トップに戻る

過去日記

2003年2月15日(土):夕方

来たけど。

 引き続きのりのりとDVDを作成してる中、iLifeが届いた。

 開封してみると、円盤が2枚入っている。
 一枚はiTunes3iPhoto2iMovie3が入ったCDで、もう一枚は、iTunes3iPhoto2iMovie3、そしてiDVD3が入ったDVD。

 …CDのほうに何の意味があるんだろうかとも思ったが、おそらくは、CD-ROMモデル持ってる人がiLife Up-To-Dateを申し込んだ場合の事を考えているのであろう。で、パッケージを別々に作るよりも、CDもDVDも一緒に入れといて区別せずに送っちゃったほうがかえってコスト面でいいのだろうかと。

 ……しかし、iDVD3手に入ったのはいいが、これを使うにはiMovie3で動画の編集をする必要があるのだが…MPEG2素材を扱えない事はないのだが扱おうとするとDV変換を掛けてくれてしまい、その変換に30分アニメ1本1日掛かったりするし、たいていのアニメはminiDVテープに録ってあるからDV形式のままキャプチャする事も可能だが、そうするとテラバイト単位のハードディスク容量が必要になってしまうし…
 けっきょくはMPEG2のまま扱えるきゃぷてぃーを使うのがシアワセなような。

前後の過去日記

↑2003年2月16日(日):未明

ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 1話。

↓2003年2月15日(土):昼

12インチがあれば職場でもDVD焼きまくり生活が。

過去日記一覧
トップに戻る