最初からTOCを1個しか読まないようになっています。
 しかし、CD-ROMドライブは追記したCD-R等も読めなければならないので、ある限り全てのTOCを読みにいきます。
 これを悪用して、偽のTOCを作成しておいてCD-ROMドライブで正常に読めないようにする…というのがCCCDによるプロテクトの手法です。

 CD-ROMドライブでもCCCDを読めるものは存在するが、それは、この偽TOCの取得に失敗している事が原因です。

 そこで、巷にはこの偽TOCを読まないようにする様々な方法が広まっているようです。
 AMNESIAの2002.10/16記事では、セロテープを使ったCCCDのリッピング方法が図解されていたりしますし、他のサイトでも、ホワイトボードマーカーで同様の箇所を塗りつぶすという方法でCCCDのリッピングに成功したという報告が載っていたりします。
 …ただ、この方法も、塗り方貼り方に相当なコツがいるようで、万能という訳でもないようです。
 ……まあ、巷のアングラ気取り本のような『CCCDコピーしたきゃ自分で対応ドライブ探しな』なんて説明よりもよっぽどマシではある気がしますが。

前後の過去日記

↑2002年12月14日(土):深夜

やっと『ハーマイオニーと秘密の部屋』見に行きました。

↓2002年12月13日(金):未明

ぷちぷり*グレンダ

過去日記一覧
トップに戻る