トップに戻る

過去日記

2002年12月18日(水):昼

OSX対OS9な話にはあまり首を突っ込まない事にはしているのだが。

 ねこめしにっき経由で、Mac Clinicがまたやっちゃってるのを知る。

 まあ要は読者さんのメールを紹介して、「OSXはこんなに駄目、OS9はこんなに素晴らしい」って言ってる訳なんですが…

 この手の話の時に必ず引き合いに出されるDTP。
 なんだか、「DTPに使えないから」っていう発言がOSX否定の免罪符になっちゃって久しいですが…

 この手の発言見る度に、『QuarkXPressでOCFフォント使って文字組むのがDTPの全て』であるかのような物言いが相当なんだかなあと思ったり。

 ウチの職場のDTP環境では、最新の鏡ポリタンクがOSXでバリバリ動いてるんですけどね… Photoshop使うのにはまるで問題ないし、Illustrator10での出力も、ダメ出しを繰り返す事によってどんどん安定してきてるし。
 べつにOSX環境入れたからって従来機を棄てなければならないって訳でもないんだから、OSXで出来る事はOSXでやって、出来ない事だけ従来機でやるようにして徐々に移行すればいいだけの話なのに。


 …まあ、OSX否定論を展開するのはべつにいいんだが、それでDTPをダシに使って語るなクラァ!って話。

# あ、それと蛇足。『ドットインパクトプリンタをサポートしないからOSXは駄目』って意見を読んだ時にはさすがに笑った。

前後の過去日記

↑2002年12月18日(水):夜

Ver1.1出てるー!!

↓2002年12月17日(火):深夜

近頃はその程度では話題にすらなりませんか。

過去日記一覧
トップに戻る