トップに戻る

過去日記

2003年2月13日(木):昼

例えるなら「風呂場からの歌声を居間で聞いている」くらいのレベル。

 今日も女医ハック用の曲をのろのろと作ってたりしてる訳で。

 …今までに女医ハック用曲をいくらか作ってきたが、…オフボーカル曲が存在しない為、作るのに二の足を踏んでいた曲もまた結構あるのだ。
「ボーカルがある曲であっても、それと一緒に歌ってしまう」という心意気でもぜんぜん問題ないのではあるが、それでもやっぱりオフボーカル曲が欲しいという欲求がある訳で。

 そんな事を考えていた時、『セガサターンにはボイスキャンセル機能がある」という話を聞き(誰が話していたのかを失念してしまったが…)、「そういえばそんな機能があったような…」という気もしたが、そんなに期待できる物でもないだろうなどと思い、特に手をつけていなかったのだが、…試しにとウチのセガサターンを、積み上がったホコリを払いつつものすごく久し振りに起動して試してみた。
 …結果だが、曲によって効果は相当まちまちで、演奏部分のボリュームも下がってしまう割にボーカルがそんなにカットされないという曲もあるのだが、ほとんど完璧に演奏部分が残っているのにほとんど完璧にボーカルが消えている曲もある!
 なので早速Macに取り込み、mp3もしくはmpeg4のオーディオトラックに変換してカラオケとして活用してみた。

 とりあえずCDがある曲はこれでいいとして、あとはテレビ放送から取り込んだ曲はどうするか…
 ためしにiTunes使ってCD-Rに焼いてセガサターンで再生してみたところ、そんなにスッパリとボーカルが消える事は無いが、いちおう効果はあるようだ。

 こうしてセガサターンを活用した結果を総じて述べると、
『これで女医ハック用カラオケ曲を作るのが一層楽しみになった』
という所か。

 …問題らしい問題といえば、QuickTime Proくらいしかmp3やmpeg4の切り貼りをする道具を持ってないという事くらいだが………

前後の過去日記

↑2003年2月13日(木):夕方

いろんなメーカー製のいいとこを集めて作ったプリンタが出ないもんかと常々思う。

↓2003年2月12日(水):夜

CaptyDVD/VCD話つづき。

過去日記一覧
トップに戻る